2019年12月20日金曜日

生活記録

それなりにエスプってる。
_____

さて遂に移植されたエスプレイドΨ。自分はスイッチ版を購入したのでちょいちょいやっているのだが、これは携帯モードでのプレイは相当厳しいのではないかと感じた。これまで彩京STG(弾多めのガンバード2や1999、ドラゴンブレイズ)とかは全然携帯でも違和感なくプレイできたのだが、画面が小さい上に弾が多いことが相まって激ムズ。しかもなんか画面比率的にも弾が高速で来るような錯覚も覚えてしまった。視線も自機周辺に合わせたいのに画面が小さいので他の弾も目に入って変な移動制限を食らってそのまま死に得る感じ。一応これでもガラ婦人まで来れたのでクリア不能っつーことではないと思うし慣れればこれでも何とかなるのかもしれないが、正直無謀に近いんじゃないかと。特に死亡理由が明確化出来ないというのはかなり厳しい。操作ミスで死んでるのかパターンミスって死んでるのか分からないのは厳しいぞ。アナログスティックの操作もかなりの無謀っぷりで、大まかな避けは出来るが細かい避けは無理という感じな印象。自分はホリの十字キーコンなのでまだ動かしやすいが、ボタンで上手いこと細かい避けが出来るのかという疑問もある。うーむ。とはいえ気になったのはこのくらいで移植としては不満はない出来だろう。エスプレイドが手元で動いてていつでも出来ることの価値に比べたら操作性の難など些細なことなのかもしれない。
さて今回の追加要素でもあるΨモード、アーケードPlusモードもちょいちょい触れてはいるのだが、正直なところボイス大量追加で劇的に面白くなったかと言われると言葉に窮する。前にも書いたが原作の語らずに語る美しさが失われたというのはある。しかしそれ以上のものを演出としてボイスで昇華出来ればそれでいいだろうと思っていた。が、これがなあ。原作と大して変わらんという感想になり、感動もそこまで……。ストーリー性を際立たせるならギンガフォースみたいに常時喋りまくるみたいなやり方もあったはずなのだが、エスプはオペレータ的存在がいないのでそういうのも厳しいか(一人でぶつぶつ喋ってても怖いしな)。結局これがベストだったのかなあ。何かが足りてない気はするのだが……。スーパーイージーモードで噂の追加ボスも見てみたけど、スーパーイージーであの弾幕なら俺たぶん一生このモードクリア出来んと思う。ただでさえ強いガラ婦人越えた後でアレが出てくるのかよ…と思ってしまった。スーパーイージーとノーマルで差がないのならいいけどんなわけないしなあ。
トレーニングモードとかは相当の充実というか、これがあるので個別の難所の対策がめちゃ取りやすいと感じた。こういうのがケツイとかにもあったならそりゃみんなスゲーと思うわと思ったり。嬉しすぎて破壊神アレス個別練習しちゃったよ。俺プレアデスに比べたらアレスはノーミスノーボムしたことあるので得意分野にも関わらず。一方のいろりの部屋に関しては現状バレー部の部屋にしただけで、チュートリアル動画見ただけなのだが、チュートリアル動画はもっとやりようなかったのだろうか。フルボイスでないのは仕方ないのかもわからんが、ボイスがアレでは90年台のゲームっぽい雰囲気しか感じられん……。いやエスプも90年台のゲームだからある意味調和取れてるけど、現代のゲームであれは正直……
総合的な結果自体は祐介使ってガラ婦人という感じ。携帯モードでのプレイに慣れられるかが勝負の分かれ目か。あるいは研究室のモニタ使ってやってもいいんだけど、みんなが追い込みの時期に一人で誰も知らねえこのゲームやってる姿は結構にアレなんだよな。うーむ。色々グチグチ書いたけどゲームとしては不満はない。気軽にエスプレイド出来る喜びに勝るものはない。
_____

Baba is you遂に大苦戦したステージを突破。Kekeを押し込んでWall is Kekeにして壁でWall is stopの文を物理的に破壊する作戦を企てて実行したがこれが失敗に終わり、しかしKekeを押し込んでの文章破壊は可能ではないかと思い至りようやくBaba is youとKeke is youを同時成立からのWall is stopを粉砕。後はWall is Winに変えてクリア。ここまで3時間くらいか。1週間くらいかかった記憶もある引ク落ツに比べれば早かったが、こんな調子では一体いつクリア出来るのやら。
BLACK BIRDちょいちょいやってる。現在パターン大改修段階。3面と4面はなんとなく形は見えた(見えただけ)のだが練習量が足りてないのと俺流アレンジがないのでその辺で時間がかかりそうで、2面はこれまで手を付けていなかった赤ジェット兵をアスパラ地帯に放り込み牛も巻き込みボンバーで粉砕するという流れにしようと画策中。全くやったことがないのでこれも時間がかかるか。1面は、アスパラ単騎+要塞、要塞ダブル+間にアイテムの個所、アスパラ3体+要塞のところでブラックホールボンバーかませばウハウハや!というのは見えてきたんだが、どうにもブラックホールボンバー形態に進化するのが遅い悪循環。今までのパターンなら適当に動いても800万900万は硬いのだが、どうするのかねえ…。1面はリトライしやすいので何とかなるが、2面以降完全に道中決めて動くというやり方が取りずらいのが難点。もう回数重ねるくらいしか解決策無さそうで、出来るのかという気分。
_____

・ディースリー・パブリッシャー“ウィンターセール”が開催中。『オメガラビリンス ライフ』など23タイトルが最大80%OFFに
https://www.famitsu.com/news/201912/20189535.html

なんか買うか。
_____

・『ブレイブルー』や『くにおくん』などが最大84%OFFに! アークシステムワークスが“HOLIDAY SALE”を開催
https://www.famitsu.com/news/201912/20189527.html

なんか買(ry
_____

・『雷電V』&『カラドリウス ブレイズ』が最大50%オフに! モスが年末年始スペシャルセールを開催
https://www.famitsu.com/news/201912/20189479.html

これはこの機に買えってことなのか…


0 件のコメント:

コメントを投稿