研究のし過ぎで研究することもなくなってきたわけだが…。もはやゲームしに研究室に行ってるけど、なんだか申し訳なくて結局無理して研究してる感じ。俺に周りを気にする力がなければなあ。
_____
オメガファイター恒例のように7面まで行って、7面で全滅しておしまいちゃん。できる気しないという思いを強く固めた次第であった。あと正直3面辺りからノーミス強要ってのも酷いよね(別に死んでもいいのだが3面辺りからゲージ調整しないと7面で上手いことAllクラッシュ出てくれない。4面は稼ぐととにかく事故しか起きないので…)
ポポロ異世界は1F進めただけだが弱化の罠も出てこないので放流育成してポポロはホイミンと地獄粘り。ダルダルなゲームプレイ内容。
魂斗羅ハードコア、ついにゲームに慣れてきたのか怒涛の勢いでクリアを続ける。ブラッド、ブラウニーでバハムート大佐エイリアン化ルートをクリア。全員ぶっ殺して爽やかなエンディング。ブラッドはホーミング的なのがないのでかなりきつかったんだが、ブラウニーはこれクセに慣れたらあまりにも強すぎる性能だな。僕は超電磁ヨーヨーの怖さを知りました。1ミスでクリアできるなんて予想外も予想外よ。これでこのルートをクリアしてないのはミスター魂斗羅ことレイだけなんだけど…あいつは良いか(酷い)。ほかにも何とか3D追いかけっこルートどうにかこうにか安定化させる術が分かってきて、シーナでさらば魂斗羅!永遠に!ルートをクリア成功。残るはエイリアンルートとかですか…まあ、気が向いたら。というか明日にでもクリア目指したい。
聖剣伝説はそんな進まなくてミスリル装備付けて洞窟入ったくらい。
買った以上はプレイしなければ、とラジルギスワッグを始めてみたんだがこれがあまりにも凄くてビビった。何が凄いって完全なまでにマイルSTGだということだ。ちょっと触れるだけだと音楽以外何が何だか分からない疑問符しか出てこないゲーム内容があまりにも衝撃的すぎる。ここまで作風がぶれないのは本当に凄く思える。おそらくこれが少しずつ道が開けるような作りになっているのだろう。うーむ。ゲーム内容はいつものマイルSTG、というか自分もマイルSTGにそんな精通しているわけでもないんだけど(憂さ晴らしにカラスをよくやってた程度)、ボムを連発して敵陣に突っ込んでソード降りまくりで問題ないらしい。シールドを積極的に使うべきなのか、ショットを撃つべきなのかはちょっと現時点では分からなかったが、どうも今作経験値制とかそういうものでもなくシールドはアイテム取れば一定時間だが自動で張ってくれるのでソードオンリーで良いんじゃなかろうかと思った。
このゲームの肝はそういったマイルSTGならではの音楽に身をゆだねてのボムで敵陣突っ込んで大暴れ…もあるんだがそれ以上にゲーム自体の異常な速度、テンポではないかと思う。アイテムの一つである赤の加速アイテムをとることでゲームを構成するあらゆるものの速度が上がる。ゲーム自体のリズムは勿論のこと、敵出現ペース、自機の速度、そして「敵弾」の速度が暴力的な速度と化す。敵弾なんてもはや目視もできないレベルになってしまう。しかし、この暴力化したスピードの中でも「ボムを撃つことで一定時間無敵になる」という原則は生きている。そしてボムを撃ちゲージをためすぐさまボムを撃つことも可能。しかも敵出現ペースも早まっているのでゲージもたまりやすいときている(誇張なしで途切れなく連発できるレベル)。この点でラジルギスワッグは過去のマイルSTGよりも極めて暴力的で攻撃的なバランス調整になっているんじゃなかろうか。超速化した世界の中で一瞬のスキを見せることもなくボムを展開し続け、超速化した世界の中でのほんのわずかな無敵時間を利用してあらゆる敵を的確に迅速に破壊する。こういう独特の体験の面白さがあるしこれが気が狂ったように面白いのは流石だなと強く思う。2019年STGの傑作の一つになり得るポテンシャルは十分に持っているとちょっとやっただけでも思ったぞ。なんなら弾避け皆無なゲームなのでSTG好き以外にも好事家にお勧めできるゲームだと思う。いろんな人にやってもらいたいところだなあこれは。とりあえず面白かったのでクリアは目指したい(まだ宇宙に飛び出てない)。
_____
・自分たちを信じなければ何もなし得ない──ファンキー宇宙人トージャム&アールとともに激動の米ゲーム業界を生きてきたベテランインディーデザイナーが語る変わったもの、変わらないもの【インタビュー:グレッグ・ジョンソン】
https://news.denfaminicogamer.jp/interview/190619b
ぬ、後でしっかり読んだ方がよさそう。
_____
・『アーケードクラシックス アニバーサリーコレクション』『悪魔城ドラキュラ アニバーサリーコレクション』『魂斗羅 アニバーサリーコレクション』で更新データが2019年6月19日から配信開始!
https://ninten-switch.com/konami-anniversary-collection-update-20190619
海外版追加は想像もしてなかったのであまりにもめでたいんだが、しかしそれでもドラキュラⅡ呪いの封印は日本版配信無しだった……。これは待っても配信されないパターンなのかどうなのか…。なんとかしてくださいよーM2さぁーん。
0 件のコメント:
コメントを投稿