2023年6月3日土曜日

生活記録

なんかダメ気味です。後そろそろ普通のSTGがやりたい気分。ガレッガでも起動するかね。ガレッガが普通のSTGかというとそれもまた違うとは思うが…
_____

エンドネシアとうとう攻略情報を解禁というか他人のプレイ日記を解禁してプレイしたりしてます。一応自力でやれるところはやってるんだけど、どうしようもない所を頼っています。謎解きの難易度は正直これまでやってきたありとあらゆるゲームを上回り、UFOを超えている。エンドネシアの中でも悪名高き着メロは、着メロ撃ち込み方法を検索することで解決はしたが音感を持っているわけではないので総当たりで撃ち込まなければならず、これはしんどいと感じて情報を解禁。頭を悩ましていた蝶々に関しては雄と雌の区別というのを調べて分かったのでどの蝶々が雄と雌なのかを実際の蝶々の雄雌識別方法とかを調べてみたのだが結局全く分からず、最終的に調べた結果サーヤさんが払いのけた蝶々が雄という事実発覚したり。そんなもの、分からないとしか思えなかった。いかに自分の視野が狭いかを痛感するが、それを差し引いてもあまりにも難易度が高すぎるよ。恐ろしいほどに難しい。とりあえずでも15人以上の神様をお助けしたよ。これでまだこのゲーム半分も行ってないというか序盤なのがヤバいよ。作り込みが常軌を逸している気がする。個人的にはもう少し規模小さくても良いけどね…。ある意味オープンワールド化したのが裏目に出てるというか難易度大暴騰の原因になってるから正直……
TGM2+はやってるだけ。
ロックマンエグゼ水道局イベントもいよいよ佳境っぽいんだけど、改めて思うんだけどこのゲーム難しくない?ウッドマンと戦えるサブイベントあるんだけどチップの火力が無い中普通に体力半分以上回復するのを当然のように何度も行ってくるのが本当にきつい。パターン組まざるをえないのと、パターンを組んだとしてもなおチップ配給のランダム性が絡んでくるのと、今作はRPGな割には経験値制でも特にないのでそんな成長しないというのが相まって本当に難しく感じる。サブイベントでこれで通常のシナリオもそんな大差ないのがアカンです。いやウッドマンほど強い敵は出てないんだけどさ、よくこの難易度でヒットしたなと思う所は有ります。やっぱヒットするしないってのは難しい云々じゃなくて面白さなんだろうなと。斬新なゲームだしね今遊んでも。
ピンクスゥイーツなんの進展もねえ!そして高ランクのカスミの息抜きもしんどい限りなので低ランクに変えます!そうします!俺もこの右にボム左にボムのSTGかどうか極めて疑わしいゲームやるの疲れてきました!やっぱSTGはショット撃ったりしてなんぼよ。ピンクも面白いんだけどさ。


0 件のコメント:

コメントを投稿