2018年3月26日月曜日

散財万歳

いよいよ明日がWiiショッピングチャンネルの第一次タイムリミットであり、とりあえず入金だけでもしておこうかと色々頭を悩ませたけど、今この段階で買わなかったものを後になって買うことももうないんじゃなかろうかという判断から一転使い切りに方針変更。どうにもならなかったら禁じられた最終手段として○フオク辺りを使っても良いといえば良いしね……。ただもう買うべきものは買ったし、アーケード系以外ではもういずれ実機買ってどうにかするという方針でも良いかなと。メガドラとか何らかのタイミングでメガCDを買わなければとは常々思ってるし……。それがいつになるかは全く分からないけど……。アーケード系もミカドとかどこかしらがきっと置いてくれるだろう(他力本願すぎ
今回の購入は以下のように相成った。
・Art style-CUBELEO-
・Art style-ORBITAL-
・Art style-DIALHEX-
・Art style-PENTA TENTACLES-
・もちもちQ
・ペンギン生活
・カラーズ
以上WiiWare
・爆突機銃艇
・メルヘンメイズ
・スターブレード
・フェリオス(AC)
・バーニングフォース
・マーベルランド
・プリンスオブペルシャ(SFC)
・旧約女神転生
・グレイランサー
・ジノーグ
・戦場の狼Ⅱ
・スーパーダライアス

……うーん、取り立てて何がどうということも無いですかね……。VCに関してはアーケードはみんなが慌てて確保に走っているものをジャンル的に合うかどうかを考えた上で押さえて、後はメサイヤシューとかを選んだ感じで。旧約女神転生はFC版のが音楽良い印象あるので正直あまり買う気は無かったのだけどなんか勢いで……。意外だったのがプリンスオブペルシャ。そもそも出てるの!?という感じだったが、ゲームセンターCXでの衝撃(笑撃?)の激戦を見てからソフトが欲しいとずっと思っていたので緊急購入。こんな市場が、あったんだなあ……。WiiWareではLightstreamの感触が想像をはるかに上回ったのでArt styleシリーズを全て購入。いずれDSiで展開されたものも確保に走るとしましょう……。Wiiは今回終わっちゃうけどDSiWareもいつまであるか分からないしね……。一応これは3DSでも出来るからまだまだ存命のはずだけど……。それ以外にはナツメのもちもちパズルとスキップ作品なのでペンギン生活も確保。そしてだらだらと眺めてみたらラックプラスもWiiwareでゲームを出していたという衝撃の事実が発覚したのでこれも購入。開発はラックプラスではないようだが(どうも海外の良質作品をローカライズして持ってきた作品らしい)、サジタリウスエースターには骨抜きにされてしまったので期待しておきましょうか。というか関連作ばっか買ってないで本命のコロぱたを買えよと自分でも思う。
ともかくこれで去年末から始めていたWiiショッピングチャンネル購入記もこれで終了です。お疲れさまでした。後は、買っただけで満足せずちゃんとやり切ることですね。やり切れよ俺。
��____

で、ゲームは動作確認でプリンスオブペルシャ起動したのと後はシレンです。もはや買って満足していることが丸分かりでもうどうしようも(ry
プリンスオブペルシャは想像以上の動きの滑らかさに感動し、想像をはるかに越えた難儀な操作性に翻弄されて終了。こりゃあ難しいね。タイムアタック的な遊びをするゲームだからこの難しさは想定内といえばそうだけど、有野課長がスイスイ動かしていたので意外となれるのは早そうだと思っていたけど、こりゃあじっくり時間かけないとどうにもならないぞ。うにょー。
シレンはどうにかガイバライベントとナオキイベントが終了。そこで現在食神に潜っているのですがえらく難しいですな。結構稼いだから適当にやってもいいだろうとか思ってたらガイコツまおうに完封されて終わってしまった。これはちゃんときっちり稼いで何のかんのとやっていかないけないんでしょうな。覚えることも多く(風吹くのが行動数に依存していて、足踏みして延ばせるとか予想外にもほどがあるで……。ターンじゃないのかよ…)、まだまだ先は長いんでしょうな。今は食神の5階でふらふらしている最中でござい。3階と4階でどれだけオニギライズしてお化け大根倒せるかという感じなんですかね。
��____

それ以外ではガンジョンとソルディバイド、パルスターってところですかねえ。
ガンジョンはハンターで過去の撃破を目指してみるもどうにも上手いこと行かず。アイテム運に恵まれずそのまま入滅という感じの死に方が多い。しかしこのゲームは運以上に実力が重要なのはもう分かっている。となると実力が単純に足りていないということになるのだが……。ブランク使い切ってそのままボスの攻撃普通に喰らうってのがショボいんだよなあ。このあたりが非常に自分のダメなところであります。
ソルディバイドもとりあえず一発起動してみると彩京の中でも変化球なことに納得。シューティングというよりもアクションが近いな。ガンバード2みたいなものを想像してたけど全然違うね。そして彩京STGの中でも非常に難しい。とっつきにくさがかなり高い。彩京STGってとっつきにくいものほど分かればクリアが近い作品ような気がするが……今作はどうなんだろう。イージーにしても非常に難しいって感じなのが……。
パルスターは通しでやってみるも1面で激突事故起こしたり2ボスにやられたりと悲惨。後これ自分の部屋でやるとネットの通信的問題から始めるまでの最適性が最悪に近いな。ランキングなんて乗る気もないし乗れないし興味もないのでこれをどうにかオフしたいところだけど…この辺どうにかならないんだろうか。なんか見落としてるのかなー。
��____

・Nintendo Switch版『Super Chariot』の海外配信日が5月10日に決定!Wii Uでも配信されたアクション
https://ninten-switch.com/super-chariot-20180510-release

むむむ。
��____

・『流星のロックマン』シリーズのサントラBOXが発売決定
https://www.famitsu.com/news/201803/26154348.html

おお本当か!流星3のShooting Starはロックマンシリーズの中でも中々の名曲だと思っとりますことです。これは買わなきゃですね。





0 件のコメント:

コメントを投稿