2019年6月27日木曜日

オメガファイター終焉

これまでやってきたSTGの中でも屈指のレベルの難易度だったと思う。
_____

……ということで、オメガファイター1周All出来ました。つっても8ボスは逃げの一手なんだけどね。ちなみに7ボスも逃げの一手。まあこの方が安定するのでこれはこれでよい。7ボスはまだガチンコ出来るけど8ボスはあれガチンコで勝てるようなレベルではないので……。やはりというか、8面の対策さえ固まれば7面はかなり見えているので何とかなるのでは?と思っていたのだが、そこを理解できてきっちり決めた感じ。よかったよかった。これで心置きなくオメガファイターの紹介文作成に取り掛かれる。
難易度は、全体通しての難易度はピンクスゥイーツやバトルガレッガと比べてしまうと難解ではないの一点で落ちてしまうけど、難所の難しさだけを考えるなら今までやってきてクリア出来た中で一番難しかったもはやピンクスゥイーツすら超越した難易度だったと思う。特に6面、7面、8面の難易度はピンクスゥイーツの5面、6面、7面の流れを超えてるとすら思う。6面はともかく7面がまあ酷い。そして8面のワイドが有効という落とし穴は、そんなの気が付かないよ…としか言いようがなかった。逆に言えばそこさえ見えれば一気にクリアに近づくというバランスは感服したのだが。
今作の魅力はそのイカれたゲームデザイン…ってのは今度話すとして、リソース管理がこれまたとんでもないゲームだったなと強く思う。硬い敵しか出てこない上にアイテムが出現しないという常軌を逸したステージになっている6面を簡単にするためにショットパワーを調節する必要があるのだが、これが火力を出そうとするとどんどん敵に接近せざるを得ない性能になっていくこと、酷い難易度の7面を簡単にするためにオールクラッシュを7面辺りで出せるべくゲージ調整を行うことで楽になれるのだが、そうするためには極限まで敵に接近しなければいけないといった駆け引きは正直なところ気が狂ってると本気で思った。高難度な面を突破するべくそこまでにリソース調整するのはガレッガやピンクでも見られたことだけど、その方法が危険行為って…。これはあまりにも危険すぎるSTGだ……
_____

オメガファイタークリアで燃え尽き気味だが聖剣伝説、遂に物語が面白くなってきた。アマンダの死亡シーンがあまりにも壮絶でGBでこういう演出をやろうとした男気を強く感じるし、この名場面の作りは流石のスクウェアだなと感心する。こういうのが見たかったんだよ。でも、アマンダをこの手で殺害した瞬間に「レベルアップですぜ、あんたもせいちょうしたもんだ」と絶妙すぎるタイミングでレベルアップしたのには頭を抱えた。もう少し空気を読んでくれよ……。これがサガなら、まあ仕方ないのだが(それはそれでどうか)
ラジルギスワッグ、自己べは更新したんだけどやっぱり月面越え出来ないよ。単純に高廃取れてない説がかなりのレベルで浮上中なんだけど、なんかアイテムの周期的なものも見つからなくて高廃取れてない感じ。これが周期でもあるのであれば、何とかなるかも分からんけど……
_____

オメガファイター決着ついてしまったのでMuse Dash本腰入れたいんだがその前に十字でちゃんと操作できるかの確認をするか、あるいは研究室(壊れたジョイコンを置いてある)でしかやらないようにするか、これが悩ましい。クソどうでもいい悩みだが。
_____

・君の心に、アクセス雀!!!
http://zerodiv.jugem.jp/?eid=872

ホットギミック新作ですって。しかしそれよりも今度出るホットギミックどうするかか……。
_____

・【PV更新】Switch版『雷電V Director’s Cut』が2019年7月25日に国内配信決定!
https://ninten-switch.com/raiden-5-directors-cut-switch-ver-jp-eshp-released

まあそのうちにでも買っておこう。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は怒涛の19本!『スチームワールドクエスト』からルートボックスを皮肉った『シャドウ・オブ・ルートボックス』まで多彩!
https://www.simplelove.co/entry/20190627/1561571974

勇者ヤマダくんを買いました。起動してないんだけどね(もう死にたい
デビルメイクライは360でコレクション持ってるから別にいいんだけど、スペハリとかスチームワールド辺りは押さえないといけないやつか。
あと、セールだったんでステレデン購入。前からB級ないしC級STGだと辺りは付けていたのでこれはそのうちやってみます。アイスクリームサーファーよりは面白いことを祈っておこう。あと真面目な方としては、Twitterで流れてきてうおーこんなこと出来るんかーと感動したので、プチコン4を購入してみたり。自分でプログラム組むというかは、面白そうなSTGが出そうな場だと踏んでの購入だったり。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で6本!トムクリ新作『ゴッド・オブ・ウォール』に、『対戦ホットギミックアクセス雀』、『フィンチ家の奇妙な屋敷でおきたこと』など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20190627/1561574448

ホットギミック気になりまくりだけどここ最近ゲーム買いすぎなので何も買わない…かな……
_____

・内容が薄いとかそういうレベルじゃない……1445円の虚無パンチがやってきた!『ROBOX』レビュー!【Switch】
https://www.simplelove.co/entry/20190627/1561633608

いつの間にやらこんなゲームが出てしまっていたとは…。RXN雷神とかと違って笑い話にも出来そうにないしポエム臭漂うエンディングとか体感出来たりとかそういうアレもなく……、真の意味での暗黒ゲーが……


0 件のコメント:

コメントを投稿