2018年3月27日火曜日

ハンターは不思議のガンジョンを(ry

知識があるのと理解しているのとは全然違うということをSTGやシレンをやるたびに思うものですな(早い話食神がクリア出来ません
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エンターザガンジョン、ハンターでクリアに成功しました。もっと不思議のガンジョンとタイトル付けていないのは過去を始末出来なかったのではなくそもそも過去を始末するための弾丸を鍛冶屋でもらうの忘れていたというどうしようもないミスをしでかしたからです。つーかハンターの過去何があったか全く知りません。無事じゃねえしダメすぎる……
このゲーム最強はハンターだろーとか少し前までは思っていたのだけどなんだかんだでどれが一番強いとか無いのかなと思い始めてきた。ソルジャーを使えば安定感あるプレイが出来、ハンターなら自摸り率が上がるのでその点で有利に立てる、プリゾナーなら火力面の高さ、パイロットならギャンブル性こそあれど運が良ければシャレにならないほどのリターンが帰ってくるなど。そうしてみると何だかんだバランスが取れたゲームなのかなーと思わないでも無い。個人的には敷居が非常に低いソルジャー、自摸次第になるけれどハンターが良いのかなーと。
あと無理だ無理だということで避けていた2.5階層をクリアするなど。クリアして分かったことは、Allするだけなら2.5階層のクリアは全然不要だということですかね。ともかくちまちま全キャラクリアくらいまではやり進めてみることにしましょうか。全銃収集はちょっと果てが無さすぎるので……
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それ以外のゲームはシレン、ポケモンパール、パルスター、メルヘンメイズ、プリンスオブペルシャってところですかねえ。色々やっているように見えて実際はシレンの食神に時間取られているので全然なもんです。なんかもう、すみません。
シレンは食神に相変わらず潜っているも使い捨ての盾を抱えてこれは適当にやっても行けるだろうと思っていたら目回し大根とガイコツまじんが襲来し対処を完全に間違え(壁が近かったという理由から目回し大根が近くに居るにも関わらずパコレプキンの肉を食った)、そのまま何も出来ずに終了。クァー!!知識では大根は危ないとかガイコツまどう系は危ないと分かっているのに全然出来ねー。んあー、やっぱり実際に手を動かして脳を動かさないとクリア出来ないバランスってことっすか。一応クリア後ダンジョンなので攻略情報は解禁しているのだが、今度はオニギライズ中にどういうわけだか餓死したり(にぎり変化が出て来なかった)、オニギライズ中にボコされたりとどうしようもありません。とりあえず凡死を避けるために事前準備をしっかり行うをモットーに、今現在レベル14でオニギライズと大根狩りを終えて保存の壺それなり(確か4個か5個)、ブフーの杖6本辺りを確保出来たもののさてどうしようという感じですかね。とりあえず飛びピータンを狩ってアイテムを確保するのはそうだけどここもにぎり変化出てくるし時間いっぱい粘る感じなんすかね。後はガマラをレベルアップさせて狩るか。一応これを狙うためにギタン0を維持したわけだし。とりあえず今回こそはクリアまで行きたいものです。しっかしそれにしてもたかが1~4階を進めているにもかかわらず数時間が平気で溶けていくのが恐ろしいです。マジで。
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パルスターは1クレ2ボス止まりと果てしなく微妙なもんでございます。厳しいのが全然どうでもいい場面で死亡が多すぎること。ボスのパターンが見切れなくて死ぬのはまあ良いのだが、地形に激突死亡って……。パターン演習は安定しているのにどうしてこう実践だとダメダメなんすかねえ。
ポケモンパールは何とかズイタウンに到達。ヨスガでのライバル戦も危なげなく撃破し、ここでミノムッチをゴミのミノに変化。そしてミノマダムに進化したのはいいのだが……えーっと、すみません一言言って良いですかね。よえー!!なんだこりゃマジかこんなしょっぱいのかマダムゥーッ!!どうもこりゃ技マシン使って何とかしていかないといけない感じですな。うっひぇー。で、今懐かしの廃人ロードを走っているわけなんですけど、一体何で自分はミノムッチの卵を孵化させようとしているんですかね。一応目的はこれまで使ったことないポケモン使うという目的こそあれど、何が悲しくてマダム3体とガーメイル使おうと思ってるんでしょう。虫取り少年じゃねーんだぞ俺は。
プリンスオブペルシャはまだ武器の確保すら出来ない感じっす。もはやすがすがしいまでの良質死に覚えゲー。どうにか操作を体得すると同時に先への解法をつかんでいきますか。全然進んで無いですけど動かしてて楽しいです。
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買った以上は動かさんとなーということで今日はメルヘンメイズなんかを起動してみたけど、いやはやこれは素晴らしいですな。クォータービューSTGといえばビューポイントだけど、ナムコのこれもまたクォータービュー界の英雄じゃないかと思える。ハッとさせられるキュートな世界観、撃ちまくればそれで良しというわけではない奥深い戦略性あるシステム、アクション要素も含んでいるとナムコらしい傑作なんじゃないかと思える。こんなゲームが88年に出てたとかマジかいな……。正直全く知らなかったがナムコ黄金期後期のクオリティの高さを体感できる作品と言って良いんじゃないだろうか(開発ナムコじゃないみたいだけど)。難易度的には鬼神のようなものなのが気になるが、これはやり込むべきかも分からんな。とりあえずこれがプレイ出来ただけでもWiiショッピングチャンネルで買えて良かったと思うばかりです。もうちょいプレイしたらもう少しなんか書くかも。
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・『摩尼遊戯TOKOYO』がSteam向けに配信開始、日本仏教の世界観に刺激を受けた2Dシューティングゲーム
https://www.famitsu.com/news/201803/26154402.html

徳STGが配信されたようですな。徳はともかくとして評判がいかほどのものかが気になる。New3DSをこれのために確保すべきかどうか、ちょっと様子を見させてもらいましょう。
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・『うたわれるもの』最新作は、アクションゲーム『うたわれるもの斬』! 発売間近『散りゆく者への子守唄』最新情報も 【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201803/28154380.html

あ、アクションゲームっすか?なんというか予想外だ……
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・アタリ新ハード正式名称が「Atari VCS」に決定、予約開始日発表は4月予定
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/20/79363.html

果たしてテンペストは収録されるのか…(それしか眼中にないのかよ
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・名作シューティングゲーム『斑鳩』PS4版がドイツのレーティング機関に掲載
https://www.gamespark.jp/article/2018/03/27/79514.html

またも移植される(かもしれない)斑鳩。現行機に出るのはめでたい限りだし、トレジャーも一応活動しているようなので安心。PS4は井内さんの新作も予定があるので井内シュー堪能ハードになる可能性があるような気がしないでもないみたいな感じか。ただ井内さんの体調面が非常に心配なものなので……。どんな結果になろうとも自分にできるのは待つことばかりです。ともかく出るなら買っておこうPS4斑鳩。





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