2018年3月11日日曜日

生活記録

花粉症といえば鼻水がずずずざざざとなるのが一般的だけど肌荒れもあったりするんだろうか。いやね、ガンジョンとピンクスゥイーツで指先が煮詰まり中毒パズルレベルスで脳が煮詰まったので外に出たりしてゲームを買ったりしてたのだけど鼻水は出ないのだけど肌はここ最近荒れてるのよね。まあ日常生活に支障はないからいいんだけど……。
��____

ゲームはガンジョンガンバードピンクスゥイーツ中毒パズルレベルスのここ2、3日の感じですかねえ。進行度合いは無。相変わらずでございます。
ガンジョンはちょこっと進展があって、1.5階層にあたる下水道は分かってそこは結構いける感じになっているのだけど、初めて2.5階層にあたるところまで進められた(キャラはハンター)。でもそこで出てきたボスが異常とも言える強さで鬼の弾幕の前になすすべなく死んだのでどうにもこうにも。クリアを目指す上では行く階層を増やした方が手に入るアイテムとの兼ね合いもあっていいのだろうが、その辺は自分の腕との兼ね合いか。現段階では「1階層→1.5階層(下水道)→2階層→3階層以降」という感じで攻めてみることにしよう。2.5階層のクリアはたぶん無理も無理だ……。あんな弾幕無茶苦茶やで……。アイテムの効果や銃の性能など把握できるものは増えてきているのだが、単純な腕前やパターン構築力の低さが響いていて、個人的にはそれがかなーり痛い。ボスをノーダメージで倒せるとライフ1つ増えたりするみたいなのだがちょうど都合よくノーダメージとかでけへんで…
ガンバードはまたも最終面で落ちる残念なプレイ。厳しいのがやはり6面中ボス後の地帯。今回はボムを撃ってみたのだけど焼け石に水状態だった。なんだかなあ。それ以外のダメなところは最終面のトランプ一味第2形態でやられるのはねえ……。第2と第4はボス直前中央部分に居れば攻撃は当たらないはずなのだがなぜにここで攻撃を喰らってしまったんだか……。謎々。それでも何とかするしか無し。やってやるしかないわめ。
中毒パズルレベルスは煮詰まったが挙句にどーにもこりゃ高スコアは出せへんなと判断しての中断(というかリトライ)の連発でどーも分からず。「赤パネルを放っておくと大変なことに……」という一文にうむむと思い再び方針変更を行い「赤パネルを見かけたら即破壊、黄色パネルの育成はほどほどに」を意識して動き中。なんとか黄色パネル9を作るくらいにまではやったりましょうかねえ。
��____

ピンクスゥイーツはもうこれ以上ランクでストレス溜めるのももう嫌だー!と思ったので1.01エクステンデッドに戻してプレイしてみたが残念ながら6面オチという塩梅だった。6面中ボスがエクステンデッドだと強化されてるとはすっかり忘れていたのでございまする。後弾速も微妙に加速してたのも忘れてたにょ。それでもやっぱりランク下げられる&ボム乱射していいというのは精神衛生上非常に気持ちよく、最初からこれで出せればこのゲームの評価もなあと思ったりした。過ぎ去った過去を眺めていても仕方がないのでトレーニングで1.00残機6設定で卵の練習などしたり。5機消費したら7面卵に勝てることが分かった!……意味ないやんけ。まさかこのゲーム自爆無し要求のバランスとか言い出さないだろうな……。ついでにコンテニューしてバーン様の練習も。やはりバーン様の攻撃デザインは素晴らしいということを再認識した限りでありました。まあ本音いうと全方位弾幕とか画面端で受けると生存の余地が無いからふざけるなとか思ったりもするんだけどね。でも攻撃が滅茶苦茶で派手でやられた感もあるのでこれは文句なし。殺される時は地味な殺し方よりも派手に殺されたいです。
気紛れとしてむちむちポークもプレイしてみるも2面で終わってしまった。冷静に考えるとピンクスゥイーツとかむちむちポークとか、このタイトルは一体何なんだろうね。感覚がマヒしてきてるなあ。
��____

煮詰まってきてどうにも虚無なのでゲームでも買いにゲームショップを駆け巡ってみた。特に何もないんだろうなあと思いながらブックオフに行ってみるも予想外にも購入を決め込むものが多くて意外な感じに相成った。ジャンクコーナーにてこれまで中途半端に探していた「ドラえもん2SOSおとぎの国」を発見!復刻版というのがどうにも謎だがともかく復刻版だろうが何だろうがあの森彰彦さん作曲作品とあらば買う以外の選択肢はないだろう。これで購入を決め込んだので他にもいろいろと物色。警部補古畑任三郎のテーマ収録!の文字に釣られてコナミのアレンジが気になりビートマニアGBガッチャミックス2も800円だったので購入。これで気を良くしたか「二つの黒歴史で黒さも二倍だな」と意味不明のことを宣いながらシレン3と逆転裁判4を購入。シレン3はともかく逆転裁判4はえらい安かったが……(ちなみにDS版、3DS版でもよかったか……)。更には近くにあったという理由の元踊るメイドインワリオも購入。これらのゲームをやるかといわれるとやらないかもしれないが(ダメじゃねえか)、それでも探してたゲームとかとりあえずやらなあかんかなーと思っていたシレン3や逆裁4を買えて満足な限りでございまする。まずはビートマニア辺りから手を付けてみますかね…。ビーマニはワンダースワン版を探してるけどそりゃ見つからんか……
��____

・『サイヴァリア・レストレーション -PSYVARIAR RESTORATION-(仮称)』がSwitchで発売される?
https://ninten-switch.com/psyvariar-restoration-announcement

真偽のほどは謎だが何気にSTG集まるなスイッチ…。それにしてもシティコネクションが出すの?サントラ出してるのでつながり自体はあると思うのだけど普通にサクセス自体が出せばええんとちゃうんかね……。よく分からんな…




0 件のコメント:

コメントを投稿