2018年3月21日水曜日

生活記録

逆転裁判2の最終話をクリアしたりするなど。いやーやっぱり逆裁2はこの上なく面白いものです。難易度が非常に高い(しかもその高さが性質の悪い上げ方なのが…)のが最大のガンではあるけれど、耐えに耐え忍んだからこそあの発狂シーンや真犯人を追い詰めることの重みが出るというものです。究極のピンチからの逆転劇に関していえば自分がやって来た中では最高峰だと。みっちゃんとの共同戦線も非常にアツく良いもの見れたと思うばかりであります。やっぱコレですよ。
こうなると3はどうするかという感じだけれど……、3に関してはおおよそ覚えているので一気に全話やりなおすかどうかは……どうしましょう。2話とか5話くらいにしておこうかな。流石に3作もぶっ続けでプレイしてちょいと食傷気味ではあるのでホントにやるかは微妙だけれど。こうなると5とかに手を伸ばした方が良いとは思うのだけど……。
��____

ちまちまプレイしていたガンジョンも遂に第5階層のボスを拝むことが出来た。ここまで非常に高い難易度と膨大なアイテムの数々、更には人間力に加えて運命力までをも要求される作りに翻弄されっぱなしで枕を濡らしてきたけれど遂にこれまでの努力が報われる可能性が見えてきた。やる気ゼロスフォース状態から一気に復活。クリアへの可能性が見えてきた。
……のは良いんだけどあいつ強すぎねえ?なんかもう全くと言って良いほどに勝てる未来が思い浮かばない。弾幕の数々に翻弄されそのままあの世行きになってしまって非常に辛い。何をどうすればいいのかまったく見えてこない。困った。これは銃の選択など以上に人間力が物を言うんじゃないだろうな……。なんか死因のところにも反射神経不足みたいなことが書かれてた記憶があるし……。こんな有様でも何とかやるしかないんですかね。とほほ。負けるわけにはいかないが正直なところ勝てる気がしないぜ……。しかもこれ真のラスボスでは無いみたいだし。まあ、この難易度の高さは非常事態なので真のラスボスは挑戦はしないけれど……。
��____

逆裁がちょいとひと段落ついたのでポケモンパール再プレイが幕を開ける。……ここ最近は再プレイばっかりな気もするけれど、まあそれはそれで良し(本当か?)。現在はクロガネシティまで進行してジムバッジもまだ手に入れていないという体たらくだけれど、やっぱり面白い。タイムアタックやったりするほどには周回を重ねた記憶はあるので隠しアイテムの場所は覚えていたようだが、残念ながら誰が何を出してくるとか全体的な難易度バランスは度忘れしているみたいで。トレーナーズスクールでケーシィ出してくる二人は目覚めるパワー使ってくるとかちょっと覚えてないっす……。しかもその上運も悪く急所3連発で引いて死にかけたりするなど非常に暗雲立ち込める立ち上がりになってしまった。しかしこの戦闘におけるドラマ性こそがポケットモンスター。やっぱりこの頃はちゃんとRPGとしての難易度バランスを考えて作られたんだなと今その作り込みを再認識しているばかりであります。サンムーンもそうだけどちゃんと計算されたバランスのゲームをプレイするのは楽しいです。というか、ポケモンにおいてこんなことは当たり前なんだけどね……。それが出来なかった作品もあるわけであって……
まあ何はともあれ久々のシンオウでの旅は非常に楽しめそうであり、こういう感情が抱ける辺りまだポケモンが好きなのかなと思ったりもするもんです。今回は早解きとかそんなことは全部無視してシンオウ地方を赴くままに駆け巡るとしますか!
��____

・Nintendo Switchで人気のインディーズゲームを任天堂が発表!
https://ninten-switch.com/nintendo-switch-top-ten-selling-indie-games-2017

神巫女、Celeste、SteamWorld Dig 2、Golf Storyは買わないかん感じですか……。あとStardew Valleyいい加減に起動くらいはしないと…
��____

・崩れ行く世界を進むアクションRPG『ハイパーライトドリフター』のSwitch版が発表。日本でも展開予定
https://www.famitsu.com/news/201803/21154056.html

ゲームエンジン対応以降続々集結する傑作たち。ハードないけどソフトだけは買っておこうかと思っていた身からしたらまさにグッドタイミングで買うしか無さそうですな。
��____

・パズルゲーム『ルミネス リマスター』が発表。Switch/PS4/Xbox One/PCで5月リリース予定
https://www.famitsu.com/news/201803/21154055.html

これはHD振動の力が知れそうなスイッチ版が良さそうだ……。PS4、XboxOneだと画質で勝負といった感じかな。
��____

・Nintendo Switch版『Warp Shift』が海外で配信決定!女の子をゲートのある部屋まで誘導するパズルゲーム
https://ninten-switch.com/warp-shift-switch-ver-announcement

むむむ。
��___

・Nintendo Switch版『Banner Saga1・2・3』が海外で発売決定!ターンベースのシミュレーションRPG
https://ninten-switch.com/banner-saga-1-2-3-announcement

噂は聞いているのでちょっと覚えておこう…




0 件のコメント:

コメントを投稿