2018年3月16日金曜日

逆転の日々

研究室見学会に参加。最も知りたかった研究室を見てみたのだけどどうにも微妙。やりたい分野としてはドンピシャなのだけどどーにもぬるっとした雰囲気といい教授が優しいのはともかくパッとしないというのが……。もう一方ちょこちょこ見てみたりしたら、なんかその研究室に居る人のパソコンにスマブラの操作デモみたいなのが流れてたぞ……。研究室ってこんな感じなのか…?
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逆転裁判4を相変わらずやっとるのです。とりあえず3話まで終わらせて4話に入っているわけでして。えーと、その、なんでしょう。王泥喜ました。実を言うと2話までを終わらせた印象は意外とよかったのです。1話はオチがあんまりにもあんまりなことを除けば、そして2話は文句なしの結構なクオリティで。んなわけで成歩堂があんな具合になってしまったことを除けばそこまで酷評される作品じゃないんじゃないかなーとか思ってたりして。そしてつい先ほど終わらせた3話、これがもう逆転に次ぐ逆転ッ!!と言う感じで凄いです。……極めて悪い意味で。一応ネタバレ注意と言っておきましょうか。
いやー驚いた。まさかあの逆転裁判でここまで荒だらけでグラグラしててなおかつふわふわしたシナリオが展開されることになろうとは。中盤~終盤は電車の中でプレイしてたのだけど思わず「はぁ?」と言いたくなり乾いた笑いを抑えることが出来なかったよ。目が見えないという前提の被告人を逆転させますか。日本語が話せない被告人を逆転させますか。目撃者を逆転させますか。信じるべき被告人の立場を逆転させますか(しかも2と違って説得力を持たせない形で)。……そんな逆転期待してなかったし、見たくはなかったよ。まともな人が誰もいない裁判って、なんなんだよ。ガタガタのロジックを持ってくる牙琉、明らかな矛盾に気が付かない王泥喜、答えが分かったのに手を貸すこともしないミヌキ、周りに踊らされる裁判長(これはいつものことだが…)、平然と嘘をつく彼女と被告人……。おまけに被害者も奇怪な行動を取ってると来ている。まともだったのは犯人と辛うじて茜ちゃんが挙げられるくらいか…?茜ちゃんも相当怪しいけど。なんなんだ、これは。おまけに性質の悪いことにオチもふわふわしたまま終わるし、解決していない。謎だけが残され、その謎がこの先解決されるような展開も望めなさそうな気配バリバリ。激しい消化不良感と矛盾が多く破綻しているシナリオ、まともなキャラが居ない。アドベンチャーゲームとして致命傷だし、何よりこれは本当に逆転裁判なのか。テキストのノリは確かに逆転裁判だと示している(実際食い入るようにプレイしたわけだし)。しかし、肝心の物語がこの有様というのは……。更にライブシーンのムービー挿入のためにテンポすら悪い(ライブシーン自体は非常に良いと思うのだが……)。救いようがない。一応難易度設計や謎を解く快感自体は存在しているし、そのバランスもそれなりに優れているのだが……、それと真犯人の発狂演出だけではどうにもこれはリカバリーが取れんぜよ。
しかし、アドベンチャーゲームで話が先に行くにつれて逆に面白くなくなるなんて事例は遭遇したことが無いだけにこうなってくると4話が不安だ。このままだと未プレイの逆転検事2や逆転裁判5の調達かだいぶプレイしていない初代逆裁かトリックはアレだがそんなことが気にならなくなるくらいに話が良い逆転サーカス、徹底的に相手を追い詰める2の最終話辺りの再プレイが必要になりそうだ……
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それ以外のゲームはガレッガですかねえ。
ガレッガは1号機を使ってみた。これで全機体を使ったことになるのかな。感想としては……無い。弱いことは弱いけれど3号機みたいにネタになるほど弱いというわけでも無く、パッとしない。ついでに使っててもパッとしないとかなりアレだ。扱いに困る上に動かしていて特に面白味みたいなのが感じられない。たぶん積極的に使うことも無いような……。個人的な評価が3号機よりも下回っている時点で……
1号機以外だと3号機を使ってみて最高記録は1クレ6ボス第2形態まで。6面まで行けた基本戦術は「ホーミング仕込む」「ホーミング取ったらチッタと同じ動きする」ということのみ。どう考えても3号機が強いというよりホーミングが強いだけです本当に(ry。というか実際3号機ってホーミング仕込まないとどうにもできない箇所がやたらと多くない…?オプ2進行だと特にそう思うような……。ボスで火力が足りないのはチッタで慣れっこなので違和感ないのだけど、道中がきついってのは……。逆に道中さえ慣れればたぶんチッタが行けたのでクリア行けるはずなんだけどなあ。今回は6ボス第二形態の攻撃が避けれないのでボムを撃ったらホーミングミサイルが敵弾をカバーすることなくそのまま直撃死亡して負けと言う感じで。まさかこいつボムまで弱いとか言い出さないだろうな……。自機性能強み見いだせなくてボムは癖があるとか、正直終わってるぜ……
全機使ってみての自機の性能の印象は
SSS(ぶっちぎりの強機体):4号機
SS(4号機には劣るが総合的にはぶっ壊れと言える性能):ミヤモト
S(癖はあるが使いこなせば非常に強い、凄く強いわけではないが安定性が高い):ガイン、ボーンナム
A(ハート様mk2までは文句なしの性能だが肝心のハート様mk2が……):チッタ
B(強くない):1号機、2号機
C(ぶっちぎりで弱いがその弱さ故に惹かれるものがある…?):3号機
という感じなのかなあ。個人的に総合性能はチッタ>ボーンナムなのだがハート様に強みが無いって言うのがねえ……
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柏のブックオフで遂にポケットモンスターパールを発見。無論即購入を決め込むことに。更にジャンクコーナーにまさかのサターン版メタモルVを発見したのでこれも当然購入。それにしてもDPの発見は長かった……。これでようやく再プレイが出来そうです。一体最後にプレイしてから何年経っていることか……定かじゃありませんが、なんだか物凄く楽しみー。
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・日本一ソフトウェアのPSPタイトルが最大65%OFF! “ハイパー掘り出し物市 PORTABLE第4弾”がPS Storeで開催
https://www.famitsu.com/news/201803/16153773.html

いつの間にやら買おうか悩んでたフォグ作品の一柳シリーズのセールが終わってしまっとる…。今回は既に購入してるものばかりなのでスルーで。
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・シューティングゲームを搭載した電卓「ゲーム電卓」が現代に帰ってきた!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1111711.html

よく使う関数電卓だったら考えたのだが……
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・ゲームグッズメーカーFangamerが、ニンテンドースイッチを縦画面で携帯モードプレイできるグリップを開発中。縦スクSTGなどに最適
http://jp.automaton.am/articles/newsjp/20180315-64517/

これは面白そうな試み。気になるのは安定性だけどどうなるか。出たらちょこっと欲しいなあ。
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・Switch版『DragoDino』が2018年4月27日に海外で配信決定!恐竜世界が舞台の2Dアクション
https://ninten-switch.com/dragodino-20180427-release

ぬぅうん……



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