2018年3月29日木曜日

食神ショクジーン

初代シレン食神のほこらを実質クリアしました。なんでこんな表現かと言うと、ナオキをぶっ殺してまして、実は深く潜ろうとしているのです。3Fと4Fにてただひたすらに粘ったことが功を奏したか中盤くらいからこれは行けるんとちゃうんか?と思える道具陣になってきたようで…。途中妖怪にぎり元締の仕業により壺が一個消失するという不手際や無駄な行動も相次ぎながらも、何とか今現在36Fにて小休止を取り、今後の方針を脳内で整理しているわけであります。
現状はこんな具合です。
・シレンのレベルは忘れたがHPカンスト(250)
・ブフーの包丁+5
・使い捨ての盾は二つ(+5、-5)
・鉄の矢65本
・死神の肉たぶん63個
・ブフーの杖12個
・ンドゥバの肉、飛びピータンの肉、逃げピータンの肉、イッテツ戦車の肉所持
・底抜けの壺1個、背中の壺2個(5、3)
一応クリアへの準備は整ったも同然であり、あとは死神の肉を食いつつ階段に超特急で迎えばクリア出来るとは思うのですが、場所替え身代わり不幸吹き飛ばしなど肝心の杖がないのがどう響くか。何はともあれやってみるしかありませんな。肉を食ってナオキを殺しつつ、99階を目指しちゃいましょう。
どうでもいいけど食神の読みって「しょくしん」なのか「しょくじん」なのかどっちなんだこれ…
��____

ガンジョンはプリゾナーとパイロットを使ってみて、パイロットの方で不思議のガンジョンを無事にクリアすることが出来ました。序盤が恐ろしいほどに辛く、そこさえ乗り切ればどのキャラよりも強くなる可能性を秘めているというのは中々にアツいバランスですな。しかし過去の始末で大事件が。パイロットの過去の戦闘はこれまでとは異なりマジの縦STG。いきなり縦STGが始まったことに脳が全くついていけなくて、必死に抵抗を試みようとしたけれど数々の弾幕を前にしてどうにもならずに圧殺。何だってんだこりゃー!!つーか普通の縦STGが始まるなんて聞いてねーよ!しかも本編よりも格段に滅茶苦茶難しいし!いや、確かに弾速は遅いし本編の多少の運が絡む部分が消えたので難易度は高くはないかもしれないけど、自分の腕前では少なくともハンター、ソルジャーのように初見で勝てるような敵でないようだ。ゲームが下手って悲しいですねえ。好きと得意は全然別物ってか。はぁ……。少なくとも心が折れかけたのでもうパイロットはしばらくいいですわ……
��____

メルヘンメイズは変わらず3面止まり。どうにも高低差の表現が凄いというか高所の表現が凄いというか、とにかくめちゃたかーいめちゃこわーいみたいな感じで足場への飛び移りが安定しない。操作性云々では無くひたすら高いということから飛ぶことへの恐怖を増幅させミスを誘うとか…すげえ調整だ。狙ってやってるんだか、はたまた有りもしない面白さのようなものを勝手にありがたいようなものとして崇め奉って特別なゲームであると脳に認識させようとしているのか、それは分からんが……。というか後者は自分がよくやることじゃねーか。なんかもうダメっす。すみません。
Lightstreamについては昨日なんか書いたとばかり思っていたらプレイしたことしか書いてなかったようなので改めて。freewayをプレイしてみたのだけどこれはおもろいね。レースでは無いのだが相手の光を抜かすことに躍起になってしまったり、新たなステージが開いたりするバランスが秀逸すぎる。ゲームとしては高速道路のようなコースを走り新たな分岐を見つけたり、はたまた音楽と画面に身をゆだねてぼーっと走るだけなのだがそれが極めて面白い。スピードを出すためには敵にギリギリまで近づくなどどこぞのサイヴァリア、バーンアウトをプレイしているんだという気分にすらさせてくれる。そしてスピードが出れば出るほどトリップ感は倍増増大していきただ走っているだけで面白くなってくる。無論スピードが出れば出るほどコントロールが難しくなり、光に激突しスピードダウンなんてことにもなる。それを間一髪でかわしつつギリギリを攻めていくこのスリルある走りがたまらなく面白い。これ、任天堂の中でも弩級の傑作レースゲームなんじゃなかろうか。スキップは本当に丁寧な仕事をするところだという認識を深めたばかりであった。ちまちまやり込んでいこう……
��____

戦国ブレードを買ってプレイしておりますです。横で彩京弾というのも中々に難儀というか、そんな感想しか出て来ないほどにしかプレイしていないので語れることも無いんだけれど。彩京の中でも難しいという噂を聞いているが(あーでもアレって2周目だっけ…?)、縦の彩京STGすら通常難易度では完走経験が無い自分にできるのかどうか。ベリーイージーからスタートしていきますか……。来週配信されるかもと噂されているドラゴンブレイズは難しいという噂しか聞かないので覚悟決めときましょう。というかそれらよりもまずはガンバードをちゃんと1周やり切れって感じでもあるんだけどー。
��____

・Switchのニンテンドーeショップ更新!「ロードランナー・レガシー」やまさかの実写セクシーアプリ「真・電愛」が配信開始!来週は「アンエピック」など6本!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7210.html

ドラスがよく分からないゲーム配信してる……。緊急配信のロードランナーも早いうちに確保せねば。
��____

・俺のコラムがNintendo Switchのゲームニュースで連載スタート!フライハイワークス×シシララTVのコラボで週3回更新!
http://sinplelove.jp/blog-entry-7208.html

最高のゲームニュースの活用法じゃないですか……!どうやってみるのか分からなかったけどチャンネル登録が必要なのね、ということで登録しておいた。しばらくはゲームニュースもチェックしておこう。
��____

・『ドラゴンファングZ 竜者ロゼと宿り木の迷宮』がPS4向けに本日(3月29日)配信開始
https://www.famitsu.com/news/201803/29154609.html

評判の良いローグライクがPS4にも。自分もそのうちSwitch版買わないとなあ。
��____

・『グルーヴコースター 4 スターライトロード』が本日より全国で一斉稼動開始、“でんぱ組.inc宇宙的コラボイベント”も始まる
https://www.famitsu.com/news/201803/29154600.html

4月1日にやりに行かないと。
��____

・『アンエピック』 TRPGオタクが冒険するアクションRPG、Nintendo Switch版の配信日が4月5日に決定!
https://www.famitsu.com/news/201803/29154551.html

日本一かと思いきやのフライハイワークス。ローカライズ的なものはもう盤石みたいですな。買おう。
��____

・『Aqua Kitty UDX』 猫がかわいくも骨太なシューティングゲーム、Nintendo Switch版が4月5日より配信開始!
https://www.famitsu.com/news/201803/29154570.html

まさかのアクアキティがスイッチにパワーアップして登場みたいで。Vita版はかなり面白かったのでそりゃもう買います買います。地味STGだけど結構にオススメだったりします。
……しかし何でPlayismじゃないんだ?Vita,PS4版は確かPlayismが配信していたような気がするが……。何でEastasiasoft?拾ってくるゲームはそりゃもうバッチリ面白いものばかりなのは知ってるし一定の信頼を置いているところではあるんだけど、ここのゲームはおとぼけ翻訳をやるからなあ……。インターグローのようにやる気の無いローカライズでは無く、あふれ出る情熱が空回りしているような翻訳なので自分はかなり好きなんだけど(嫌な嗜好だな)、何はともあれ期待して待つとしましょう。
��____

EastasiasoftといえばTGSでプレイしたVitaのデブアクションはいつになったら出るんじゃー!!と思いだしたら公式サイトに予告みたいなのが出てたョ!

・PS Vita Exclusive Platformer Sir Eatsalot Launching in Asia in April 2018
http://www.eastasiasoft.com/index.php/8-news-blog/279-ps-vita-exclusive-platformer-sir-eatsalot-launching-in-asia-in-april-2018

We will launch the PlayStation Vita exclusive adventure platformer Sir Eatsalot from the German developer Behind the Stone in Asia this April. Sir Eatsalot will be available digitally on April 6, 2018 at US$11.99 / JPY1280. Sir Eastalot will also be available as physical Limited Edition at online retailer Play-Asia.com at US$34.99.

日本円の記述もわざわざしてくれるということは日本での配信も期待できそうだ。後は待つばかりですかね。Reverieの方もそのうちお願いいたしやす。
��____

・Nintendo Switch版『Burly Men at Sea』が海外で4月12日に配信決定!
https://ninten-switch.com/burly-men-at-sea-switch-ver-announcement

むむ。




0 件のコメント:

コメントを投稿