2022年9月20日火曜日

生活記録

無理やりにでもゲーセンへ特攻。しかし調子はほぼ最悪でどうにもこうにも……
_____

ということでワイワイにピンクスゥイーツをやりに行きました。ついでにセクパロもちょいとプレイ。でセクパロサクッとAll出来ました。サターン版の経験、かつてのパロポータブルでAll済みの経験を経てアーケードで達成。といってもマンボオートだけどね。昔は3面開幕潰しとかやってたんだけど、結局対5面対5ボス対策が全てのゲームなんじゃなかろうか。5ボスに菊一なり5ボス前絶対死ぬゾーン対策アイテム無いとほぼクリア出来なくなるしな。オートはクリア出来たのでいよいよマニュアルでの攻略かね。マニュアルの場合はちゃんと潰し絡めないといけないはずなので複雑そうな予感もあるが果たして。にしてもセクパロやっぱ滅茶苦茶おもろいですな!ゲームとしてはパロだの斬新さと極パロの完成度が際立ってて、セクパロはバランスが破綻したゲームとの評価を下されてるんだけど、プレイ時間が比較的短いのと密度が濃いのがやっぱ良いです。戦略性もあるしね。2面高速面で足切りにかかってるのと、3面ノルマ失敗ルートが終わった難易度(終わってるわけでもねーけどノルマ成功ルートより格段に難しい)なのがやっぱねえ。4面は4面でノルマ失敗した方が楽になったりするのもややこしさに拍車をかける。惜しいゲームだなあ……
肝心のピンク、たまにある何をやってもダメな日の感じだった。それを何故ここで引くかなあ…という感じ。6ボス2回、予選落ち数十回。1ボスファイナルアトミックランチャー取るの1回しか成功してないと思うし、2面卵は2面卵で全く下に降りてこねえ。3面固定は出せないし、4ボスで残った通常弾のカス弾残りに激突したり、挙句の果てにはブラックホール弾多すぎて移動できずに死んだりしてる。ボム撃つパターンに変えてブラックホール弾破壊するようにしてるのにその死に方したのこれが初めてや!なんじゃこのゲーム。というか、全体的にボスが全員大暴れ気味でマジで何をどうすればいいのか分からんレベルで死にまくった。ワイワイのピンクスゥイーツボスが本当に強い。Heyのピンクスゥイーツはラスボスがすげー強いんだが……。眼鏡外してから調子は戻ってきたんだけど、逆に言うとそういったプレイ環境を変えたりしないとどうにもならないくらいに酷かった。ピンクやる時は眼鏡外すか…。Heyで練習した時は眼鏡だったんだがなあ…。家は眼鏡じゃねーんだけど。眼鏡緊急時の避けはすげえ強いんだけど見えすぎるからかそれ以外の全ての個所がおぼつかなくなるんだよな(ダメじゃねえか)。裸眼は全体を見渡す感じだけど緊急時あんま安定しない。あちらを立てればこちらが立たず。
_____

ポポロ異世界あの後トテツクを地雷で爆死させてから運が超速で悪化していってオーメンがぶち殺されてポポ独から打開不可能で死にました。厳しいもんですな。まあ勧誘運がほぼ死んでたのと、地雷踏み付けがクソ過ぎますね。罠チェックして地雷出たの確認して踏んでるんだもん。そりゃこのゲームクリア出来んよ。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。
シルバーガン、3-Eのパターンが思い出せない。後スイッチ版、L(AB)押してからY(BC)押すと高確率でソード誤発しないっすか?なんだろう俺の押し方に問題あるんかな。おかげで3-Dボスでまるで危険でもねーのにボム消費して最後のレーザーの緊急回避にボムが足りずに死ぬみたいなの結構やってるよ。2面は相変わらず思い出せてない。
_____

・【古川もとあき】『スチームパイロッツ』クラウドファンディング支援金用途の開示に関する返答について【雨宮天気】

誠意がないとしか言いようが無いですな……。


0 件のコメント:

コメントを投稿