2019年6月3日月曜日

生活記録

そういえば、ということでゲーム音楽サントラ大全こと「ゲーム音楽ディスクガイド──Diggin' In The Discs」を買ったのだった。
感想としてはもう気が狂ってるとしか言いようがないほどの圧倒的情報量に寝込んだ。いやもうこの本ホントに凄い。訳が分からない。作った人たち全員ヤバイ。神のような書物が完成したといっても良いんじゃなかろうか。だって、一冊全部ゲームサントラのことしか書いてなくて、それが300ページくらい延々と続いているんだぜ!?未だかつてこんな本があったかよ!?しかも関わってるお方々がお方々だからかほぼ全方面を押さえた作りでコンシューマやアーケード、PC、果てはアダルトまで本当に全てを押さえた作りになっている。音楽ジャンル的な押さえも究極的で(どうやらこの本はこの部分に力を入れてるらしい)幅広いジャンルが取り上げられている。
取り上げられたゲーム音楽やそれにまつわる話も完璧だ。自分が言語化しようにも持ち得る言葉の少なさ(音楽的素養のなさや音源チップやサウンドプログラムに対する知識の欠落)からその魅力を語ろうにも語れなかったものが、すべてすんなりと受け入れられる。アイレムの金属質な音色、ZUNTATAのOGRさんの音楽の表現、ああ素晴らしい。取り上げられたゲームについても歴史に残るべき音楽を搭載したものがきっちりと取り上げられている印象がある。ビューポイントやベアナックルのハウス、崎元&岩田コンビの担当作、リッジレーサー、ZUNTATA、コナミ矩形波倶楽部、セガ(しかもシステム16とか!)、ファルコム、デコ、ジャレコ…。なんだかアーケードの話ばかりになってしまったがコンシューマもきっちりあり、インディー系も網羅。FFCCなんかもきっちりと取り上げてくれたり(どうでもいいが自分が初めて買ったゲームのサウンドトラックがこれだ!)、かと思えばテンペスト2000までも取り上げてぶったまげたり。ホットラインマイアミやVa11 hall-aなんかもきっちりと網羅されている。原曲だけでなくアレンジも完備だ。もう訳が分からない。凄すぎる。ありえねえ。
気になるところは現時点では無し。ただ、記載されているサントラや音楽は入手しやすさなども加味されているようで、スーパードンキーコング3のサントラは海外版だったように思えた(国内でも出てるのに…)。ただホントにそのくらいでもある。なんにせよこれはゲーム音楽好きは絶対買うべきの衝撃の本が出たんじゃなかろうか的な。ゲーム好きも買うべき。
_____

肝心のゲームは消化不良感満載。
Cupheadノーリトライチャレンジ何とかワールド3までは行ったんだがまさかのハチの巣新聞社で負けるという。ぽわーおモイモイモイ!でおなじみ(どこがだ)の警備員戦で足滑らして2ミスしたのがバカすぎるというか、こればかりは止めた方が良いんじゃないのかレベルの動きだったというか。流石にコツをつかんでからはここでは死なんなと思ってたばかりにショックデカし。
オメガファイター7面は入って序盤のパターンめいたものが見えたり見えなかったりな感じのところまでは来たんだが結局のところパターン見えてもちゃんと手動かして実行できるかというと無理ちゃうか臭が相当に強くて、どうもこれはあまりに厳しいのではないかと思う。やっぱりスローかオールクラッシュ持ち込みなのかなあ。
ポポロ異世界8Fを進めただけ…。ポポロ同伴でペンギンコンボしたくらい。一応ベスもんじゃがLv16まで成長し、無理やり加えたタンギーもそれなりには成長した。ベスLv11を囮にしてコンボ起動して、開いた入り口から仲間を呼ぶで後ろにたまったペンギンを誘導してタンギーで狩るパターン。9Fもコンボできればいいけど……。あとはゴーストとか勧誘したいかなあ。
何故かやりたくなってタンブルシード。最初の森ステージは突破した。怖いので真エンドは目指さないパターン。果てさてどこまでやるんだか。
戦国エース初めて最終ボス入った。クリア出来そうな予感。今回は5面までノーミスしたものの道中で3ボム抱え死にしたのが痛かったか。それさえなければ上手いこと色々つながった感が。5面までは相当のレベルで固まってきたんだが6面が訳分からないうちにボムですっ飛ばして無理くりクリアみたいなのばかりなのでそこを何とかするのが急務。6面開幕はボムでいいだろ、とは分かってきたんだが中ボスラッシュが色々分からず。ボスは左の像を破壊して右の像を破壊して第二形態はガチンコ行けるけどボム余ってたらボムでなんとかなるっぽいが…
_____

・『ゼルダの伝説』×『ネクロダンサー』、『ケイデンス・オブ・ハイラル』の開発者に聞く。ファンに満足してもらえるように情熱を込めた【BitSummit 7 Spirits】
https://www.famitsu.com/news/201906/03177226.html

超期待大。
_____

・兵器となった少女たちの戦いを描くシューティング『有翼のフロイライン Wing of Darkness』のクオリティがとにかくハンパない【BitSummit 7 Spirits】
https://www.famitsu.com/news/201906/02177211.html

ふーむ。
_____

・プレイ中ニヤニヤが止まらない⁉ レトロ風味の超爽快シューティング 『scarlet gazers』【BitSummit 7 Spirits】
https://www.famitsu.com/news/201906/02177213.html

これはもう絶対面白いやつだうけけけけけあひゃひゃひゃひゃな感じ。期待しておこう。
_____

・『フライデー・ザ・13th:ザ・ゲーム / ULTIMATE SLASHER EDITION』がSwitch向けに8月29日に発売
https://www.famitsu.com/news/201906/03177160.html

13日の金曜日に合わせても良かったと思うけど……


0 件のコメント:

コメントを投稿