2018年3月25日日曜日

シレンはこばみ谷を無事にクリアした!

DSC_0892.JPG
20階以降のどこでだか忘れたけどゲイズに身代わり撃って催眠避けしようと思ったらみの仙人が身代わりゲイズ撃破→かすみ仙人にレベルアップしたものの見た感じ弱そうだからとっとと殴って殺そうと思ったらワンパンチで一回あの世に送られたりしたので全然無事じゃないですけど、それとは別のプレイでクリア出来ました。ちなみにガイバライベントもナオキのイベントも完遂することが出来なかったようなので、無意味な合成・ブフー縛りになっちゃったり。あーあと素潜り縛りも追加ですか。とはいえ透視の腕輪低層で拾って白紙大量に抱えて(なんか3枚くらい余った)保存の壺もそれなりに手に入り防御面も使い捨ての盾を店で買ってあかりの巻物とかめぐすり草なども抱えていたらよほど変なことしない限りはクリア出来るもんでしょうな。ちなみにラスボスはジェノサイドの巻物ぶん投げて終わらせた。こんな攻略法が通用するとは……。まともに戦っても混乱に爆睡、背中6回分、ジェノサイド、白紙があるから勝ったろうとは思うけれども。しかしジェノサイドが一番楽に勝つ方法かと思いきやモンハウの巻物が通用するとは……なんというか凄いバランス調整だ。
試行回数は10回切っているので知識ついてたり他作品でノウハウ理解していればすぐにクリア出来るバランスと言ってもいいんじゃないでしょうか。初期のシレンだと月影村くらいしか経験が無いのだけど、アレと比べたら無茶苦茶だな初代シレン!全体的に熾烈なバランス調整でなんというか豪快なバランスだ。敵が下手にレベルアップして強くなると一転死が限りなく近くなるけれどもそれらを封殺する術は大量にあるというかなんというか。特に白紙が大量に落ちているストーリーダンジョンってアリなのかよ!?しかしこの豪快なバランスが面白くもあり、敵を次々とジェノサイドかましたり落とし穴にわざと落ちて店ループをしたりと工夫次第でいくらでも難易度を自在に操れる辺りは狙ってやったかは知らないけれど凄い調整だと思う。面白いっす。バランス面はまだストーリー面しか見れてないのでもっと不思議にあたるフェイの最終問題を見ないと分からないけれども、この豪快なバランスに惹かれる人が多いのもなんとなく分かる気がする。月影村では練られたバランスに感動したけれども、こういう調整の方向もあるんだなあ。
それよりも初代シレンで印象的だったのは世界観の作り込みの部分ですかね。ストーリーはあんま大したことが無い(と言いつつも終盤のとんでもないところに辿り着いた感がある演出やエンディングの流れには痺れるものがありましたヨ)けれども、そこがどういう世界なのかという作り込みが非常に良い。具体的に言えばリーバ8獣神が信仰されるされる世界というのの表現が上手いというかなんというか。シリーズ1作目だからかその辺の作り込みが凄いしっかりなされている。旅の神クロンの追い風をという名台詞、食神ブフーを祀った祠、運命神リーバに仕える辻占いなどそこで生きる人たちの生活が窺えて面白い。うーむ良いゲームです。
とりあえずクリアはしたもののもっと不思議出したり食神と掛軸裏出したりやりたいことやるにはやること結構多いみたいなのでどうにかしていきますかね。
��____

ピンクスゥイーツは残機4で7面卵に突入を目論むもまさかのエクステンド即死亡をやらかして大ショックでチョーやる気ネェー。しかし可能性が見えてきた。これ行ける可能性あるぞ。推定残りボム5発くらいまで追い込んだし、運に左右される面こそあれどちゃんとやり込みでカバーできるのかもしれん。今回は卵運が最悪の4つ鋸とかそんなのばっかりだけど高ランク演習で鋸弾の誘導が慣れたのか何とかしのぐことも出来たし。運任せなところもあるけれど残機4つ以上持ち込めば勝算はありそうだ。残機が3以下であればその時は低ランクに出来るのでそれはそれで良し。後は卵の機嫌次第というわけか……。あーこれはやっぱりやるしかないのか…?
��____

ゲームは正直シレンに結構時間取られていたのでこんなもんですかねえ。
つまらん人生送っててすみません。
��____

・Switch&Steam版『この世の果てで恋を唄う少女YU-NO』が発売決定!具体的な情報はもうしばらく後に
https://ninten-switch.com/kono-yo-no-hate-de-koi-o-utau-shoujo-yu-no-switch-ver-announcement

なぁあああええええ!!??意外なところから意外なゲームが……。DLCコードのみ入手するという珍事態に陥っていたので買うべきなんだろう。PC98版とかもっかいおまけでつかないですかね……
��____

・Switch版『Remothered: Tormented Fathers』が発売決定!クロックタワーからインスパイアを受けたホラーゲーム
https://ninten-switch.com/remothered-tormented-fathers-switch-ver-announcement

むー。
��____

・『GOD EATER 3(ゴッドイーター3)』の対応プラットフォームはPS4とPC(Steam)に決定!
https://www.famitsu.com/news/201803/25154317.html

ある種想像通り。モンハンがワールドで弾けた一方こちらはどうなるか……





0 件のコメント:

コメントを投稿