2023年12月5日火曜日

生活記録

STGにおける弾避けの爽快感という文言が今チッターを騒がしていることについて色々書いたんだけどなんか自分でも全然まとまらなかったので没に…。ストレスからの解放が弾避けに含まれるなら色々と考えてたことと変わるし。この話題絶対に首突っ込んだらいけない類の奴だと思う。
その文言自体は良いと思うし俺も使ったり使わなかったりするんだが、これ絶対に安易に首突っ込んじゃいけない話題だよな。既に首突っ込んでしまったんだが、STGって構造的にクリアを目指そうとすると弾を避けてる場合ではない場面が凄まじく多いので、弾避けの機会はガンガン減ってくるんだよね。その構造的問題がなあ。しかしみんな弾避けに爽快感なんてねーだろみたいなことばっかり言ってて驚愕しとる。避けることに爽快感や面白さが無ければ、いったい何故STGをやるんだ。流石に暴論過ぎんか。そんなガチガチパターン修行しかないジャンルなわけないじゃないか。パターンと多少のアドリブを含めて弾幕をさばいていったり、適度に高速に飛んでくる弾をリズムで切り返していく楽しさだってあるわけじゃないか。でもやり込んだ人からするとパターン化出来てない=ゴミという方程式が成り立ってしまうからそんな面白さなんぞ幻想ということになってしまうんだろうな。そんなの虚しすぎないか。
_____

ピンクスゥイーツ通しは進展皆無。このゲーム爽快感ねえわ(暴言)。6面のノアゼット地帯はワイドでも途中まで安定することが分かったが4方向3回目ボンバー撃つタイミングと撃つ位置とボム撃ってから脱出するタイミングが分からん。それさえわかれば後はラストのタイミング合わせ以外は死亡要因消えると思うのだが。ここ最近ラストのタイミングが引くくらいあってないけど大丈夫なのか俺。
ガレッガは鉄骨のパターンを試して1回成功したんだが4回くらい失敗してるのでボムの撃ち方を色々変えなければならない予感プンプン。もしくはこれ2回ボム押すのが良いんかなあ。結局今問題なのが鉄骨は壊せるが小屋が壊れなくて勲章が繋がらないということで、これを回避したいんだが。大ボム2個以上なら2回ボムで良いんかね。それか1回で上手いことやるパターンを構築するかなんだが。正直ミスっても出る感じに進めたいんだがどうなんしょ。7面キングクリムゾンで破片画面見ないでボンバー撃ってるのもマジで間抜けでこれに関しては完全に止めた方が良いんじゃないのかレベルのミスだった。画面見てボンバー撃たねえとダメだなこりゃ。
栄冠ナイン遂に夏の甲子園で優勝したんですが秋の大会で予選負けという珍事に遭遇して釈然としていません。ただどうすればクリアに至るかというゲームの傾向は掴めたのでライジングオールスターズ2nd始動します。ただ昌さん卒業まではデータ消さずにやりたいのが何とも。昌さん今甲子園予選1回戦の時点で総合能力700くらいあるので、怪物が誕生しそうな気配がある。つーかこんな強くなるんだなパワプロ。パワポケだとキャラ育成難しいタイトルは難しい印象あるのでほーんという感じ(6表とか)。


0 件のコメント:

コメントを投稿