2018年3月8日木曜日

生活記録

午前はピンクスゥイーツやってたら昼間になっていて、午後はガンバードとガンジョンやりつつ休憩がてらに中毒パズルレベルスやってたら夜になっていた一日。こんな一日ってどうですかね(どうもこうもねーよ
��____

ピンクスゥイーツは6面入ったのでとりあえずは可もなく不可もなくピンクなのだが笑えるくらいに悲惨な死に方をして爆笑(というか失笑?)とともに心が完全に折れて「もうできねえ……」となってしまった。問題の箇所が起こったのは6面蛇レーザー地帯。セオリー通りに動けば9割方抜けられるのだが残った1割が最後まで残る1割なのでこのゲームの中でも屈指の難所として恐れ入られるところなのだが、今回なんとボムを撃ったにも関わらずボムの中に居たレーザーを放つ雑魚(コリアンダーで合ってるかな)がボムの中からレーザーを放ってきたのである。ボムを撃ってるからボムで弾消しレーザー消しは起こるはずなのだが、ちょうどボムを撃ったその瞬間弾消しが発生する前にレーザーを放たれそしてそれに直撃したようなのだ。ボムの中からレーザーが湧き出ているような画面映像とボムを放ったにも関わらず死んでいるシャスタと軽いパニック状態に。これがもう思わず笑えるくらいにひどくてねえ。「ボム撃ったのに死んでる!なんやねんそれー!!」と思わず声をあげ、そしてこんな珍プレイを引いてしまうようでは今日はもうできねえとなってしまい……。この時点で残機は1個持っていたので残機0で進行しようにも先の衝撃が強すぎて6面卵に完敗してしまった。なんなんだよこのゲームはよぅ……。確かに笑えたけどさぁ……
��____

ガンバードを進行しているのだがどーもバルナスパンチがきれいに決まっていないようで破壊できる敵が破壊できていなくて死ぬみたいなことが起こりまくりで6面が限界だった。ムズイっす。息抜きにジジイを使ったりしているのだけどジジイもバルナスほどではないけど強いね。彩京STGはまともなキャラとホモが強い法則でもあるんだろうか。いやむしろロリ(マリオン様)とホモか?
一方のガンジョンはハマりにハマって第4階層まで進行することが出来た。がここのボスが凄まじい強さで激しい弾幕の前になすすべなく死んでしまった。しかしこれは間違いなく面白い!瘴気が漂うだのなんだの言われつつあるスイッチシューティング界隈の中でも屈指の傑作と言い切っていいと思う。個人的にはインバーサスDXやアイザックの伝説に並ぶ作品が来たなと思うばかりで。
今作は弾幕シューティングアクションなのだが弾幕に対する対処手段がほぼ避けるのみだったアイザック(ただし弾幕密度は薄目)とは異なり数々のテクニックで対処出来るようになっている。まずは緊急回避のドッジロール。ローリング中は無敵であることを利用して弾幕をひょいっと飛び越えて回避する。次に遮蔽物の利用。柱の陰に隠れて攻撃をかわして敵の攻撃が終わったとともに出てきて攻撃!撃たれたと思ったらすぐに柱に回避!と緊張感ある戦いの演出に一役買っている。更に遮蔽物は柱だけでなく机などを立てて防ぐことも可能。そして賢い敵は机に隠れてこちらの攻撃を防いでも来る。このシューティングにおける攻撃の戦略と避けの戦略の兼ね合いが非常に良く出来ている。ここにローグライク要素も加わり、多数のアイテムと数々のテクニックを使いこなし難関不落のガンジョンを攻略していくのが非常に面白い。難易度は相当に高いが不可能な高さではないし、アイテムの引きやアイテム効果の把握、プレイヤースキルの向上で着実に先に進めるような調整になっている気がする。序盤から超難度というわけでも無く、ちゃんと操作を理解すれば厳しいところが大幅に減るというのも素晴らしい。敵の弾幕もこれまた素晴らしく、殺意に満ち溢れているだけでは無く見るのも楽しい弾幕になっていたりするボスがいて驚かされた。弾の演出にはまだまだ可能性があるんだなあ……
演出で思い出したが今作は世界観のこだわりも妙に凄い。敵のほとんどは弾丸をモチーフにしており、弾丸に目とかを付けたキャラがとことこと歩いており可愛らしい。ボスもこれまた弾丸であり可愛らしい(放ってくる弾幕は血反吐を吐くようなものばかりだけど)。それでいてボスの死亡演出とかは残酷極まりないものでヒッ…としたりする(マッチョカラスの死亡シーンが…)。こういうところは洋ゲーらしいというかなんというか…という感じだが、見て楽しい触れて楽しいゲームに仕上がっていると遊んでいて感じる。
とにもかくにもアイザックがかなりのヒットだった自分にはガンジョンも相当のヒットだったようでありまして。これはちゃんと最後までやり切りたいなあ。
��____

ここ数日の息抜きの中毒パズルレベルスは自己ベストを大幅更新の2万ちょいをたたき出した。前の自己ベストが確か9000点くらいだからほぼ倍以上か。史上初の赤パネル11も出て来たりで驚き桃の木。そしてランキングでは230番くらいに位置している模様。だらだらとプレイし続けただけの甲斐はあったなと思う一方でどうやりゃあ10万以上も点数をたたき出せるのかは全く見当もつかなく。脳の回転が違うんかな。今度やる時は黄パネル完全無視で青を最優先で育てる方針でいってみようかねえ。しかしこうしてだらだら起動してたり何なりしてると何だかんだでレベルスのプレイ時間はかなり多いのかもしれないな。まさに中毒か……
��____

いきなりだがパルスターなんてものを買ってみてやっているのだけどこりゃあ凄いね。エイコムが本当にR-TYPEが好きなのが伝わってきてなんか涙が浮かぶような、そんなSTGになっておる。ビューポイントでも見せつけた狂気のグラフィックは更に進化して生々しさが上がってるし、その生々しさがRっぽくもある。難易度までもがRっぽいというのは変な笑いも起きるが(2面で死んでしまった)、それでも買ってよかったと思うばかりのクオリティだ。真面目にやり込むかは分からないけれど(やはりこのアイレム風味の殺人難易度が……)、先が見たいと思わせるだけの力はあるみたいなのでちょっくら手が空いたらパターン作ったりしてみますか。
パルスターをプレイしたのでブレイジングスターも起動してみた。バリバリと稼いでみたりして、やはり面白い。しかしガチガチのパターン暗記STGの後にハイテンションスコア稼ぎ128倍でデデドン!STGとこうまでテイストの違う作品を出したというのもなんかすごいもんがある。エイコム(夢工房)は凄いメーカーだったんだなあ。ちなみに結果自体は4面といつもの感じだった。稼ぎを抜きにしてもそれなりに難しいと思うのだが……
��____

・PS Storeでバンナムのタイトルがお買い得価格になる“春のバンナム祭り”を開催
https://www.famitsu.com/news/201803/08153264.html
・[PS] 春のバンナム祭り (2018年3月8日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/51655834.html

ナムコ多めかなと思いきやのバンダイ多め。なんか考えておきましょう…
��____

・[PS] PLAYISMスプリングセール (2018年3月8日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/51655782.html

va11 hall-aがオススメでございまする。そういえば2064: Read Only MemoriesのVita版はいつになったら出るのだろう。
��____

・蟹同士による対戦アクションゲーム『カニノケンカ』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/kani-no-kenka-announcement

ヒステリックエンプレスとフォースクロー、今世紀の決戦が始まる…!みたいなゲームなんかな。なんだこれ……。ツインクローも強いけれどやはりここはヒステリックエンプレスに一票で。
��____

・Nintendo Switch用ソフト『二角取り: 鏡花水月』が3月15日に配信決定!四川省【二角取り】が手軽に楽しめるパズルゲーム
https://ninten-switch.com/d3-publisher-kyouka-suigetsu-20180315-release

エロ要素はどうでもいいけど麻雀ソリティアという内容にはちょっとそそられるものがある。覚えておこう。
��____

・Switch用ソフト『イートビート デッドスパイクさん』が3月22日に配信決定!BLAZBLUEと世界観を共有したリズムアクション
https://ninten-switch.com/eat-beat-deadspike-san-switch-ver-announcement

うーむ……
��____

・本日3月8日配信のNintendo Switchダウンロード専用ソフトは7本!『おしゃべり!ホリジョ!』『HANDY麻雀』など!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7169.html
・来週3月15日配信予定のNintendo Switchダウンロード専用ソフトは現在5本!D3の『二角取り: 鏡花水月』やノルウェー産RPG『Earthlock』!『ソニックウィングス3』など!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7170.html
・Switchのニンテンドーeショップセール情報!『スーパーボンバーマンR』のセール開催中!来週からはレイニーフロッグタイトルが安い!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7171.html

フリントフック買おうと思い1500ニンテンを補充していざ購入!と行きたかったのだが20円くらい足りないという事実が浮かび上がり結局パルスターを買って終わりでした。いずれまたお金に余裕が出来たら買いましょう……。パルスター購入で余ったお金はレイニーフロッグセールにでも充てておこう…
ホリジョは気になったのだけどすぐ終わってしまうのなら様子見かなあ。
��____

・Nintendo Switch用ソフト『Mercenary Kings Reloaded Edition』が3月8日から配信開始!メタルスラッグ風のガンアクション
https://ninten-switch.com/mercenary-kings-reloaded-edition-release

狂気な2Dアクションゲームと有らば購入待ったなしですな……!
��____

・Nintendo Directが2018年3月9日(金)午前7時より放送決定、『マリオテニス エース』などNintendo Switchやニンテンドー3DSのソフトに関する情報を公開
https://www.famitsu.com/news/201803/07153222.html

某ブログさんでのやり取りでそういえばSwitchには任天堂以外の独占作品が少ないみたいなことを自分も認識したのだけどここらでドカンと出たりするんだろうか。個人的には寿司ストライカーの情報が来てほしいところ。
��____

・『Code of Princess EX』西村キヌ氏キャラデザインのベルトスクロールRPGがSwitchで発売決定
https://www.famitsu.com/news/201803/08153227.html

もっさりしてなければ良いゲームと噂のコープリが処理落ちとは(おそらく)無縁な性能を手に入れ帰ってきた…!みたいな感じなのかな。気になっていた身からしたらこれは買わざるを得ない。しかし最も驚いたのはコレだろう。Pikii、お前が出すんかい!?
Pikiiが関わってるとなるとNicalis案件かなと思ったらやはりそうみたいで。それはまあいいんだけどこの英語のスクリーンショットは何とかならんのかと強く思う。後はまあNicalisがちゃんと調整とか手を入れていることを祈っときますか…。
��____

・開発に10年かけたオマージュだらけのレトロシューティング「FINALBOSS」Steamリリースがアナウンス
http://jp.ign.com/finalboss/22625/news/10finalbosssteam

笑えるくらいにPVからどこかでみた既視感がバリバリ。これはもう間違いなく面白いとは思うのだが難易度もなんだか数々のオマージュ元と同じくらいの高さな気がしてならんのですが……。
��____

・ケイブらしさに溢れた弾幕STGの爽快感と、戦略性の高いチームバトルが見事に融合!「三極ジャスティス」CBTインプレッション
https://www.gamer.ne.jp/news/201803060015/

しかしイメージ画像には敵の攻撃の激しさと弾幕らしきものを示すようなものは見当たらないのだが…
��____

・昔懐かしいシューティングゲームを通じてメッセージを送れるブラウザゲーム「MESSAGIS(メセジス)」が公開
https://www.gamer.ne.jp/news/201803080008/

シューターの新たな連絡手段がこれになったりするんだろうか。試してみても面白そうだけどメッセージも思い浮かばなきゃ送る相手も居ねーよ。うおー。




0 件のコメント:

コメントを投稿