2022年7月30日土曜日

生活記録

来週の話になるけどちょっと小旅行に行きやがります。という予定を組んでます。仕事は休みもらう予定。人生について考える旅に出る…わけではなくて、親がこっちの方に旅行しにくるみたいなんでついていくだけです。27にもなって今更親と旅行…という気分は凄いあるんですけど、それ以上にこういうこと出来るの後何回あるかなあという印象の方が大きく。人生についても考えてきます。
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ゲームは、今日はスタンドに行って車洗車したり風呂行ったりしたので多少減り気味なのです。
グレ魔なんだかんだでやってるんですがちっとも上手くなりやがりません。一応進展的には4面宝箱前で10コンプ出来たのは良いと思うのだが……。とにかくゴブロボとかドラトリオンとか純粋に難度が高い箇所でバシバシ死んでいるのがダメダメでどうしようもありゃしない。これを適当場当たりパターンでどうにか出来るかは、どうにも出来ないと思ってます。つーか純粋にプレイ回数とプレイ時間が絶望的に足りてないんだな。難しすぎてあんまやってないし。その辺が自分が全くゲームが上手くならない理由。
バトライダーは一応ディスチャージまで行けてるんですけどリソース管理が終わっててその辺がダメ。後組んでるパターンが終始雑。見えてる弾に激突することがすんげえ多いのと、7面はアチョーの連発なので遅延が多いとマジで厳しい。ずっとおっかなびっくりで避けてるもんな。達人試験管地帯は遅延あってもパターンで何とかなりそうな気配はある。むしろACでやってた時に全然苦戦しなかった部分が軒並み危険なので、そこに対する対処を固めないと厳しいか。対する対処って頭痛が痛い的な表現じゃないよね?日本語ポンコツなのでなんか気になった。
デビラビローグは変わらず終盤だと思う…。ガチャは遂に最後のデッキを回すだけの状態に。最後のデッキはすげえテクニカルな印象あって使いこなすの難しそう。しかしこれだけStSオマージュで一応簡略化されたRPGとはいえこんなシナリオ長いボリュームのゲームよくやってるな俺と思うばかりです。奇跡に近いと思う一方、今作時点でボリュームが厳しいと思ってる以上、これよりシナリオ長いことが想定されるゲームはほぼ全てアウトな予感もあるのがなんか嫌な感じ。デスピリアみたいに本筋を見失っても面白い類のゲームならまだついていけると思うが…というかなんかデスピリアやり直したい…というかプレイ録画しておきたいと最近思ってます。Youtubeにプレイ動画あるから必要ないといえばそうなんすけど、良いゲームだから手元に残しておきたいの。
ポポロ異世界は一向に20F超えれません。16Fでポポ独になった時に変化振ったらようじ出てようじ仲間になったけどなんの役にも立たず終わってしまった……。
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局所的に話題になっているSTG上達の話題について。話題自体は別にそうだよなーとしか思わないんすが(パターン化だのやり込みだのなんだの)、それ以上に自分が思うのは、そういった上手い人のトレース作業とか、稼ぎなら稼ぎのパターンの開発でも良いけど、それやってて虚しくならないっすかということ。上手い人の真似してもその真似してる上手い人越えれるわけでもないし。自分で編み出したパターンでも結局上手い人からしたらゴミ同然とかそういうのあるわけじゃないですか。自分がやる意味ねえなあとか思いませんか。思いませんか。というか観測範囲だとそう思う人あんまいなそうなんすよね。すげーなと思います。やる気なくしますもん自分。なんでこんな無意味なことやってるんだろうって。多くの人のやる気をなくさせた経験もあるので(BLACK BIRD1面番鳥杯)余計に思います。あれは今でも本当に申し訳なく思ってるんです。自分がSTGがいつまでたっても上達しないのはこの辺にあるんだろうなと思います。あんま人の動画参考に見たりしないのはこの辺が大きいのもあります。後ランダム要素多いゲームをやり込むこと多いのも、パターン化出来ない部分に楽しさを感じてるんだと思います。自分がある程度やり込んだのって全部ランダムゲーっぽいですし。ピンクとかデザトピアとかゲイングランドとか(これは人並みか)BLACK BIRDとか、ジャンルを変えればポポロとかSlay the spireとか(これは高アセ攻略だからやり込みというほどやり込みでも無いような…)。虚しさを感じないように楽しむのが良いと思うんですけどねえ。
……FLIP FLAPでも読んで寝よう。ただ心が震えるのです。そういった心を震わせる作品があることは素晴らしいと思うのです。自分の場合それがピンクなのが色んな意味で微妙極まりないですけど(なんだこのオチ

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