2022年7月9日土曜日

生活記録

思い出はポケットの中にしまっておこう。楽しいことばかりを考えなくちゃ。
_____

昨日全く書けなかったデビラビローグなんですけど出来は非常に良いです。むせかえるほどの古臭いというかひと昔感ある空気感がケムコっぽいぜ!…という感じなんだろうか(ケムコのゲームをあんま知らないので自信がない)。ゲーム内容はSlay the spireとほぼ同じで面白さの部分もほぼ同じなんでまあ特にいちゃもんつける部分もなくおもろいっす。となると本家とは何が違うかで差別化しなければ今作独自の魅力が出てこないわけだが、それが今の所ケムコ臭なのかなあと思ってます。ゲームシステム面ではキャラ3人いるとかそういう部分での違いはあるんだけど、根幹部分の面白さが同じなのでどうも…という気も。ゲームバランスも良好で本家ほど殺人的な難しさは感じないので本家からドロップアウトした層とかも楽しめると思う。良いフォロワーだと感じます。ただねえ、結局はフォロワー止まりなんだよな。そこが何ともコメントに困る所で、本家をアセ20とかやる程度にはやり込んだ身からすると本家のほうがおもろ…という感想に帰着してしまう。なのでシナリオとかに面白さを追い求めようとしてるんだがこれが自分とはなんか相性よくなさそうなんだよね。その辺で困り気味。多分自分が変なゲーム遊びすぎて価値観が崩壊してるだけで、良作だと思いますので是非ともプレイされてはいかがでしょうか。
休日なのでグレ魔に全時間をぶち込みでひたすらやってました。結果何も進展は無かったけど色々と分かったことはある。1面のパターンもようやく慣れてきた。1面の撃ち方は2→8→4→7→3→5→6。4撃ちで斧2回収の3撃ちで斧1回収出来れば1面で斧コンプは可能。杖は全くコンプ出来る気しないのがダメダメだが杖に関しては2面ラッシュと最後でどうにでもなるので問題なし。モビちゃんとかドラトリオンとかとうとうやり始めてるけどいずれやらなきゃいけない稼ぎなんでやるしかねえです。目下の課題は2面と3面。4面はクソ難しくて大停滞だけどこの面は難易度異常だと思ってるので謝る気はない。絶対ピンク6面よりグレ魔4面ヤバいと思う。5面6面の方がよっぽど簡単だしパターンになるから楽勝よ。
ポポロ異世界気の迷いでやったけどムカついただけだった。

0 件のコメント:

コメントを投稿