2018年3月13日火曜日

不完全決着?

今日の目標「決して怒らず、ストレスを溜め込まず」
��____

昨日はガレッガが散々すぎる結果で終わってしまったが今日こそはどうか?と思うものの午前中にプレイしていたガンバードが1面から死にまくりガンジョンさえも1階層を越えられなかったのでこれはシューティング能力が低いと自覚。しかしそうはいっても家でレベルスばっかやっててもなんかアレなのでとりあえずTOEICの参考になりそうな本を買いに行くついでに津田沼エースに。シューティング能力が低いことに加えて雷電Ⅱをやってる人が居たのでいきなりガレッガでは無くある程度時間を潰すことに。ストライダー飛竜をやった後で今日のガレッガの成功を祈りダラ外マンボウルートでボス前で羽ばたく鳥たちをボムで焼き、ついでに極上パロディウスを気まぐれにミカエルなんかを使ってみて準備は万端(?)。あっちなみにダラ外も極パロも相当に酷い結果だったことは書き残しておきましょうか。ダラ外はクリアしたもののいくら久々だったからってベレムナイトで手間取って死ぬとは……。正直イカも相当怪しかったし……。極パロのミカエルは実は初めて使ったというか、パロ系は彩京機体以外はどーも手が伸びん性質なので大体こいつ系に落ち着いちゃうんだよな……と言うのはさておき結果はモアイ通過の5面なのでそれなりといえばそれなりだけどこいつよりも難しいね。ショットのダライアス感は笑えたけど。ああ、にしてもやっぱりダラ外と極パロはプレイしてて面白いです。横STGの一つの到達点ですね。
で、ガレッガ。隣の人の雷電Ⅱは終わってなかったが流石に待ちきれないしなんか2周目に入りそうな気配も漂いつつあったのでプレイすることに。アイテム周期などは問題なく、どうにか1ボスで40万オーバースタートで幸先良し。だが焼き鳥で150万と果てしなく微妙。ぐぬぬぬぬと怒りが込みあがりそうになってくるが「堪忍袋もエコバッグ!」というゴルゴ松本のギャグを思い出し、決して怒らずを守ることに。それはそうと自分はゲームでも何なら大学の試験とかそういう集中する環境に置かれると大抵こんな具合に果てしなくどうでもいいことが雪崩のように流れていき思考が流れていくんだけど、これってやっぱりなんか頭がどうかしているのだろうか。なんの話だかさっぱり分からなくなってきたが、自分への怒りを抑えたことが功を奏したか1UP戦車こそ逃したものの調子よく勲章もつながり予選でのスコアは820万程度、残機は3と相成った。凄いよガインさん!これはダラ外焼き鳥パワーだよ!
予選で800万オーバー、そして残機は3つ、ランクはそれなり(子ブラ5)ということでここで何もしなくても1000万行くことを確信。したがって生存最優先に方針を大幅変更。中ボスで持ってかれたり道中で弾が見えず喰らったり(7面だった上にオプション落としたので相当痛かった)とミスも相次ぐが何とか可能性を残しつつハート様mk2まで到達。下に下がっての機雷乱射が一回しかないという珍事に見舞われつつ、更には無意味ボムをかますなどヘマをしつつも残機1、ボムちょっとでグロウスクイード突入。そして注目のスコアは998万。夢の1000万が目前に迫り、そして、遂にこの目でスコア表示がAXX万になることを確認!すげー!ホントに1000万出てるー!と感動する間もなくグロウスクイード戦は続けられる。最初の関門早いWAY弾+遅いWAY弾の周期をずらされて一機持ってかれてピンチ。その後も腕の攻撃が3WAYとかレーザーとかいやーんなものばかりであれよあれよと追い詰められて遂に残機0ボム0という状況に。しかしグロウスクイードも発狂形態に突入したので後はどちらがくたばるかの勝負に。その結果は……
DSC_0883.JPG
……まあ、タイトルで半分くらいばれてるんだけどね。なんかイカのホーミングミサイルが抉る角度で入り込んできてそのまま……。ボムがあればどうにかなったのかもしれないけど、やっぱり気分屋のラスボスは難しいです。
DSC_0884.JPG
というわけで1000万出たがクリアは出来なかったという何とも不完全燃焼的な結果になってしまった。それでもどうにか1000万出せたので満足。難しかったかどうかでいえば、かなり難しかった。難易度的にはチッタで1周するのよりも10倍くらいは色んな意味で大変だったかな。鳥とボールさえやれば1000万出ると言われるガインでこの様だったのでやっぱり自分には稼ぎは向かんのかなーと思ったりも。1000万出す上で
・予選でどうにかして700万以上(欲を言えば750万台)出す
・後は頑張る
の二つさえやれば1000万出るという優しい作りではあるものの、どこでどれだけ点数出すという算段にかなり頭と知識とテクニック、そして運が要求される作りがきつかった。クリアするだけなら何もしなきゃランク上がらないし避けに集中してればいいという楽さといくらでも潰しが効くという意味でも楽だったけど、ボムリソースや難関箇所の攻略用に残機を使ったり潰したりというリソース管理がかなり難しかった。それでも1000万出す上でも多彩な解法が許容されているのはお見事で、例えば3ボスパーツ剥ぎ稼ぎはミサイル砲台を破壊した後に現れるハッチ砲台の破壊が以上に弾幕密度濃いので難儀だけど、ここに残機を充ててここまで上がったランクを潰しながら稼げるというのは非常にありがたかった。普通に避けるのも良し、避けれないのを見越してそこに残機充ててランクバカスカ下げるのも良しという何しても良いですよーという懐の広い作りは非常に素晴らしく、つらかったけど楽しかった。クリア出来てないけど。
さてこれで1000万がクリアしてないけど出せたわけだけど、今後は勿論1000万越えでクリアを目指……しません。目指さないというよりかは「今のこの環境では」目指さないという方が正しいですかね。やっぱり超速連射がミスって入ったりアイテム周期が違ったりそういうので余計なストレス溜め込むよりかは普通にクリア目指す方が性に合ってるのかなと。1000万目指すのは家庭用のPS4版や、ゲーセンでならHeyやミカドなど、ガレッガを良く分かってらっしゃるゲーセンでやる程度でもう良いかなと。通常筐体ではちょっといろんな意味で自分には限界が……。心と体が持ちませぬ……
んじゃ、今度はボーンナム…は連射が要るんだっけか。2号機かノリで3号機辺り手を付けてみますかねえ。まだまだガレッガは終わらない…かも。
��____

話は戻ってストライダー飛竜だけどこのゲームは行ける時といけない時の差が分からんね。今回は2回やってみてそれぞれ2面終盤と1ボスで終わってしまった。よく分からないのが1ボス。捕まって適当に切るという雑なプレイスタイルに問題があるのかもしれないが、これでクリア出来る時と出来ない時がありその差がどこにあるのかが分からない。理屈が分からずに出来る時とどうやっても出来ない時があるというのはどうにも不気味というか、釈然としないものがあり……。なんか見落としてるのかな。あと2面終盤のジャンプで船に乗り込むシーンもよく分からん。ジャンプして行ける時といけない時がありこれもその差がつかめない。無意味な側転ジャンプを繰り返し挙句の果てには落下死や回ってるプロペラ的な何かに当たって死んだりを繰り返しまくり。分からんなー。アーカイブス版でちまちま練習でもした方が良いのかな。
��____

シューティング力が低いんじゃないかという自覚自体はあったしガレッガやったのは午後なので午前の段階では今日は何やっても上手いこといかんなと判断してピンクスゥイーツはトレーニングの7面卵練習にとどまった。感想はと言うと特になしと言うか攻略の糸口が見えないと言いましょうか……。残機6設定で残機1でラスボスに会える確立自体は上がってきた。出来るならばラスボスはノーミス(これも相当に無理難題だが……)するとして残機3つはここに持ち込めると考えると……やっぱりまだまだですかね。とにかく場数を踏むしかないのかね……。
中毒パズルレベルスはまたも点数大幅更新の15万をたたき出す。もしかしたらこれは20万も行けちゃったりするのかも、とか思いだして今は20万出すには何をどうすればいいかを考え続ける日々でございます。すごーいたのしーふと時計見たら3時間とか吹っ飛んでておもしろーい(真顔)。やってるときがなんも無い時で良かったと思うばかりだな……
��____

・『ロードランナー・レガシー』アクションパズルの決定版が進化を遂げ、Nintendo Switchで登場【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201803/13153367.html

にょ。ちょっと覚えておこう。
��____

・Nintendo Switch本体システムが“5.0.0”にバージョンアップ SNSの友だちにフレンド申請を送れるように
https://www.famitsu.com/news/201803/13153513.html

あんまピンと来てないのはフレンド申請に興味が無いから…かな。ゲームニュースがどうなったか後で見てこよう。
��____

・Nintendo Switch向け新作タイトル『Planet Alpha』をTeam 17がアナウンス!
https://ninten-switch.com/planet-alpha-announcement

ふーむ…
��____

・『シャンティ 海賊の呪い』がNintendo Switchで発売決定!
https://ninten-switch.com/shantae-and-the-pirates-curse-switch-ver

む!日本でも当然出てほしいが、出るとしたらたぶんオーイズミのアレなんだろうなあ……。何とかなりませんかね…?
��____

・16ビットのJRPGから影響を受けたゼルダライクなアクションRPG『Hazelnut Bastille』がSwitchにも対応へ!
https://ninten-switch.com/hazelnut-bastille-announcement

ふむむ。
��____

https://twitter.com/RatalaikaGames/status/973124979247190016?ref_src=twsrc%5Etfw&ref_url=https%3A%2F%2Fninten-switch.com%2Fdelve-deeper-announcement

どうやらリーグオブイーブルを手掛けたところがなんか出すみたいで。相変わらずショボいグラフィックがたまらないぜ!というのはさておいてこれはちょっと覚えておいた方が良い気がする。
これは全くの余談になるのだが情報を探す上でよく見てるところが今作を全く別のゲームと勘違いしていてどうにもしょげーんとしてしまったのだがこういうのってちゃんと言った方が良いんだろうか?



0 件のコメント:

コメントを投稿