2018年3月5日月曜日

生活記録

やる気が無い時に使えるゲーム語といえばやる気ゼロスフォースややる気ゼロガンナー、やる気ゼロウィング、やる気ゼロディバイドなどが挙がるが今日の気分はやる気ゼロガンナー2-だった。どれほどやる気が無かったかと言うと先に述べたことを勉強中2時間近く考えてたくらいやる気が無かった。大学に出向いてこの様ってのがねえ。明後日が本番なのにこの体たらくなのはどうしたらいいのだろうよー。
それで帰りは帰りで雨が土砂降りな上にこの年になっても正しい傘の差し方が分からなくてずぶ濡れの有様でチョーやる気ネェーも良いところですよ。つーかマジで傘ってどう差せば濡れないんだ…?優先順位がカバン(正確に言うならゲーム)>自分なのがいけないのかなあ。22年生きていても世の中を生きるのに必要なことが何一つ分かりませぬ。なんかもう、すみません。
��____

大学へ出向いたので柏地下ゲーセンはどうなったかと思い覗いてみると特に変化が無くてほにょーんな感じに。R-TYPE LEOと大魔界、雷電があるので困らないといえば困らないのだが一ヶ月も間開いているからエスプレイドやダライアス外伝、メタルブラックでも入んないかなーと思っていたが……。とはいえ凡人でも楽しめる少数精鋭とも言えるラインナップだし贅沢言っちゃいかんか。ゲームの方はLEOをやってみるも一ヶ月間が開くとなると忘却が激しく5面には入ったものの2面で死んだり3ボスがよく分からなかったり4ボスの弾に当たったりと悲惨なことに。まあ、こんなもんですか。
津田沼エースでは当然のようにガレッガなわけだけどここで前代未聞の事件が発生する。プレイ中次第にレバーが重くなっているのだ!最初は疲労によりレバーが重く感じるようになっていると思っていたのだが(現に1クレ目は終盤の6面以外は普通だった)、明らかに普通とは言えないほどに入力が硬くなっていき(帰りに隣の雷電Ⅱで比較したけどそちらは普通だった)、もはや台を揺らす勢いで入力しないと自機が動かない有様になり、結果として5面スレイヤーで終わってしまった。ここまでミスがほとんど無く、レバー入力の不備も無ければ普通にボール解体成功で予選765以上は間違いなく出せたはずなのに。今はこうしてある程度は落ち着いて文章書いているが腹の底は煮えくり返っており、特に事が生じた時は店員を呼び出して殴りかねない勢いだったので「これはまずい」と判断し自分がおかしくなる前にゲーセンを後にはしたのだが……。しかし、点数出すには連射装置が必要かと思っていたけど、まさかそもそもの環境的問題も潜んでいたとはね。もはやここで1000万出す義理も無いというか、こんな劣悪な環境(喫煙席で喘息起こしかけてるときもあるし)でゲームしてられんとしか言いようがない。言葉も出ない。PS4が欲しいよぉ……。レバーが普通になるまではおとなしくストライダー飛竜でもやってろって感じですかねえ。はぁ……。カラスと大往生、レイフォースなどを置かなくなった時点でこのゲーセンの信頼は地に落ちたけどまさかこの上更に評価を落とすことになるとはねえ……。まあこのご時世STGをある程度置いてくれるだけでもまともなゲーセンであることは確かなのだが……
��____

電車の中では魔神少女3を重い腰を上げつつ進行中でようやく通常ステージが残り一つになった(遅すぎる)。非常に難しい。その上爽快感に欠ける作りなのが痛い。普通に良作だとは思うのだがどうにも乗るに乗り切れない出来なのがねえ……。仕方ないのでソニックザヘッジホッグをプレイしたりサジタリウスエースターをやったりするもソニックやってたら湿気と高速スピード展開によりゲーム酔いを起こしたりでぐったり。
ソニックに関しては親の携帯電話に入っていたアプリ版をちょこっと触れた程度という微妙な付き合いをしているので色々ちゃんとプレイしたいところではあるのだが、ゲーム酔いが起こるとなると困ったことに……。
いて座は前にプレイした時と間隔が開きすぎて敵配置全部忘却してた上に前にプレイしていたときはショットのみプレイだったのでチェインのつなげ方と生存の仕方が思い出せん。一応プラクティスの力を借りて感覚を取り戻したが、よく昔の俺1面終了時に50万以上叩き出せたな……。そして3面のチェインが訳分からん。そもそも繋いでなかったんだっけな。あーもう何が何だか。
��____

二十世紀旗手に収録されている二十世紀旗手をとりあえず読み終わった。流し読みなのでまだ整理は付いていないのだが、何とも言い難い小説だった。芥川龍之介の歯車みたいなもんかなと思ってたけど全然違うね。句読点が異様に多く、語調も急変したりするなど読みにくい。収録されてるものの中ではこれでもマシな方らしいけれども、それでも相当の物だろう。全体に渡って錯乱した悲鳴のような文章が並び、読み進めるのが色々と辛いものがある。最も恐ろしいのは「冷静に錯乱」していることであり、破滅的で壊れていながらも文章のセンスが凄まじいインパクトを持っていることであり……。いやはや何とも凄い小説だった。これはトカトントン並みのヒットかもしれないな。時間がある時にちゃんと読もう。
��____

・『モンハン:ワールド』全世界出荷750万本を達成。『バイオ5』、『ストII』を超え、カプコン史上最高記録の歴史的な1本に
http://news.denfaminicogamer.jp/news/180305

人気がえぐい。そもそもPS4が無くモンハンとの縁も薄い自分には関係のない話でもあるが……。大学の知人は春休みの間にやり狂ったりしてたんだろうなあ。
��____

ナムコFC拡張音源チップN106(正式には160だったっけ)の名盤といえば女神転生Ⅱ、えりかとさとるの夢冒険、キングオブキングスなわけでありそのうちキングオブキングスが非常にナイスなことは周知の事実なわけだが、キングオブキングスはアトラスも絡んでるしVCとか移植は無いだろうと思い込んでいたのだけどナムコアンソロジー2に収録されているという事実を知り愕然。これは2秒で切り返して買ってこないといけないか……




0 件のコメント:

コメントを投稿