2018年3月3日土曜日

生活記録

ちまちま練習中だったガンバードがラスボスまで1クレジットで辿り着くことに成功。最終面は辿り着いたことの方が少ないので割とアレなのだけど、6面に比べればだいぶマシと言うかボス含め通常面程度の難易度の気がするのでクリアは近いだろう。キャラはやはりバルナスが使いやすく、マリオン様は性に合わないみたいだ。これはおそらく自分がバカなことが影響していて、「どこでどのタイミングでパワーアップして接近して…うわー!!」みたいな感じで死ぬことが多いマリオンに対して「中型機パンチで一撃!脳味噌使う必要なし!」といった長所があるので動きやすい。瞬間超火力型にしては通常ショットの攻撃範囲も広いしで文句の付けどころがない。あるとすればパターン出来るまで厳しいといったところか。とりあえず敵配置のリズムと確定安置さえ体得出来れば後はどこでボム放つの計算さえできればおそらくクリアに辿り着くことが出来るはず。もう少し頑張ろう。しかし何だかんだスイッチ縦置きでは無く手元でやる感じになっているな……。縦画面の方が見やすいのはそうなのだがびみょーにあのコントローラー操作しにくいんだよな……。結局のところ「慣れ」ってところなのかねー。
��____

逆に毎日練習中と言っても良いピンクスゥイーツは4面マロンボゥル地帯を越えたと思ったら流れ弾直撃で死んだり手が滑ったりして4ボスに負けたりとろくでもない死因ばかりでチョーやる気ネェー状態。気晴らしに使うレースはレースで5面の突破法が思い浮かばず、更には参考になりそうな動画も少ないという現状に涙。やはりこのゲームはどこまで行ってもどうしようもないゲームだと言うのか……。つーかどうしようもないことは分かった上でプレイしているのだが……。レースはシャスタと違ってクラッカー性能がまともなので7面卵まで辿り着ければ間違いなくシャスタよりも強いと言えるのだが、そこに辿り着くまでが地獄なので……。このゲーム最強は間違いなくレースなのだが(ランクが関係なくなるので)、慣れるまでの時間や仕様の把握、パターンの組み立てを考えるとシャスタの方が強いんかなあと思ったりもする。
最近はおそらくランク絡みで神経使い過ぎ→油断死みたいなことが頻発しているのでランクに頼らない確固たる実力を身につけなきゃいけんと言うわけか。多少高くてもどうにか突破できるだけのことをやらないけないんかなあ。後半は辛くなるがやはり4面卵での自爆を止めておこう。変なところで死ななきゃ勝手にランク下がるし問題ないだろう。たぶん。
��____

戦国エースなんかもやってるのだけどこっちは難易度モンキーにしても歯が立たない。なんじゃこれ。というかモンキーでも異様に弾が速い。どうなってるんだ…?流石にクリア不可能とは思わないけどこれはモンキーですらしんどそうな難易度だなあ。ガンバードがある程度のところまで行ったらこっちだと思っていたがこりゃあ予想以上に茨の道になりそうだ
あとはメタモルVなんかをやったり。ゲームの方はそんなところです。今日は外に出歩いてもいない上に息抜きのガンバードくらいしかやってないのでこんなもんッス。地道にマリオデとかもやってはいるんスけどどーにもローカルコインが見当たらず……
��____

・「ケイブ祭り2018」が4月21日に秋葉原UDXで開催。イベントの詳細は後日発表
http://www.4gamer.net/games/288/G028814/20180302124/

遂に謎多きフィーバロン学園の詳細が明らかになる時…なのか?もしかしたらM2ショットトリガーズ新作があるかもしれないが、M2にはそろそろUBUSUNAを手を付けてもらいたいところなので移植の際はタイトルを選んでやっていただきたい。エスプレイドならもちのろんで大歓迎だけど、ピンクスゥイーツとか出るなら大顰蹙も良いところやで……。……いや、俺はネタじゃなくてマジで出てほしいんだけどね……。
何はともあれ、本命は2018年はエスプレイドの年と言うこともありエスプレイド、対抗はケツイが移植されるならの大往生、大穴として矢川つながりの鋳薔薇、桃薔薇としておきましょうか……。無論単純にケイブの新作あるならそれはそれで歓迎でございます……。でも最大往生みたいなもんは勘弁です……。まあやるけどさ……
��____

・2018年にあの女神が再び。「ヴァルキリープロファイル -レナス-」のティザートレイラーが公開に
http://www.4gamer.net/games/411/G041157/20180302071/

移植か、それともリマスターか……



0 件のコメント:

コメントを投稿