2019年6月5日水曜日

生活記録

ゲームがダメ気味。
_____

そう、ゲームがダメ気味なのである。プレイしたほぼ全ての作品が大壊滅状態。
ポポロ異世界はスモグル事故死であっさり終わり。チャンスが来るまでは低層はダラダラと過ごすしかないのが怠すぎる。たぶん上手くいってる時くらいしかここに結果を書くことはないだろう(と言っちゃうとゲームしててもここに書くこと無くなっちゃうから結局ダラダラ書いてそう
オメガファイター4面で爆死して5面に入れなかったり、また魔の6面亜空間死で朽ち果てるみたいな。なんかもう全くアカンかった。気力もない。
Cupheadノーリトライチャレンジ、ボスはノーミスだったりでいい感じだったのだが2度目のラン&ガンステージで3ミスして終了した。しかも最後のミスは足場ジャンプ渡りの場面ではなく、その手前で転落死という……。ダメすぎた。本当に自由に制御出来るジャンプアクションが苦手だ。そういえばマリオも全然苦手でどうにもこうにもだった。魔界村とか、最近だと悪魔城はそれなりにジャンプ苦手意識なくても出来たのになー。とかなんとか思ってると今度はスーパーミートボーイがなぜあそこまで大ハマりしたのかが疑問に思えてきたが、アレは数百回の中から一度を成功させるというアクションの調整だったからであり、根本の作りがやっぱ違うんだな。うー。
イメージファイト2面開幕で暇だったので装備付け替えて遊ぼうと思ったら何故かは分らんが死んだ。これでやる気がなくなって完全終了。止めた方が良いんじゃないのか。というか、死んだ原因がよく分からなくて普通に攻略するときにこれが起こると困るんだが…
アートオブバランス恐怖の半重力ステージは何とか進めるようにはなってきたがとうとう壁にぶち当たる。制限時間ステージがどうも鍵っぽいというかクリア出来る気しない。これ行けるのか?というか制限時間が邪魔すぎて計画の立案が上手いこといかん。重力が反転することが多く、それを見越したうえでブロック配置しなくちゃいけないのにそれを考える時間がないとか鬼すぎる。とはいえ想像以上にクリアは近づいているらしいので頑張らなくては。
他のゲームがあまりに上手いこといかないのでヤケクソで中毒パズルレベルスやってみて黄色10はとったけど自己ベスト更新は全くダメだった。赤11が登場してからの動きとサンダーの使うタイミングがまるで分らないのが現状の課題といえば課題だけどそもそもここまでたどり着くのに時間を要するわけでね……。今の自分には無理だろう(今回のは前回からの引き続きプレイだった)
バンパイアキラー辛うじてステージ3ボスまでは進めたけど塔登り場面でぐらぐら揺れる演出でゲーム酔いを起こしかけた。うひー危ない。SFC悪魔城はげろげろになってしまったがこっちはまだ我慢できそう。とはいえ我慢しながらゲームやらなきゃいけないというのも精神的にも肉体的にもつらい。昔の俺はよくあんなゲロッキー状態になりながらドンキーコング64とかワンダと巨像をやってたなと思う……
タンブルシード、ジャングルすら越えられん。何をやってもダメな日だと直感した。
_____

・メガドラミニ、幻の『テトリス』や新規移植『ダライアス』など合計42タイトル収録!『ロード・ラッシュII』など最後の10+2タイトル発表まとめ
https://www.famitsu.com/news/201906/04177339.html
・“メガドライブミニ"新タイトル『テトリス』、『ダライアス』を含む全42タイトルがついに発表!さらに数量限定『メガドラタワーミニ』も同時発売
https://www.famitsu.com/news/201906/05177386.html
・『メガドライブミニ』全収録タイトル公開!まさかの新規移植となる『テトリス』『ダライアス』を収録!『スラップファイト』『アリシアドラグーン』なども!
https://www.simplelove.co/entry/20190604/1559656912

衝撃のテトリス移植にビビりまくり。ダライアスも驚いたといえば驚いたけど、それってどうなの?と思う一面もあった。テトリスはまだ分らんでもないけど、ダライアスに関してはなーんかもやもやしないでもない。セガというよりもタイトーだしさ。うーむ。収録タイトルに関しては、エイリアンソルジャーがないのがちと残念か(代わりにヘッディーは入ったが)。ガントレットもなあ。
そうはいってもロードモナーク収録やまさかのスラップファイト、ロードラッシュⅡが大きい。ロードモナークは嬉しいなあ。あれは本当に傑作だったから……
_____

・『R-TYPE FINAL2』クラウドファンディング目標金額4500万円を達成! ストレッチゴールはどこまで伸びる!?
https://www.famitsu.com/news/201906/05177416.html

めでたいもんだねえ。
_____

・『アーケードアーカイブス ソロモンの鍵』がNintendo Switch向けに6月6日より配信決定!アクションパズルの名作が蘇る
https://www.famitsu.com/news/201906/05177415.html

俺たちのソロモンの鍵!でもソロモンはFC版の方が評価高いんだよな……
_____

・“ファミコン Switch Online”に『シティコネクション』、『ダブルドラゴンII The Revenge』、『バレーボール』が6月12日より追加!
https://www.famitsu.com/news/201906/05177372.html

バレーボールがちょっち気になる。

0 件のコメント:

コメントを投稿