2018年3月26日月曜日

3/19~3/25

眠たくて眠たくて寝たら今度は寝すぎて頭が痛い日常。布団から抜け出せない。
Heyでやったゲームはコピペだったりしなかったりな感じです。


・ロストワールド
おそらく最大の収穫。TAMAYOさんが音楽担当なので音楽を通じてうっすらと存在は知っていたが今回が初プレイ。その特殊なローリングスイッチに衝撃を受け、実機で流れる音楽の素晴らしさに心奪われ、グラフィックの美麗さに魂を震わせ、買い物システムに感激し、脱力ボイス(どうにも棒読み感が酷い……)に脱力し、とまあ恐ろしいゲームだった。これは凄い。衝撃的なゲームだった。これが大魔界と同時期に存在していたというのが恐ろしい。ローリングスイッチによる独特の操作とそれで動かしていることがこの上なく楽しい。ショットの破壊感も凄いし、難易度的にも鬼神カプコンにしてはかなり抑え目な気がする(初見で3面まで来れたし)。うーむ、シューティングの時はカプコンは抑え目の難易度になるのかなあ。
とにもかくにも非常に惹かれるゲームだった。ローリングスイッチの操作感覚が素晴らしいが、この際移植でも良いのでちゃんとやり切るべきゲームだと脳が訴えている。こうなるとクラシックコレクションかフォゴットンワールズを確保した方がよさそうだ。

・サイバリオン
収穫その2。音楽は知っているが実物を見るのは初めてだ……。結果としては初心者向けコースを渡り切ることなくゲームオーバーになってしまった。サイバリオンってこういうゲームだったんだなあとしみじみした。マーブルマッドネスもそうだけど、トラックボール系ゲームは難しいけどその独特の操作感覚が楽しいですな。

・ガレッガ(ボーンナム、ガイン)
ボーンナムで1周。ガインで5面まで。3号機でハート様mk2まで。

・鋳薔薇黒
3面まで。もしかしてこのゲーム、エブリ100万エクステンドじゃないのか?どうもそうだと勘違いしていてそのまま残機が足りなくなり死んだのだが……。後ガレッガ以上に弾が見難いのがきつすぎる。超人プレイの真似事でも何でもなくイクゼェー!→ワタシタチガ キレイニシテアゲル→(BGMイン)→ウボァー!みたいな感じになるんだけど。むー困った。困ったけどランクがほぼ無視できるというのは普通の鋳薔薇よりもとっつきやすいのかもしれないな。

・ピンクスゥイーツ(AC)
台及びボタン、レバーがなんかねちょねちょしていたので気が乗らず、更には3ボス破壊可能弾がちょうど死んでパワーダウンして最初のショット状態の時にショットの真ん中の開いた空間を通り抜け自機に激突事故を起こした時に「こんなゲームやってられるか」と思ったのでこれっきりです。どこかにデフォルト設定で稼働している店があればなあ。

・ピンクスゥイーツ(360)
シャスタで1クレ7面卵(推定残りボム5発)
レースで1クレ6面タピオカナッツ地帯まで。

・エスプレイド
5面まで。1面で事故死しているようではどうしようもありません。無念。

・黒往生
敵弾誘導すら忘れていたけど何でか4面まで。どうにかして4面中ボスまでを安定させたいなあ。

・ケツイ
3面ボス直前で終了。今回の敗因は2面前半で死んだことですかね。2ボスの倒し方は分かっているのにそこまで辿り着けないってのが……。

・グレート魔法大作戦
雨の日フリープレイだったのでやってみた。実は初見。感想はと言うとどうにもこうにも……。何をどうすればいいのか、それが動かしてて伝わってこないのがライジングゲーとして非常にアカン作りなんじゃないかと思った。一応グラフィックや演出など目を見張るものはあるのだが、これならまだ島田の方が面白いんじゃないか…?と思っている辺り……

・バトライダー
ガレッガがようやく実を結び始めているのでこちらも本腰を入れている最中。なのだが、ボス出現条件がイマイチ分からん。今回は2回やってみて1回目は6面要塞(中ボス?)までと5ボスまで。このうち5ボスが3体出てきて死を見てそのまま負けてしまって……。調べたところによるとスペシャルレベルアップが関係しているらしい。つまりこれ最初にある程度パワーアップしたらもうアイテム拾っちゃいけないってオチですかね……

・逆鱗弾
まさかの稼働に胸を躍らせてプレイ。確か大昔に触れたことはあったような気がするのだけれど……。ゲームとしてはどこに出しても恥ずかしくないB級STGであることを再認識したばかりであった。妙なBATSUGUN感、地味な攻撃。演出面と音楽は本当に素晴らしいが、ダライアス外伝やレイフォースのように内容も奥深いものでなければ、メタルブラックやガンフロンティアのようにハッとさせるものでも無く、つまり地味。地味STG。だがそれが良い。良いゲーム…かどうかは疑問だけど、この音楽の美しさだけは本当に素晴らしいです。

・ガンバード2
あんまりHeyではそういや彩京STGはやらんなーということでこれをチョイス。グラフィック面の進化は素晴らしいものの敵配置の暗記は全然なのでほぼ即死(一応1クレ4面)。接近攻撃での中型機即破壊がカギを握り、そこと弾幕パターンの暗記さえ何とかなればたぶん彩京STGの中でも以外にも低めの難易度だとは思っているのだが……。

・大魔界
野暮用で大学近辺まで来たので柏地下ゲーセンにて一発プレイ。4ボスで事故死して終了とふがいない結果に終わってしまった。無念なり。

・逆転裁判2
全話クリア。

・ガンジョン
ソルジャーで過去を始末した。
ハンターでは5階層まで。

・レベルス
20万が遠いです。

・魔神少女3
亀の速度で進行中。

・ポケモンパール
ミノムッチメスを捕まえようと必死です。

・雷電
1クレ3面ボス。

・パルスター
1~3面のパターンを演習

・フォゴットンワールズ
1クレ2面ボス。

・Lightstream
キャンペーンモードの最初のやつをクリア。

・シレン
テーブルマウンテン潜っていたら身代わり破壊で出てきたカスミ仙人があんなにパンチ力強いとは思いもしなかったという理由で即死。クリアは近いと思うのでもっと不思議出すまではやったりましょう。
とか書いてたらクリア出来ました。うーん、しばらくはフェイの問題解きつつナオキイベントやガイバライベント進行する感じなんすかねえ。ある程度手数踏まないともっと不思議が出て来ないというのも面倒な話だ(エンドコンテンツに何言ってるんだという感じでもあるが…




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