2018年3月7日水曜日

不思議のガンジョン

基礎学力試験なるものが終了しました。結果はさておき、点数が取れたかどうかがあやふやなので、どうやら一般院試で大学院に行かなければいけないみたいで。人生もう2年ほどサボるのにも色々やらなければならないみたいです。
……ため息しか出ない。どうやらTOEICのお勉強をしなければいけなくなり更に追い詰められたようですな。はぁ……。この調子だとまた1年棒に振る可能性も無きにしも非ずか。今から就職しようにもまともに働ける未来を一ミリたりとも想像出来ない有様ではなあ。とにもかくにも何とかなることを祈りつつ、ゲームでもしてよう(ダメ人間
��____

ゴールドポイントシステム変更によりちょこっとあぶく銭が出来たのと残っていた残額を合わせたらちょうど1500円くらいになるということでパルスターを買うのはいったん置いておいて、弾幕の新機軸を切り開いたとか開いてないとかで話題をさらったエンターザガンジョンを買ってみた。とりあえず最初のチュートリアルを終えて第一階層みたいなところを突破したところまで。
あまりの面白さに寝込んだ。
いやはやこれは凄いね。そもそも今作を買おうと思ったきっかけは、かのニューロボイダーをプレイしてそれがどーも乗るに乗れない内容だったのだが、そもそもこのツインスティックSTGに微妙に縁が薄いのでほぼ同ジャンルのガンジョンはどうなのかと思って手を出したらコレですよ。ニューロボイダーは何だったのかと言いたくなるほどに面白い。や、ニューロボイダーもガンジョンの1/9くらいは面白いんだけどね…
まだ序盤なのであまり把握できていないのだがゲームとしては弾幕ローグライクアクションシューティング。ショットはスティックを傾けて発射するタイプ(例:アイザック、ジオメトリウォーズ)のものでは無く右スティックで狙いを定めてボタンを押して発射、また残弾制であり定期的なリロードが必要だったりする。シューティングなので基本的にはダンジョンに潜って殺せ殺せ殺せ殺せと言わんばかりに皆殺しにしていく殺伐ノーフューチャーアクションなのだが、その中でも弾幕が中々に良い感じだ。まだ序盤なので弾幕密度は薄いのだが優れているのはその対処手段だろう。今作の肝はローリングであり、ローリング回避中は弾に対して無敵。これを利用して弾を避けていくのだがこのバランスが非常に良く出来ている。弾と弾のわずかな隙間を潜り抜けるのではなくローリングでパパパッと回避!そのままショット撃ち込みで粉砕!この避けの緊張感と撃ち込みのバランスが非常に楽しいものであり、このSTGの基本となる部分の完成度の高さは序盤から伝わってくる。これはいい買い物をしたかもしれん……。ニューロボイダーと違ってチュートリアルが丁寧で分かりやすいのも素晴らしく、というかニューロボイダーの欠点は何が何だか訳が分からんというのがかなり痛いだけでゲームとしては面白いんだけどね……。分からんなら分からんなりにアイザックみたいな分からなくてもなんとなく分かるものが良いと思うのだが……
とにもかくにもしばらくはガンジョンに注力していきますか。これはスイッチでプレイ出来るSTGの中でも屈指の出来だと思いますにょ(どっちもPCとかでも出来るんだけどね
��____

試験も終わったのでガレッガをやりにゲーセンへ。いつもやってるじゃねえかって?いやまあそりゃ弾を潜り抜けないと干からびる体なもんでね……。後はまあ単純にやりたいからやっとるんです。
肝心の結果はまさかの予選800万越えをたたき出すに至った。というか予選で800万出せることが意外。4面終わりに勲章落としているのにこの点数ですよ!こりゃあヤバいぜ!しかしなんで800万出せたかは全く見当もついていないのが何とも……。確かに鳥で190万たたき出したりボール爆破解体に成功したりはしたものの……。あと稼げているとどこで死ねばいいかが全く分からなくなるねこれ…。今回はまさかの3面4面を残機4進行!…当然ランクはバカ上がりなので4面3連戦車や4連戦車で潰しているのだがこの際に勲章を落としてチョーやる気ネェーだったし……。
今回は結局欲に釣られて870万くらいで6面後半で死んでしまった。ここまで点数が高いなら勲章集めなくてもよかったか……。反省。700万越えてるときに900万出せたのだからそりゃ800万越えてたらなんもしなくても1000万いったと思うのになあ。まだまだ先は長いのか…?日々精進あるのみですかね。
��____

電車ではゲームでは無く二十世紀旗手を読みふける。もはやゲーオタとは名乗れんか……。
今日まででとりあえず「狂言の神」を読み終わって「HUMAN LOST」に入ってるのだけどやはり悲鳴のような文章が凄まじい限りです。特にHUMAN LOSTの言葉の選び方とセンスは恐ろしいものがある。「ここは気狂いの病院なのだ」という言葉が特にね……
��____

・「マリオ」が配管工に復帰──ポータルサイトでの紹介が“元配管工”から“職業は配管工”へと変更
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180307b

そもそもマリオポータルサイトがあることが初耳やで……
��____

・コンパイルハートが“かわいいRPG最新作 かうんとだうん”ページを公開! 今回は果たして……!?
https://www.famitsu.com/news/201803/07153182.html

かわいいRPG……?
��____

・PS VR『Manifest 99』が2018年3月12日に日本に上陸
https://www.famitsu.com/news/201803/07153176.html

題材的に間違いないものを感じるが…
��____

・コマを入れ替えて運命を変えろ! パズルアドベンチャー2作のセット『FRAMED Collection』がSwitch/PC向けに発表。日本リリースも予定
https://www.famitsu.com/news/201803/07153169.html

これは覚えておいた方がよさそう。
��____

・ボンバーマン風の2Dアクション『Bombslinger』がNintendo Switchで海外発売決定!
https://ninten-switch.com/bombslinger-switch-ver-announcement

全然関係ないけどおとぼけ忍者コロシアムは見かけないし高いなあ。ミントが絡んでいるので音楽的には凄く興味があるのだけど…。
で、今作はどーなんすかねえ。ローグライクとは言えども普通にボンバーマンって感じだが…
��____

・ローグライクなスペースシューティング「Everspace」のPS4版が正式アナウンス、発売は5月29日
https://doope.jp/2018/0374543.html

ふもも。




0 件のコメント:

コメントを投稿