2019年12月4日水曜日

生活記録

秋葉原行った後研究室へ。作業的にはもう少しなのだが金曜日が所用なのでだいぶきついな。実質明日がリミットか。
_____

Heyでは先日のやり残しをちょいちょいと。

・エスプレイドΨ
開店直後だったので今日は混むことなくプレイできた。キャラは無論アリス。他のキャラと比べて劇的に変化は感じられなかった。稼ぎやすいかというのも微妙なところ。ただ完全な新規キャラだからか前回のロケテでボイス絡みの演出で違和感しかなかったところがかなりなじめる作りになっていると感じたぞ。アリスのボイス自体は棒読み気味なのだが、それはそれでケイブらしいかなと感じた。設定的には棒読みでも違和感ないしね。あと以前はガジェット見てる余裕がねえよと思ったりしていたのだが、それなりに見る余裕もあるんだとランク見たりして思った。
結果自体は1クレ4面のしかもプレアデスまで行けなかったという有様。後にも述べるが今日はエスプの調子がかなり悪いと感じたり。

・アカとブルー
ゲーム本編以外でかなり(ネガティブに)思うところがあるタイトルなのだが、新作なのでそういう感情とは分離してやった方が良いのかなと思いプレイ。ブルーで2ボス発狂まで。ひたすらに難しいが、インカム的な兼ね合いからこういう感じになってるのかなーとか思った。やっぱりボム連打気味に進めた方が良いみたいだが、最大までタメてもうま味は特になく、逆にLv1では頼りない、ということでLv3のボムを定期的に連発するのが良いらしいが、そういう風に調整するのが難しい。先行で敵にボム撃たないといけないわけなので敵配置とか完全に頭に入れる必要があるらしい。しかし、そこまでしてやりたいか?と言われると…。このゲームならではの魅力がなかなか見つからず、ならピンクとかバトラとかガレッガとかケツイとか大往生とか、そういうので良いかなと思ってしまう。うーむ……

・ピンクスゥイーツ
果敢にノーミスに挑むも2面中ボスその2でいきなりミスという悪夢の始まり。やる気なくなったのだがそのまま稼ぎなしでミス防止気味に進めるも5ボスで崩され、そのまま普通にクリア目指しで続行。その後3機で7面卵の1ミス突破で恒例バグ無しAll達成。デフォルトで稼働してる店とかねーかなーと思った。

・エスプレイド
祐介使って3面で全機消滅。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。このプレイで今日は調子が悪いと確信した。

・はちゃめちゃファイター
ほとんどやったことはなかったのだが、せっかく稼働しているということでプレイ。NMKらしい狂気の超速多WAY弾におびえるゲームでしたとしか。ただこのほのぼのーんな世界観やグラフィックと音楽、異常な破壊感はこれならではの面白さがあると感じたり。いくら何でも難易度が無茶苦茶というかはちゃめちゃなので移植が出てほしいと思うばかりなのだが…。ネコネイビーって今作の影響あるのだろうかとふと思った。

・大往生
3ボス直前のラッシュでまさかのミス。その後は普通だったのだが4ボス大崩壊。5面も悲惨でハチの巣で壊滅死。久々の割には健闘…いや、4ボスで3機くらい落としてる時点で健闘もクソもねーと思った。
_____

海底大戦争3面ノーミスで抜けて4ボスで混戦して1ミスしたが5面に1ミスした状態で突っ込めたので相当先に進められるようになってきた。5面は火山が危険というか抜けれる時とそうじゃない時の差がよく分からないのでそこを固める必要ありと感じる。あと最後のラッシュがよく分からない。ボスも安置に居ればいいのだが噴出した岩をかわす術が思い浮かばないのできつい。どうなるか。
コラムスⅡのコラムスはLv30まで行けてるんだがその先に進めない。最近は全消し宝石を画面上に置いて2回発動するという小技を使っているのだが、使っても使わなくてもLv上げられるかは微妙なところ。
オリ森やってはいるが進展なし。ボリュームはかなり多そうでビビり中。
_____

・『サガ』シリーズ30年の歩みをたどる、25ページ総力特集。河津秋敏氏による書き下ろしコラムも掲載【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201912/04188142.html

そうかもうサガももう30年にもなるのか…。ロマサガとか遊ぶにつけ、本当にゲームデザインは色あせてないと感じる。
_____

・『MOTHER』30周年記念! オリジナル・サウンドトラックが初の日本盤アナログレコードとして12月25日に発売決定
https://www.famitsu.com/news/201912/04188262.html

レコードで販売はめでてえがおいらっちはFC版のオリジナルサウンドを全曲トラック別れて収録されたサントラが欲しいっちゃんなんだけど…
_____

・『アーケードアーカイブス ツインビー』が12月5日よりSwitch向けに配信開始。“バブルシステム版”と“ROM版”の2バージョンを収録
https://www.famitsu.com/news/201912/04188267.html

む。購入。
_____

・和牛 M-1決勝逃す 3年連続準Vもまさかの敗退…屈指のフレッシュ対決に
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191204-00000130-dal-ent

何ぃ!和牛はともかく四千頭身、カミナリ、トム・ブラウンダメだったか…。いやまだ敗者復活残ってるけども、四千頭身勝ち上がってくれるのだろうか……。敗者復活枠は大激戦というか、混戦だな。


0 件のコメント:

コメントを投稿