2022年1月29日土曜日

生活記録

久々に嫌悪感を抱くことなくポケモンをプレイできそうです。いや問題点はあるんだけど些細なもんよ。
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ポケモンレジェンドアルセウス始めました。プレイ時間は6時間ほど。スイッチでアクションRPGでなんか面白いのってお題目ならこれ与えておけば完璧じゃなかろうかという会心の出来。オンライン要素半撤廃による純粋な1人用ゲームになったので、ようやく本来のジャンルであるRPGに力を入れた作りになったかという謎の感動すら覚えている。XY以降マジでどういう意図で調整しているか皆目見当つかない(サンムーンはやろうとしていることは伝わったが方向性が自分が信じたポケモンと違ってた)、ゲームフリークはもう自分の方を向いてゲームを作ることは無いんだろうなと思ったところにこれですわ。流石と言わざるを得ないね。
ポケモンの面白さの一つはポケモンを捕まえることにある。今作はある種そこに特化した作り何だろう。何せ対戦する機会が少ない。トレーナー戦は現時点で数えるほどだ。ただフィールドで強敵みたいなのがウロチョロしてたりするので難度バランス的に飽きさせることがない。ヤバいポケモン見てちょっと育ててから捕まえにかかるか、運を信じてボールを投げて強いポケモンを一気に手に入れるか、その辺が極めて上手い調整になってる。ポケモンを捕まえるのはアクションになったが、アクション初心者でも何とかなるようにZ注目あったり、またただダラダラ捕まえるだけのゲームを回避するために逃げるポケモン(身を潜めつつボールを投げる必要あり)、怒って戦いを仕掛けてくるポケモン(戦って弱らせる所謂ポケモンの醍醐味の一つ)など多種多様に存在してこちらも飽きさせない。根幹部分がきっちりとしていて、それでいて図鑑の生態系チェックというやり込み要素があるのだから面白すぎるとしか。同レベルでも敵は割と能力強めという調整がハマっているのか、適当にやってるとこちらが強くなりすぎてぬるくて何の面白味もなくなるという、XY以降での個人的大問題が回避出来ているのも素晴らしいね。別に激ムズにしろとは言わないけどやっぱある程度の難易度は必要だったと再認識させてくれたわ。音楽も音楽でクオリティが桁が違うほどに高く、特にトレーナー戦闘の回数があまり多くない分強烈な印象を残す楽曲に仕上がっている。フィールド曲も常時聞く音楽だから耳に馴染むしで隙の無い作りだ。
しかし問題が無いわけではない。個人的に導入がいただけない。主人公(俺)が次元の裂け目(でいいのか?)から落ちてきて記憶喪失ってのはちょっとなんというかよくある典型というかなんというか……。普通にその世界の人で良かったんじゃないだろうかと思ってしまう。ポケダンみたいな感じの話にするならまた別だろうが……。後は危惧していたカメラワーク。フィールドはあんま酔わせないような配慮聞いているのだが拠点となる村とアジト内がよろしくない。フィールドで捕まえてる時はまあ普通にちょっと酔う程度で済むのだが、村に入るともうゲーゲーでプレイ困難になってしまった。自分が酔い体質なのもあるが、やはり慣れてないんだろうなと思ってしまう。リトルタウンヒーローの反省は生かされなかったか。後はやっぱり、アクションとしてもRPGとしても中庸な出来なので、鬼のアクション好きとか従来のポケモン求めた場合にはがっくり来る人もいるんじゃないだろうか。本編よりもポケモン捕まえることに特化した内容なので作業的といえば作業的なんだよね今作。アクションしようとしても戦闘しなきゃ捕まえられなかったり、という点とかは若干歪さが見えてしまう。イシツブテ捕まえてーけど怒りモードで戦闘入らなきゃ捕まえられない、戦闘いちいち入るの怠すぎというジレンマ。細かいところだとダッシュがボタン押し込みは流石にもう少し他の操作系を考え付かなかったのかと思ってしまう。
明確にこれまでと違うことをしようとしている、これまでとは異なる面白さを出そうとした作品なので評価が分かれる部分はあると思う。個人的にはようやく10点満点中1億点をたたき出す出色の出来のポケモンが帰ってきたと思ってる。破壊を伴う進化を見せてくれた感じだ。きっちり時間をかけて作ったんだろうな。やっぱゲームフリークには時間をかけて納得のいくものを作ってもらいたい(とかなんとか思ってるけどこれが本編みたく1年でやったりましたとかだったらそれはそれで嫌だな…)。ポケモンだったら、小さな成長を一つ一つ積み重ねる面白さがなくちゃ、どこかノスタルジーを感じさせるものが無くちゃ、などという感情はあるのだが、今作は別の面白さで勝負してるんだから別の視点で評価しなくちゃな。リトルタウンヒーロー出した時点で開発力に不安は無かったんだけど、やっぱりゲームフリークは凄かったということでここはひとつ。元信者としても良い出来だと思いましたわ。
鋳薔薇2回Allも自己べ更新は出来ずにがっかりちゃん。6面序盤に30連入れるとマロンボゥルみたいなやつが壊れまくってパーティータイムに発展してしまうので、それを避けるべくそれが終わった個所から連射入れる方針に変更。ランク低い方がクリア率は上がるけど、かといって最後の山場が全然稼げないってのがね。というかラスボス稼ぎ難しすぎなので未だ方針が固まらない。2ボス撃ち込み稼ぎとか、2面パターン化とか、5面大戦車地帯とか、5面鋳薔薇タイム地帯とか、見よう見まねで出来るゲームでもなく完全に理解して指先に落とし込まないといけないゲームなのが馬鹿難しいですね。まあSTGってのはそういうもんなので仕方ない。


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