2018年3月10日土曜日

生活記録

まだまだガンジョンの日々は続く。というかこのゲームアカン。1プレイ30分~1時間くらいかかるのだが次こそはと思わせる魔性の何かが存在している。更には起動した際クイックスタート(タイトル画面をすっ飛ばしてゲームを開始することが出来る)が存在しているのですぐにガンジョンに潜りっぱなしと無限ループに近いことに……。難易度がアイザック以上に高いのは何ともなあと思ったりもするけれど、それでも不可能じゃなさそうな限りはやってみるしかないですかね。
キャラクターはソルジャーかハンターかってな感じになりつつある。最初は一回被弾しても大丈夫&1回弾薬補充できるソルジャーが強いのかなーと思っていたのだが、最後まで通しで攻略することを考えるとおそらくはミミックを見破れる&アイテムドロップ率アップのハンターの方が安定するのかなーと思ったり。現状第3階層が鬼門で強い武器の有無に翻弄されているのでこれをどうにか強い武器に依存しないで安定化させることが必要ですかね。流石にボタンの押し間違いで死ぬことは無くなってきたけどきついもんがあります。凡人からしたらアイザックのアザゼルみたいなぶっちぎりの強キャラやバースト涙みたいな強力アイテムが欲しいところでございます……。今のところ愛のショットガンがその匂いを感じるけど。
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一方のガンバードは6面で終わりと微妙。6面は道中はやたらと短いのだがそのどれもが地獄と化しているのが何とも……。開幕の弾幕は自機狙いということを把握してちょんちょん動いて切り返してれば終わりなのだが問題は中ボスその1後の地帯。ここで全機消滅するくらいに苦手なようで自分の弾避けスキルの無さを痛感する。でもそうなるとボムが全然足りないなー。あああー。
中毒パズルレベルスはどーも上手いこと行かず時間が過ぎまくりだった。まずは前回試してみた黄色パネルガン無視戦法は結論から言うと厳しいようで、赤パネル11に覆われて身動きが取れなくなってしまった。スコアは並み程度(6000点くらいだったかな)。今回の結果と達成目標の欄を見る限りどーも青パネルは11にはよっぽどのことが無い限りならないというのが重要なのかもしれん。ならばということで黄色パネル最優先に再び戻してみたけれどこれはこれで厳しいというか、正直7とか8くらいにまでなっていくと身動き取れなくてがんじがらめ状態なのが厳しすぎる。一手間違えるだけで死へ直行するのも厳しい。ここまで上げずに5や6をコンスタントに取っていくのとではどっちの方が点数が伸びるのだろう。
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ピンクスゥイーツは意地の7面到達も卵で瞬殺とろくでも無さすぎるピンク。一応固定エクステンドを取ったり勝算を積み立てていたのだが、それどころの話ではない。やっぱりこいつだけが何かがおかしいよ。ランクがどうのこうのと言うよりも動きの良し悪しで負けるってのはもう理不尽と言うよりもゲームになっていない。正直、極殺兵器緋蜂とか光翼型近接支援残酷戦闘機エヴァッカニア・ドゥームとかよりもぜってーに性質が悪いよこのボス(それらみたいに人間辞めた人が戦いを挑むものでは無く、ゲームクリアを目指すにあたって必ず倒さなければいけないという意味も含めて)。ムカつくことに殺し方も地味と来ているのがすげえ腹立つ。なんなんだよこのゲームはよお……。鋸が硬すぎるんだよお……。そもそもボム撃ってるのにボム貫通してめり込んで激突死が起こる自体おかしいんだよ。バーン様は性能的にもギャグ的にもケイブSTGの中でも屈指の良ラスボスだと思うのに……。もったいない話だ。レースはやはり5面が越えられなかった。というかレースはランクがよく分からんしレーザーも強いんだか弱いんだかよく分からん(撃ち漏らした破壊可能弾に激突死を起こしたりするし)。シャスタのランクも更に見直してみて、3ボス4面を薔薇尻無しで進行してみたのだが今までとあんま変わらんかった。よー分からんなー。4面中ボスその2も薔薇尻無しでやってみた方が良いんかなー。それか5面薔薇尻無しか。しかし5面薔薇尻無しとかそんなこと出来るのけ…?
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WiiVCお試しプレイ、今日はサイコチェイサーとクライング亜生命戦争を起動してみた。どちらもステージ1とかステージ2でゲームオーバーになってしまったのが何ともアレだが、どちらも中々に良いかもしれん。
まずはサイコチェイサーの方だけど、どこに出しても恥ずかしくない地味シューティングだ。自機が歩行型と言うのには面食らったがそれ以外はどこをどう見ても地味。激しいんだか激しくないんだかよく分からない攻撃を切り抜けつつのしのしと歩き回り地味にショットを撃ちまくる、地味な面白さが詰まっているといってもいいんじゃないだろうか。派手さが全くないのは何とももにょもにょさせてくれるが、それでも地味シューティング好きにはたまらないものがあるだろう。派手なものが好きだが地味なものも好きな自分としてはこれは結構な当たりなのかも。そういえばなんか敵の動きがコンパイルくさかったけど、開発したらしいと噂のスティングはコンパイルの残党(というかこのころはバリバリ存命だから残党でも何でもないか…)が立ち上げた会社だったっけな。
んでクライング亜生命戦争はまだ虫がうにょうにょしてるところを見ていないので特にいうことが無い。あるとすればショットの形態がかなり独特なこととハイスピードな展開にぎょっとしてしまった。プログラム技術を虫に使っているのがメガドラらしいと言うべきか……。ゲームとしては結構面白いんで言うことないっす。買えなくなる前にジノーグとか買っておこうかな。
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・僧侶が六道を旅するドット絵シューティング「摩尼遊戯TOKOYO」,Steamで3月26日配信
http://www.4gamer.net/games/411/G041168/20180305019/

ほももも。
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・噂:Nintendo Switch版「Diablo III」の開発は水面下で進行中、Eurogamerが報告
https://doope.jp/2018/0374439.html

これが本当ならスイッチは時間泥棒ハードの存在を確立させてしまうが…。期待大。
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・「サイレントメビウス CASE:TITANIC」がPS Storeに登場!
https://game.watch.impress.co.jp/docs/news/1110261.html

ゲームアーカイブスは終わらない…!のは良いんだけどなぜ今これ?




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