2019年12月17日火曜日

ババはお前だッ!!

絶対ババ引きといえばゴルゴ松本の数多ある特技の一つだが(他には自分の足元だけ重力を変える、水温の上昇、トランプの的中、風鈴を触れずに鳴らす、体温調整、雲を動かす(消す)、オペラなどがある。なんだそれと思ったら見よう「内村さまぁ~ず」)、それはさておきBaba is youが配信されたのでちょいとプレイしてみたんだが、これがあまりにも面白くてビビった。ゲームとしてはパズルゲームなんだけど、ゲームを構成するルールを改変して謎を解いていくというスタイルのゲームで、これまでにない楽しさや頭を使う必要がある。ステージ内には「Baba」「is」「you」「flag」「rock」「win」「wall」「stop」「push」などといった単語のブロックがあり、これを動かして謎を解いていくのが主体の固定面パズル。これらが文章になることでステージ内のギミックが意味を成すようになる。例えばrock is pushと横か縦にブロックを並べることで岩を押せるようになるといった具合だ。これを利用して岩をどかしてクリアへたどり着く…といった感じ…ではないケースも多い。更なる逆転の発想、ルールをぶち壊すクレイジーさこそが肝だ。例えばBaba(操作キャラ) is wallとブロックを並べたとすると、操作キャラが壁になる。そのまま壁を動かしてクリア条件へたどり着いたりなど無茶苦茶なプレイになる。果てにはBaba is winにすれば?その瞬間にクリアだ。もちろんこんな単純にクリア出来るほど甘いバランスのゲームではないのだが(普通のパズルとは異なる発想のアプローチが主体な上にそれなりに難易度が高い)、逆転の発想を駆使してクリアした時の快感は格別だ。これは中々良いゲームを引いたかもしれん。良きかな良きかな。
気の迷いでガンバリッチを起動してしまったんだが、今まで2‐1くらいで苦しんでそのまま止めていたのが3‐3とかまで行けるように。しかも今、このゲームを面白いと感じている自分がいる。もしかして今作面白いんだろうか…いや、面白いとは思っていたけど正直STGじゃないし…と思っていたが…。しかし所謂彩京STGみたいにパターン覚えてというよりも完全自力ゲーなのでその時点で辛いし、しかも制限時間的にバランスが崩壊してるゲームだと思っているのであまりにきつい挑戦になりそうだが…。
ガンバード2とかちょっとやってる。アインで適当に5面まではノーミス出来た。これ書いてる段階では中断中なので経過は何とも。6面忘れてるのでクリアは厳しいかな。
セクパロ5面5ボス地獄。5ボスまでは何とか行けるのだが5ボスガチンコに失敗してるのと、ベル取ってハメるという流れが上手く行かないか。うーんもうちょいランク関係見直した方が良いのかな…

0 件のコメント:

コメントを投稿