2019年12月13日金曜日

生活記録

学会は済んだのでもう大学内ですることはないのだが、今日はスイッチを充電するために大学へ。まあこういう理由で大学行くのも良いだろう。
_____

ゲームの方は海底大戦争で燃え尽きたので適当に消化モードに突入しつつある。ゲームの「プレイ」が「消化」に移ってはおしめえと思ってはいるのだが積みゲーの数が……。どうにも、いかんね。
オリ森なんか山に行けと言われているので山に行く感じ。忘れられた廃墟は重力変更のシステムに対応できてなくて謎解きに30分以上費やすという抜群のゲームセンスのなさを露呈。死にゲーなのに謎解きやらすの止めていただきたい。物語的には、何故巨大フクロウはオリを襲うのか、という大きな謎に一つの答えが明示されたので確実に終盤にきているとは思うのだが…。しかし未だにダッシュ能力手に入れてないことを考えるとまさかまだ中盤という説も。どうなる。
カービィSDX配信されたので一応やってる。はるかぜとともに、ダイナブレイド、グルメレース、メタナイトの逆襲は終わらせて洞窟大作戦に挑み中。当然お宝コンプリート目当て。3に比べるとキビキビ動いていた印象だったのだが、どうもそれはグルメレースの印象が強すぎたらしく、はるかぜとともにで死にかけたりとかなり思うように動かせなくてアレ?みたいな。グルメレースは勘を取り戻したがタイムは悲惨。洞窟大作戦は、まあお宝コンプリートはそれなりに難しいが別に3みたくきつい調整ではないのでそれなりに楽しい。メタナイトの逆襲は何度やっても面白い。やはり面白い作品だと思うが、世界観とかその辺の部分は3の方が好きかなあ。
ホワイトアルバム2、まあそれなりに終盤に進んでる。書くことは特になし。
_____

ここ数日のアレコレを。
___

・PS4&Switch&PC用ソフト『勇者死す。again』が2020年春に発売決定!
https://ninten-switch.com/yushashisu-sgain-spring-2020-released

ふーむ割に予想外。
_____

・『Shantae and the Seven Sirens』の海外発売時期が2020年春に決定!
https://ninten-switch.com/shantae-and-the-seven-sirens-launches-in-2020spring

日本はいつだ?それにしても決定してめでたい。
_____

・『Orangeblood』の発売日が2020年1月14日に決定!
https://ninten-switch.com/orangeblood-20200114-released

ふむむ。
_____

・Nintendo Switch用ソフト『SEGA AGES ぷよぷよ通』が近日配信決定!詳細情報が発表に
https://ninten-switch.com/sega-ages-puyopuyo-tsu-announce

今年最後のセガエイジスはぷよぷよか。うーん正直苦手なのであまり…。ただオンライン搭載や衝撃の一手戻しなどあるので機を見て行っておきたいか。
_____

・Switch版『英雄伝説 閃の軌跡III』の国内発売日が2020年3月19日に決定!
https://ninten-switch.com/the-legend-of-heroes-trails-of-cold-steel-iii-20200319-released

イースを8から出すのと軌跡シリーズ(というか閃の軌跡)を途中から出すのは話が違うと思うんだが…。どうでもいいけどガガーブトリロジーとかロードモナークとかブランディッシュとかザナドゥも出してくれねーかなーとか思った。たぶん可能性ないけど。
_____

・“Xbox Series X”発表! 2020年ホリデーシーズンに登場【The Game Awards 2019】
https://www.famitsu.com/news/201912/13188939.html

X付きまくり。スペック云々は興味ないんだけど、それよりも互換性とかが気になるかねえ…。ピンクスゥイーツとか過去の遺産が動くのであれば買うけども…。
_____

・『サムライスピリッツ』Switch版が本日発売。早期購入特典として『サムライスピリッツ!2』がもらえちゃう!
https://www.famitsu.com/news/201912/12188898.html

早期特典は止めてくれ!と思っていたら後ろの方に後に有料でも出すかもとの記述が。ほっと一安心。有料で買います(新作も買ってやれよ
_____

・『ナツキクロニクル』Xbox One新作ドラマティック横スクロールシューティングゲームが12月25日に発売決定! 予約開始&トレーラームービー公開
https://www.famitsu.com/news/201912/12188858.html

マジかよ!?キュートも10月くらいに情報出すでとか言いながらうんともすんとも言わなかったのでこれはまた来年かと思っていたら…。そうか遂に完成したのか…。
ゲームの出来はもう間違いのないものだという確信を、エスカトスとギンガフォースの出来からしているのだが、弾道表示システムはおったまげた。こういう形のプレイヤー優位であったり初心者配慮の姿勢は新鮮だ。そういう人たちのこともちゃんと考えた作りなんだなぁ。これを買うのは生粋のシューオタしかいないと思うけど…
しかし本当に出るとあらばXbox Oneをどうにかして調達しなければいけないわけだが…さてどうしよう。右から左にそんな大金用意できるかというと……。既にエスプレイドΨで資金すっ飛び状況だし…。先のXbox新規ゲーム機が完全互換保障してくれるのならDL販売だしそれを待ってからでもいいのだが…
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は18本!『モチ上ガール』から『アニマス ハービンジャー』『ガンロードX』などなど!
https://www.simplelove.co/entry/20191212/1576093374

購入はとりあえずEastasiasoftのガンロードXは押さえた。モチ上ガールはまだ。Sea King HunterはSTGらしいっつーことで気にはなってるのだがあんま面白そうでもないしなー。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で18本!『魔女と勇者II』『モンスターファーム』『ジェミニアームズ』『プリンセスメーカー ゆめみる妖精』などヤベェ物量!
https://www.simplelove.co/entry/20191212/1576101986

ジェミニアームズは既にあらかじめ済みなのです。それ以外だとBaba Is Youが気になるか。
_____

・東亜プランタイトルの移植やPCエンジンminiのこだわり情報など情報満載「エムツーショットトリガーズ 弩感謝祭II」開催!
https://www.simplelove.co/entry/20191211/1575991174

東亜プランの人ってタムソフトにも行ったの!?初耳すぎる…。東亜作品はテンポよく出てほしいけれども、鬼神難易度の達人王や鮫!鮫!鮫!を誰にでも楽しめる難易度にするモードとか搭載させようとしたらやはり時間がかかってしまうか。どうにか最適な形を見つけてもらいたいけどなあ……
_____

・『Indie World 2019.12.11』公開!『スポーツストーリー』や『Into the Breach』など注目作満載だ!
https://www.simplelove.co/entry/20191211/1576037296

Into the Breachがホントに日本版出るみたいな展開になってて己の無駄な嗅覚の強さにビビったり。まあ予想は出来たけども。Into the BreachとEastwardが要注目か。つーかどれも注目すべき作品なのだが。



0 件のコメント:

コメントを投稿