2018年3月15日木曜日

このキャラクターには異議がある

逆転裁判4を始めてみました。過去作は1~3をやっただけの乗り遅れ状態であります。とりあえず2話で脳内推理とゲーム内推理との食い違いにより有罪直撃したところまで進行。色々言いたいことはあるのだけど一言だけ。
あのPaPaという帽子を被った成歩堂の名を語るおっさんは一体誰なのでしょうか。自分の知っている成歩堂ではないんですけど。別人ですよね?別人と言ってほしい。
��__

ゲーム自体はもっと酷い出来の物を想像していただけに「なんだ普通に面白いじゃん!」というのが最初の感想ですかね。なんというか読めたもんじゃないものを想像していたので、ノリとテンポあるテキストが非常に面白いと言い切って良いレベルだと。システム的にもDSの操作を使わせようとしているのは中々いいんじゃないっすかね。音楽も変わらず良し。無問題。
ただ全体的な物語運びはこれどうしたもんなのか……。大幅なキャラ改変(衝撃の成歩堂…はきっとこの先何がどうしてああなったか明かされるのだろうが、茜ちゃんもこんな人だったっけ…?噂のかりんとうサクサクは伝説の確認で面白かったけど…)、偽装もある法廷、敵感に欠ける検事、そして新システム「見抜く」がいちゃもんと言いがかりっていうのはいくら何でも……。成歩堂のキャラ変更は見てても非常に苦しく、一方で法廷も法廷で偽装の証拠で無罪勝ち取りとか「ちょっと待て」と言いたくなる場面が多すぎる。霊媒も結構なとんでも設定だったけど筋は通ってたから文句はないけど、証拠偽装はちょっと……。
牙琉検事も2話の現状を見る限りどーもコレジャナイ感強い。倒すべき敵としてのカリスマ性が薄すぎる。今作はそういうノリだと思えば納得できなくもないけど、これは過去作にあったやったった感を大きく削ってるよ。狩魔豪の存在感、ゴドーのカリスマ性、冥ちゃんの完璧主義の割には矛盾有りまくりで(ゲームの都合上そうなるのだが…)最初はガンガン攻めているけど一度突っ込むとあわあわしちゃうところ、そして御剣の強敵と書いて「とも」と呼ぶ的な関係…。矛盾を指摘しても飄々としているどころかこちらの手助けをするような態度は果たして倒すべき検事としていかがなものか。亜内検事はいつもの感じだったので許す。
割と苦言ばかり書いたけど、それでも4~5時間ずっとプレイさせるだけの物は持っているようで、テキスト(物語では無くて)と謎解きは十分に面白い作品と判断していいんじゃないでしょうか。というかサスペンスの音楽流れて嘘を見破る快感は健在だったので個人的には中々です。とはいえこっからマイナスポイントが出てくる可能性も無きにしも非ずだが……。
��____

ゲームはそれ以外だとガンジョンとレベルスですかねえ。
ガンジョンは遂に第5階層に辿り着いた。運も向いてきてこのゲームの攻略法が少しずつ見えてきたか?今回の敗因は強武器だと思っていたフレイムハンドを抱えていたのだけど、ビックガン(弾が大きくなるアイテム)との兼ね合いにより閉路を通過できなくなりそのまま敵の処理が遅れて死ぬというものだった。これはまだアイテムの効果とその使い道とかを把握する段階から抜け出せてないんかなー。どうにも先は長いと思うばかりです。
レベルスは自己ベスト更新の16万9千点をたたき出すもここでリタイア。20万出すというのはもしかすると相当の運も絡むのかもしれないとショッキング。この辺が妥協のしどころなのかねえ。後半が極めて難しいのでそこがなんとかなればいいんだけどなあ。
��____

ガレッガをやりに行って今日は3号機を偵察。感想はと言うと最弱と恐れ入られる弱さに恥じない弱さがあると言うべきか。とにかく驚くほどに弱く使っててとほほと言いたくなるようなものであった。厳しいっす。でも意外にも感触は悪くなく、少なくともどれだけ鋳薔薇の道になろうとも2号機よりは動かしていて面白いんじゃないかと思ったりもした。しばらくは3号機のパターンでも詰めてみますか。問題があるとすればあまりにも弱すぎてパターンの構築がこれまでのものを使いまわせないという辺りでしょうか。ボールの時点でチッタと同じ動きではどうにもならないというのは非常にきつい気が……。特攻爆破→乗っかりボンバーで撃破する感じなのかね。後はランクはさておいて残機との兼ね合いが最大のカギか……。チッタとは違い道中もほぼ危険と隣り合わせと言うのが辛く、ここにボムを充てていくのが主な動きかたなのかなあ。
��____

・PS Vitaのヒット作やPSPの名作などがお買い得になる“春のPS Vitaセール”スタート
https://www.famitsu.com/news/201803/15153703.html
・[PS] 春のPSVitaセール (2018年3月15日より)
http://dlgamesale.blog.jp/archives/51690586.html

またもVitaのセール情報が。今回は特に購入物が…とか思っていたけどどぎめぎインリョクちゃんラブアンドピースとネットハイがありますな。これは買いだと思いますぜ。
��____

・ハムスターがビデオシステムのゲーム等に関する全権利を取得! 今後『アーケードアーカイブス』シリーズなどに登場予定
https://www.famitsu.com/news/201803/14153627.html

ビデオシステムの印象はソニックウィングスとすくすく犬福くらいだが全然知らないラビオレプスはやってみたくもあるな……。期待大。
��____

・本日3/15配信のNintendo Switchダウンロードソフトは6本!『二角取り:鏡花水月』『ソニックウィングス3』などなど!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7182.html
・来週配信予定のNintendo Switchダウンロード専用ソフトは現在7本!『原始人 うぉーりあーず』『ソルティバイド』『OPUS-魂の架け橋』など注目作満載!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7183.html

ジャングルシューティングのソニックウィングス3が配信開始なようで。
来週はソルディバイド襲来みたいなのでどうにか何とかしておきましょうか…
��____

・『魂斗羅』風横スクACT『Blazing Chrome』がThe Arcade Crewよりリリース決定!
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/15/79231.html

むむっ。




0 件のコメント:

コメントを投稿