2019年12月15日日曜日

生活記録

本当にどうでもいいのだが、左の鼻に巨大なにきび(吹き出物?)が出来て困り中。ストレスか?それにしても追われるものがなくなって気は楽になったはいいのだが、それはそれで虚無的な時間に襲われるようになってしまった。あー。
_____

DCからSSにチェンジ、ということで現在の稼働ゲーがまたちょいと変更。ここ最近はスイッチを中心にしているので別に影響はあるかないか未知数だが、少しでも詰めれるタイトル詰めないと積みゲーに襲われてしまう。
とにもかくにもSS出したということでメタルブラックをプレイしてたりしたんだが、まともにやるの久々なのと連射がないのが相まって5面で壊滅してしまった。2面後半の抜け方は何とか思い出せてきたのだが3面が謎。それでも何とか突破できるようになったのだが、今度は5面がよく分からず。このゲームホントに2面と3面と5面が難しいなー。4面は別に死ぬところなかったのだが…。その後コンテニューしてノリでラスボスガチンコ戦闘に挑んでみたがクレジットを消費して挙句の果てにクレジット切れで敗北。反乱エンドになってしもうた。まあ久しぶりに世界地図とか見れてよかった。
積みゲー消化大戦…ではなくそろそろやらねばと思ってセクシーパロディウスを攻略開始。いつの間に買ってたんだよ、と言われそうだが買っていたのだった。とりあえずマンボオートで5面まではどうにか行けているのだが肝心の5面が死屍累々というか、適切なアイテムを適切な形で発動出来てないで死んでいるのでそうなるかといったところ。ただこれまでノリでしか対策できてなかった2面の高速がどうにかこうにか安定出来そうな気配がしてきたので進歩といえば進歩。サターンコントローラとスティックとの差(あと筐体とモニタとの差もあるか)で死んでいる場面も多いのだが、連射も標準搭載なので可能性自体はそれなりにあると思うのだが…。とにもかくにも5面さえ対策取れればどうにかなると思うんだがなあ…。オートクリア後マニュアルでやるかどうかは未知数だが、セクパロもなんだかんだ好きなゲームなのでやるだけやるかねえ…。それにしてもやっぱセクパロも面白い。酷い難易度といえば難易度なんだけど、それをカバーする演出や音楽があるし、何より暴力的な難所に対してベルパワーとかでラフに立ち回るというのがピンクスゥイーツっぽいじゃないか。いやゴメン、やっぱセクパロアカン気がしてきた。
そのピンクスゥイーツはずっとセクパロやってて疲れたのであまり本腰入れたプレイではなくて、カスミで触れただけとか、シャスタで稼ぐイメージトレーニング(ホントいうと1ボスで爆死してやる気をなくした)したりとそんな感じ。
ぐわんげ久々やってみて尼魏主最初の形態で大敗北して完全終了。ラストの鬼ごっこの抜け方すっぽ抜けた時点で勝機は無かったんだが、いやでも鬼ごっこってショット撃たずに逃げ回るで解法合ってたはずだけどなー。普通に尼魏主の攻撃抜けられてないのは大反省も良いところ。足利凄氏は割と問題なく切り抜けられた。最終面久々すぎたのが響いたか。
唐突にトルネコ3GBA版再プレイしてみようと思ったけどやはり自分の持ってるROMは大破しているみたいだ。プレイ中にフリーズしたり動作不安定過ぎてまともにプレイできん…。GBASPも電源周りで不安を抱えている中やるソフトではないなと思ったので、やはり挑戦打ち止めか。
で、代わりにシルバニアファミリー3でもやろうかと思っていたがやはり謎解きで精神破壊されるのも嫌だったのでパワポケ7とかパワポケ6とかやってたり。パワポケ7はふわふわすかいドーン!とかくる来るクルくるぅーとかやってた。6の方は普通にプレイしてたり。6は彩さんいつかはちゃんと攻略したいと思っているのだが、運が絡みすぎて結局出来ないケースが多く、今回も無理そう。4もそうだった記憶があるのだが、この辺の作品のランダム過ぎて難易度が高いというのが、後期になるとプレイヤーに負荷をかけるタイプで難易度上げるようになっているのが興味深い。桜華とか。うーんでも桜華以外の具体例がパッと思い浮かばん。んあーまたくだらないことを書いてしまった。忘れていただきたい。
_____

・発売35周年を迎えるハイドライドシリーズの一作「ハイドライドスペシャル」がPS Vita/PS3/PSP向けに配信!
https://www.gamer.ne.jp/news/201912130047/

まだ続くかPSアーカイブス…ッ!!本音いうならアーカイブスをPS4に対応させろやと思うのだが。
_____

・ポケモン牛丼「ポケ盛」が12月19日に吉野家で販売開始。先行販売が始まった恵比寿駅前店は,店内もポケモン仕様に
https://www.4gamer.net/games/451/G045125/20191214003/

トリトドンめちゃ可愛くてほしい…


0 件のコメント:

コメントを投稿