2018年3月22日木曜日

ソルジャーは不思議のガンジョンを無事にクリアした!

昨日あんなことを書いておきながらなんとビックリ、ガンジョン第5階層を走破してエンディングを拝むことに成功してしまいました。第1階層と第2階層でノーミスでボス倒せたのでこれは行けると確信はあったけどホントに行けるとは実は思ってはいなかった。
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第5階層のボスはヤバキチだと思っていたけれど、どうも左下付近でちまちま撃っていれば意外と攻撃は当たらないらしい。これに気が付いたことでなんか可能性あるんじゃないか?と思ってからもう一度やってみたら銃の運もよく上手いこと行けてしまった。ちなみにキャラクターも突如変更してソルジャーに変えてみた。これはハンターでの犬の運が壊滅的に無いような空気感を感じ、気分転換として使ってみたのだけどこれがどうも功を奏したようで、ミミックに1回引っかかったものの初期装備がそこそこ優秀だったのと固有パッシブがそこそこ優秀だったようで、何だかんだ行けてしまった。んーなんで行けたのかよく分からないけれども、クリア出来たからまあ良しとするか。キャラの移り変わりソルジャー→ハンター→ソルジャーという塩梅だった。ソルジャーの盾一個あるなんて正直なしのつぶてだと思ったが……、分からないもんです。
ゲームの感想はかなりのものの難易度の高さこそあれど紛れもない傑作。もはや狂気に近いほどの偏執的なまでの銃の拘りとその拘りが伝わってくる世界観表現。そもそもダンジョンならぬガンジョンと来て、出てくる敵は全て銃に関係していて、落ちているアイテムは全て銃に関係していて、銃の種類は膨大にもほどがあるし、更には体力ゲージすら弾丸で表示されており、しかも通貨すらも弾丸だったりする。もう訳の分からないほどの銃のオンパレード。一体制作者が何を考えているのか全く分からない。間違いなく言えることは、制作者らにとって銃に対して偏執的な拘りがあったということであり、そしてその拘りに触れるのがこの上なく面白い。銃の解説テキストやアイテムの解説テキストは手を抜かれた後は無く妙に分量があったりするし、銃自体も数々のオマージュ(例:ロッ○マンのロック○スター)があったりしてそれに出会うことが面白い。更にはもはや銃でも何でもない銃まで出てくる(Tシャツを発射したり魚を発射したり放水したり……)。もう滅茶苦茶だ。だがそれが良い。
次にバランス面。難易度がやたらと高めに設定されてしまっている上にここにローグライクのランダム要素が絡んでくるのがかなりの曲者だけれど、基礎のアクションシューティングとしての部分は非常に良好。ボスや雑魚の攻撃は熾烈ながらどこかに抜け道はあるし、弾速は基本遅い。ドッジロールで弾自体を飛び越して回避していく、敵のパターンを覚えて回避するというのが重要になる。ある程度の不規則ランダム弾を捌く実力がちょこんと要求されてしまうが、その辺をライフ制であることや盾の存在でカバーできるし、何ならボムに相当する物をぶん投げても良い。適度なパターン構築と創意工夫で被弾のリスクは大幅に軽減出来て、その上ボスは被弾無しで倒すとライフ最大値1UPアイテムを落とす。自分が上達すればするほどより安定性が増す作りは非常に素晴らしい。また別に必ずノーミスで倒さんと死屍累々と言うわけでも無く、狙えたら狙う程度の物で良いというのも良いバランスだ。アクションシューティング部分はもう非常に優れていると言い切っていい。
とにもかくにも非常に面白かった…が、こうなるともっと不思議のガンジョン(過去を始末する)はどうしよう。でもものっ凄い難しいのがなあ。おいちゃんいったんここで一区切りをつけても良いかなと思ってるんだけど……。暇な時にポチポチ進める感じで良いかなあ。
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ポケモンパールは何とかヒョウタを倒してマーズを倒したところまで進行。なんも考えずにケーシィを育ててて、ケーシィ役立たずのヒョウタ戦を前に、そういえばヒコザルもモウカザルに進化される気も起こらないしどうするべーと少々考え、スボミーを使うのもなあとの判断からワンリキーを捕まえ、んでもってイシツブテ含むいくつかのポケモンに岩砕きを習得させ、チクチク削りつつの鳴き声でズガイドスの機動力を抑えつつ何とかするという戦法で行けるかなと思い実際に上手く突破することが出来た。
ポケットモンスターのシナリオクリアするまでのバランス面での緻密な調整がここに出ていると思う。草の御三家や水の御三家を選んだ場合は割と楽に突破できる(ズガイドスは早くて強いのでそこをちょっと工夫する必要はあるけれど)、ヒコザルを選んだ場合でもスボミーの存在、直前に岩砕き供給、ワンリキー、岩タイプに対するイシツブテなど組み合わせで容易に突破できる工夫がされており、レベル上げという逃げ道も残されている(更に言うならモウカザルにしてしまえばもう敵は無い)。このRPGとしての適度な難しさに加えて多彩な解法を許容するバランスこそがポケットモンスターであり、自分がポケモンを愛する要素の一つでもあるのです。ああ、本当にポケモンは面白く素晴らしく楽しくて最高です。この辺の調整をさりげなく行っているという辺りもナイスなものです。サンムーンはこの辺が非常に良質なバランスだったもののちょいと露骨だったかなと思うところもあったので(人の話をきっちり聞かなければ割と苦戦するバランスでもあるので良し悪しだが…)、ウルトラサンムーンでこの辺どうなったか、そろそろ調査に向かう必要がありそうですな。
ああしかし、このジムリーダーがきっちりそれなりに強くそれ故の存在感があり、敵組織の幹部もきっちりとそれなりに強い作りは、帰ってくる場所であることを思わせてくれますな。10年前楽しんだものが今もなお変な猜疑心無く楽しめるゲームであることは良いことです。
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野暮用で大学に見学室研究に行っていたので帰りにガレッガ。3号機を使ってハート様mk2まで。スコアは確か650万くらい?感想としては「無理」の一言に尽きるかと。もうね、ボムが足りなけりゃ火力も足りてないしなんか病的に弱いっすこいつ。特にボムが全く足りないのが厳しすぎる。6ボス第二形態でボム2発撃たなきゃ生存が怪しいって、そりゃねえよ。そもそも第一も割と怪しいのによ……。それでもどうにかしてボムを温存してハート様mk2にぶち込めばクリアへの道は開けそうだけれど……、そうなると今度は残機とランクの兼ね合いが必要になるわけであって……。どうにも何重にも苦を抱えているバランスがきついっす。自機狙い弾は普通にかわせる速度なのが最大の救いだが、逆に言えばこれ以外のメリットが思い浮かばねえよ。4面もしくは5面以降不死要求されるバランスって……。一応可能性が見えている以上やるけどもさ……
朝は雷電なんかを柏地下ゲーセンでプレイしたところ1P側で3面ボスまで。何とか安定させたいというか、戦車の弾にビビらない屈強な精神力を身に着けたいと思うばかりです。
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・Nintendo Switchの携帯モードで十字ボタンを使えるコントローラーが7月に登場
https://www.famitsu.com/news/201803/22154111.html

ッッッ!!!!これはもう買うしかない!と思ったのだが…
■本品ではJoy-Con(L)に搭載されている以下の機能は使用できません。
・プレイヤーランプ、シンクロボタン、SLボタン、SRボタン、HD振動
・本品に「加速度センサー」および「ジャイロセンサー」は搭載しておりません。ゲーム中は、Joy-Con(R)側の「加速度センサー」および「ジャイロセンサー」が機能します。
・本品は携帯モード専用のため「TVモード」および「テーブルモード」でのワイヤレス通信はしません

えー!なんだよそれー!パルテナスタンドに本体縦置きしてワイヤレスで接続してガンバードやったり戦国エースやったりストライカーズ1945やったり1945Ⅱやったりする人もいるじゃないか!というかそういう使い方をしたりする計画が!壊れてしまったじゃないっすか!つーかプロコン買えってことで解決するなその用途だと。うーむ無意味な怒り。プロコン購入資金でも貯めておきますか……
とはいえ彩京STGとかきっちり動かないと死ねるのでこれは買っといた方がよさそうな気がする。ガンバードとか結局横画面でプレイすることの方が多くなってしまったし。縦置きだと布団でやりにくいし…。
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・『Tunche』がNintendo Switchで発売決定!手描きアートの2Dアクションゲーム
https://ninten-switch.com/tunche-switch-ver-announcement

ふーむ…
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・Switchのニンテンドーeショップ更新!来週は『ガチャレーシング2』『ザ フレイムイン ザ フラッド』など現時点で8本が大登場!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7196.html

ソルディバイド出てしまったが財布の中には1000円札はおろか100円が無かったのでやむを得ず帰宅。明日にでも買っておくことにしましょう……。んでもってお次は戦国ブレードが配信みたいで。戦国ブレードは正直全然知らないので抑えておきましょう……



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