2019年6月12日水曜日

生活記録

衝撃のニュースだらけ。
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あとで触れるけど魂斗羅コレクションがゲリラ配信決めこまれてしまったので2秒で切り返して買ってきたのだった。
で、一応慣れてる魂斗羅スピリッツをプレイしてるんだけど、3面を越せない。というか1面すらどうにもならない展開に唖然としてしまった。魂斗羅スピリッツってこんな難しいゲームだったっけ…?あと、SFCでやってた時よりも微妙に処理落ちのかかり具合が違うような、そうでないような感じなんだけどこんなもんか?どっちにしろ、5面で体力的にギブアップを迎えるのでそこまで俺には関係のない話だし、まともに遊べるので文句はないのだが……
本命の魂斗羅ザ・ハードコア。あまりにも面白すぎてとりあえず3面突破して4面まで。使用キャラは迷走を続けた末にシーナで落ち着いた。爆発描写があまりにも素晴らしすぎて楽しすぎて最高だった。あとシリーズの中でもゲームバランスが良いことにビビった。というかこれまでAC版、ACスーパー、魂斗羅スピリッツ、魂斗羅Rebirthとほぼ全ての作品で所見で1面突破出来たことなかったんだが、ライフ制とかスライディングとか武器切り替えシステム(による武器の温存)のおかげで先へ進める。難しいのだがプレイヤーへの配慮は完璧なまでに為されている。素晴らしい。最高だ。ゲーム全体のテンションも暴走気味で楽しい限りだ。
一応スーパー魂斗羅FCなんかもやってるんだけどなんか1面も越えられなかった。酷いやね。音楽は素晴らしい。
ついでにソロモンの鍵ACも購入してプレイして10面まで。どうも制限時間がFCよりも厳しいように思えるような…あとスライムの存在がうざってええ……。FC版自体ノーコンでクリアしたことないので、これをそこまでやるかどうかは未知数気味だが、こういうゲームをアーケードで出そうと思ったその発想がすごいと思う。確かに反射神経もそこまで必要としないアクションという境地を切り開いていて凄いとは思うんだが、ガチガチのパズルゲーだもんなあこれ。
さらにワンダーボーイモンスターワールドも購入。こっちはまだまともな遊び方が分からないので2面で死んでしまった。難しいというよりもよく分からんという方が大きい。
オメガファイター7ボススロー持ち込みの道中ノーミスという神のプレイが出来たが7ボスで3ミスするというとんでもないプレイングで全部溝に捨てる。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。一応8面は入ったけど反射砲台地帯ホント訳分らん。見て避ける場面があまりにも多すぎる……
ポポロ異世界、ベスターのレベルが16になってしまったのでほぼ即降り気味で16Fへ。メンツはベスホイミン。ホイミンが邪魔くさいけど、メルモンが来るまで待って封印してから行動に移すべきか、それともそのまま突っ張っちゃってモンハウとかを見つけに走った方が良いか、割と悩む。ハラモチあるから正直ホイミンそこまで重要でもないしな…
津田沼エースで1945Ⅱ、隣で物凄い勢いで連コインしながら煙草吸ってるおっさんに動揺したせいで3面で死んだり(流石にこんなところでは死なないぜ)して7ボスが限界だった。というか隣でラグナロクやってたおっさんがマジで怖かった。タバコ吸う勢いもそうだし連コインもすげーし。一番分からなかったのが物凄い勢いでタバコ吸って全力でむせて苦しそうにしていたこと。そして恐ろしい勢いで連コイン使用とするも、タバコを優先して去っていったこと。ゲーセンは今日も不思議であふれているというか、そんな苦しそうにするならタバコなんて吸わなきゃいいのに。喘息持ちの俺の身にもなってくれよ。
ダラ外EXなんかをタバコの避難がてらプレイしてたんだけどIゾーンでまさか過ぎる壁にチッチッチッドーン死。これで感覚ボムリソースショットパワーもろもろの調整が崩壊して完全終了。久々にやったらこれかよ……みたいな。
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・「Nintendo Direct| E3 2019」公開!『スマブラSP』にドラクエ勇者にバンジョー&カズーイ参戦から、『ゼルダBOW』続編に『魂斗羅』新作、『NO MORE HEROS3』など超大充実ッ!
https://www.simplelove.co/entry/20190612/1560286596

おそらくは過去最高クラスの発表だったと自分は思う。しかし、冷静に眺めてみるとかなりオールドユーザー向け?には結構驚きを隠せないというか。オールドユーザー向けというよりかはゲーオタ向けというべきか。まあ自分にとってはこっちの方が良い。バンジョースマブラに参戦もうれしいところだがもはやスマブラから心が離れすぎているので…。とはいえグラントカークホープさんの音楽を聴くためにもここは気力を振り絞るしかない。
一番驚いたのはやはり魂斗羅新作か。

・『魂斗羅』シリーズ完全新作が発売決定! 発売日は9月26日【E3 2019】
https://www.famitsu.com/news/201906/12177841.html

まさか新作出るとは予想もしてなかったので衝撃にもほどがある。果たしてどんなチューニングなのか…気になりまくりである。そして同時に魂斗羅コレクションがゲリラ配信というサプライズも感動ものだった。すげーぜコナミ。しばらくは魂斗羅生活だな。
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・KONAMIが“PCエンジン mini”を発表。プロモーション映像および公式サイトも公開【E3 2019】
https://www.famitsu.com/news/201906/12177861.html

すげーぜコナミ案件その2。予想できるわけないわ!収録タイトル的には何が入るんだろうなあ。ドラキュラXはまあ分かるけどそれ以外にPCEのキラー作品というのがどうにも世代じゃないのでよく分からん(天外魔境とか?)。俺がやってたのってPCE大魔界とか超兄貴とかパラノイアとかガンヘッドなもんで……。ライザンバーシリーズやマジカルチェイスも入ってもらえるとありがたい。コナミが出すとあらばときめきメモリアルは外せない…とかかな。
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・『聖剣伝説3 トライアルズ オブ マナ』Nintendo Switch、PS4、Steam向けに登場。3Dで生まれ変わったキャラクター&世界の画面写真が公開
https://www.famitsu.com/news/201906/12177804.html
・『聖剣伝説3』待望のリメイク作は、アクション性の高いバトルと、進化したイベント演出が見どころ。小山田&田付Pインタビュー【E3 2019】
https://www.famitsu.com/news/201906/12177817.html

割に衝撃の知らせ。正直同年代のスクウェアドットの極致の一つ(他はロマサガ3、FF6、ルドラの秘宝とか)なだけに3Dとか大丈夫か?と思ってたんだがリースがすげえエロかったのでたぶん大丈夫だと思った。何気に聖剣3は真にノータッチ(音楽は大好きなんだが)なので、予習として聖剣3やっておかないといけないかな…
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・サイバーパンクアドベンチャー『ROM』の続編『ROM: Neurodiver』が発表。開発者コメントとともにお届け
https://www.famitsu.com/news/201906/12177857.html

俺がVita版を積んでいてスイッチ版を買うかどうかで悩んでいる間に続編の足音が…。とにかく出るまでにはプレイせんとな…
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・『アーケードアーカイブス プーヤン』を、2019年6月13日にSwitchとPS4向けに配信開始!1982年のシューティングゲーム
https://www.famitsu.com/news/201906/12177879.html

ぬぬ。
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https://twitter.com/Hanaji/status/1138414573793435648
https://twitter.com/Hanaji/status/1138414600288841728

多方面シューティングゲーム、「Dezatopia」は2019年内にSwitchとPCを発売予定!レトロなアーケードスタイルのシューティングに、ユニークな24のステージと21のボスが待つ重厚な内容!今年下旬を是非期待してお待ちください!
さらに、Hanaji Gamesは @STGBuilder のSwitch移植版を発表します!
そこで年内、2番めに発売されるゲームは「Mecha Ritz: Steel Rondo」のSwitch版です!Hanaji Gamesは今後も「STGBuilder」の開発者と協同製作していくことを非常に楽しみにしております!
ももいろアンダーグラウンドスイッチに移植!…とめでたく喜ぶべきところかと思いきや想像だにしていないきな臭い話が広がっていた。ゲームとは、作品とはいったい何なんだろうかと思うような思わないような。正直あんま良い行動でもないとは思うんだが(せめてミッシェル古川さんとか関わった人になんか言おうぜ…)、もグラはともかくとして(酷い)Mecha Ritzはかなりやってみたかったゲームなので胸中複雑である……。問題は結構複雑というか、クラウドファンディングも絡んでいるというのが難儀だなあ。
ともかく部外者からいえることは何もなく、動きを眺めることしかできないかな……。


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