2024年7月6日土曜日

生活記録

あれがあれするのは普通にお蔵入りに…。言っちゃうと基板買おうとして問い合わせしたんすわ。で、基板ありまっせ!と言われたのでうおおと30万近く払って購入手続きしたんだがゴメン確認したらやっぱなかったわ…ということになってね…。仕方のない話ではあるんだが、こういうのは早い者勝ちだしね。実は他の店で同じ基板あるのは把握してるんだが値段が45万なんだよな。で、今回問い合わせたのが30万ちょいということで流石に15万の追加はなあ…ということでね……。全然その金額を出すだけの価値があるゲームとは思うんだが、そうはいっても50万て……というのが……。これはもうパーッと買った方が良いんだろうか。現実的に考えるなら資産形成に充てるべきな気はするんだが。
_____

とりあえずSteam導入した以上は動かさないとなあということでREDNEGとかヘルシンカーとかその辺のゲームを大量購入してます。ヘルシンカーはマニュアル見たらパッドでやった方が良いっすみたいなこと書いてあったのでプレイせず。
でとりあえず積みに積んでたデビルブレイドをようやくクリア。難易度はノーマル。危険行為推奨という触れ込みだけどこれをあえて書くのは止めた方が良いんじゃないのかと思った。推奨されてるので必死に接近してたんだけど即撃たれてボコボコにされて苦しんだので普通に攻めたら一気にクリアまで行けた。適度な接近がカギというわけでもなく、クリアだけならとにかく画面下の方で撃ってた方が安全らしい。その辺のちぐはぐさがどうも気にかかる。映像も凄まじいとは思うのだが画面で何が起きてるか分かりにくいのも気にかかる。端的に言うと良いゲームだとは思うが自分には合わないって感じなのかなあ。どちらかというとピンクみたいなゲテモノばっか喰らってるから俺の嗜好がぶち壊れてる可能性があり、間違ってるのは俺の方な気はするんだが……。映像の派手さに対して攻略が地味すぎるのがどうもね、STGはそういう問題点を潰す地味なゲームと言われたらそうなのかもしれないが、派手なら派手で攻略も多彩で派手にしてもらいたいのが個人的な意見だ。メカリッツとかデザトピア、鋳薔薇やピンクはその辺が優れていたと思っとります。こういうみんなが絶賛するゲームを素直に楽しめない俺っていったい何なんだろうな……死にたくなってきた。
BLACK BIRDのSteam版やった。ノーマルすんげえ久々にやったけど良く出来とるね。バランス良いし。トゥルーに関してはノーコメントとさせていただきたく……。このゲームに関しては文句しか言ってないような気するけど良く出来たゲームだろ思うしもっと評価されるべき作品だと思ってはいるんです。結局ラブデリック好きな人にしか届いてないのがなあ……。
REDNEGとりあえず難易度ノーマルの通常モードとオールスターズモードはクリアしました。ライクドリーマーとか作られた方の新作でボスラッシュ主体のゲームね。これは素晴らしい。ライクドリーマーが弾幕STGのハイスタンダード的作品なのに対し、ボスラッシュなのでカリスマ性あるボスが次々出てきてテンポ良し、攻撃も多彩、爽快感あり、難易度も無理がないと隙が無いです。バランスも違和感ないし、今作は真ボスも出現が緩そうなのでそこも良い。ライクドリーマーはそこがだいぶしんどかったから……。良く出来たゲームですわ、ただオススメするならライクドリーマーの方かなーとは思う。ライクドリーマーはSTGの基本が詰まってるのが本当に素晴らしかったのでね……
鋳薔薇だらだらやったけど何も進展なく終わってしまった…。回数の問題かね、後は高ランクの後半面に慣れてないのでスコア更新だけを狙うなら潰し絡めて低ランクなのかな。
ピンクスゥイーツ、シャスタの新パターンはそれなりに定まったので明日辺りに試走してみたいがどうなる。スコア伸びるかは知らん。


0 件のコメント:

コメントを投稿