2018年3月6日火曜日

後35万

朝大学に向かわんとした時には左の腹がずしんと痛くなり、昼飯にカレーを食ったときには右の腹がずしんときて、帰りの電車を待っている時にはまた左がずしんとなった一日。何だかんだでバランスとれてるからこれはこれで良しとするか(いいのか?
明日がいよいよ謎の基礎学力試験なるものの本番らしいけれども、STGの基本すら何年やっても芯から理解できていない人間に基礎学力なんてものがあるとは思えないわけだけど頑張るしかないですかね(ゲーム脳)。過去の問題ざっくり10年分、に加えて復習が終わっていなかった磁気学は2周したりなどボンクラとしてはそれなりにやったのでそれなりにやっただけのもんを吐き出すだけですか。暗雲立ち込める未来しか想像出来ないけれどまあ適当に祈るばかりですかね。
��____

朝の柏地下ゲーセンでは雷電をプレイしてみるも久々過ぎたのが響いたか1クレ3面で終わってしまった。3面で死ぬと復活の仕方が分からん。以前は4ボスくらいまで到達した記憶はあるんだけど、やっぱあの時はマグレだったんかなあ。ショック。
津田沼エースではまずはガレッガの動向を探る。トップの人がミヤモトで700万前後のスコアを出していたのでこれはまさか?と思いレバーの調子を確認して問題ないことを確認。うむ、今日は大丈夫そうです。……まさかここが見られてるってことは無いよな?たぶんガレッガやった人がレバーなおしてとか言ったんだろう。と思っておこう。
肝心の結果は遂に復活のガレッガを成し遂げ1回目が7面ハート様mk2発狂までで860万くらい、2回目がグロウスクイード第一形態(早いWAY弾+遅いWAY弾の混合攻撃)までで965万をたたき出し自己ベスト更新。遂に残り35万にまで差し迫ることに相成った。しかもしかもこのプレイでは焼き鳥で120万しか出なかった(ガインを使ってるのでこれがどれだけ酷いかが分かる人には分かると思う)ので、最低でも160万出せることを考えれば、既に1000万たたき出したも同意と言ってもいいのである!!……ま、同意がどうとかどうでもよくてラスボス渡り切れればたぶん普通に1000万出たと思うんだけどね……。1万勲章つながってたしラスボス破壊点あるし……。逆に鳥をここまでしくじってもこれだけ点数が出るのが意外。そりゃ死を覚悟で6面で勲章つなげたのである程度の点は出るなとは思ったが……。とにもかくにも、知りたいことは大体分かったし、1000万は決して不可能では無いことが分かったのが最大の収穫でもあるだろう。こうなりゃやるしかないわめ。
…ちなみに残り点数が点数なだけにブルゾンちえみ系のネタをあれこれ考えてはいたのだが、うろ覚えな上にどうにも無理があると判断したために見送りです。何と何を破壊したら35万出るとか色々考えたけど思いつかんかった……
         👆<パチッ
��ッキョウワインダー!          モンゴリアンチョップ!
��__

…で、ストライダー飛竜も初の1クレ3面に到達。これまで自分が詰まっていたところがボスでも何でもないところだったという衝撃こそあれど先に進めてよかったー。にしてもこのゲームは凄いね。劇的な展開がこれでもかと息つく暇なく行われる。壮大かつ爽快なアクションゲームとしては最高峰なんじゃなかろうか。少なくともこれほど出し惜しみせず弾けた演出を次々出すってのはあんまり見られない。魂斗羅スピリッツやメタルスラッグ2、3並みの感動がもしかしたらこのゲームあるのかもしれん。恐るべしカプコン……。
��____

魔神少女3はようやっと通常ステージが終了した。これでハードステージ4つが解禁。シェガーを集めつつ何とかやっていきますか。電車ゲーはこれだけな上に他にはアウトランを起動してCamino a Mi Amorを聴いた(正確に言うなら聴くために走った)くらいなので特に書くことが無いもんで……
ガンバードは最終面まで辿り着くもトランプ一味の第3形態で無念の敗北。ボムの抱え死にが多い上にそれ以上にボムる余裕すらなく死ぬこともあるのが苦しいところ。アーケードスティックじゃないととっさにボム押せない体質にでもなっているんだろうか。とにかく悔しい。ここさえ切り抜ければラスボスはあんまり強くないので行けるはずなのに……。ランダム要素にも苦しめられどうにも思うようにいかないプレイも多く、ランダム面の塩梅は1945Ⅱよりも厳しい気がする(列車が3番目に来ると死ねる)。流石に不確定要素のオンパレードな桃薔薇なんかよりはよっぽどマシではあるのだが……。ああいうヒドイ(褒め言葉…?)ゲームをやった後でこういうパターン性が強いゲームをやるとパターン性の強さがありがたく思えるよ。パターン出来るまできついけど。まあ桃薔薇もガチガチのパターンゲーなんだけどね!もう訳が分からない。
ガンバードで失敗した時は中毒パズルレベルスをやるようにしている。傷ついた心をパズルで悩んで癒したりするなど。で、息抜きといいつつ2時間3時間とすっ飛んでいくのはやはりこのゲーム恐ろしいものがあると思うばかりであります。何気にスイッチのキラーソフトであり積みゲーマーを路頭に迷わせる止められない止まらないカッパえびせん的一本、この機にどう?ゴールドポイントシステムも変わったらしいし。
��____

・『婆裟羅 HDコレクション』が海外で発売決定!戦国時代をテーマにしたシューティングゲーム
https://ninten-switch.com/vasara-hd-collection-announcement

( ゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚) ・・・

(つд⊂)ゴシゴシゴシ
  _, ._
��;゚ Д゚) ・・・!?

一体全体なぜこのご時世にビスコの婆裟羅を移植しようと思ったんだろう……。それもなぜに海外のところが……。そりゃやりたいかと言われたらやりたいけど……
��____

・【ニンテンドーeショップ】ゴールドポイントを使った購入方法
http://gamelovebirds-minatomo.link/gold-point-use/

非常に分かりやすい。何気に900ポイントほどあるらしいことが任天堂からのメールで分かったので忘れる前にパルスターでも買っておこうっと。
��____

・[PS] 【最大70%OFF】ハイパー掘り出し物市 PORTABLE 第3弾 (2018年3月5日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/51641383.html

買ったかどうかの記憶があいまいな一柳シリーズが安くなっておる……。余裕があったら行っておこう…




0 件のコメント:

コメントを投稿