2019年6月14日金曜日

生活記録

Heyに行ったりまんだらけ眺めたり。全財産が2000円切ってるようではサントラこれえーやん!と思ったやつ何も買えないな……。だらけの値段設定は非常に良心的でラインナップも中々なもの(PS版攻殻機動隊のサントラとかに心が動いたり)。ショーケースでは謎にバンカズ2のサントラ未開封が確か4万で売っていたのだが、いくら未開封でも4万はねーだろとか思ったんだが……。いや、確かに価値で考えるなら4万なんて安いどころか10万付けても俺は良いと思うんだけど、だって俺昔そのサントラ未開封1万で買ってんねんで。いくら何でも数年でそんな大暴騰することはないとは思うんだが……。あとスーパードンキーコングのサントラ(こっちは美品扱い)も相当の値段だったというか、数年前のスパドン2と同じくらいの値段設定でビビったり。これも俺昔未開封正規版(海賊版が出回ってるのよスパドンは)2万ちょいで買ったんだけど……。ホントにゲームサントラって年々値上がり傾向にあるなあ。
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Heyではイメージファイトとかやってたんだけど全然手を付けるタイトル全て何の結果も出せなかった……。

・イメージファイト
スティックの操作に慣れておらず(赤ポッドの向きのコントロールなんかスティックの方が難しくない?気のせい?)死にそうになりながらもノーミスでとりあえず5面には入ったんだがまさかの5面で爆死。5面は復活できないんだよーと嘆くもそのまま昇天。

・ピンクスゥイーツ
エブリ100万に逆戻り。ならバグ無しAll出来るだろ、とか思っていたんだが一発目は7面卵で昇天。2ゲーム目で何とかバグ無しAll決める感じ。どちらのプレイもサンダークリーム地帯で崩れているのでそこが難点か。2ゲーム目も2ゲーム目でデフォルト設定ではクリア出来てない説が濃厚なので反省多し。ちなみにエクステンデッドチャレンジは3ボスで憤死してダメダメだった。エクステンデッドはどうにも3面で朽ち果てるか7面卵辺りまで行くかの2択できつい。

・バトライダー
全ボスにトライスタート。とりあえず炎の三人衆とガチメンツ試すもどっちもグダグダ。炎の三人衆(タグT3号カペ)は下水でアレが壊れなくて既にやる気なし、そして下水ボスで全滅という…。ガチメンツ(ストロー2号カペ)は一応高速入ったは入ったんだけどバシ2でえらい崩されまくって、ツムジハヤテ落としのソバットに2号で突っ込むも弾道固定弾幕に衝突事故起こして完全終了。酷いもんだな。
たぶん魔法大作戦系ボスの経験が全く足りてないのではないか?と思い立ちしばらくはカペ単独で上級1周を目指した方が良いんじゃないのか?と思ったのでカペで上級やって6面までは来た。現状通常バシさんが果てしない壁。バシmk2は変なキャラで突っ込まなきゃ普通に大丈夫なんだけど、一度崩されるともろもろのものが崩れていくのが難しい。

・鋳薔薇黒
4面開幕で爆死して色々終了。4面開幕が本当に難しい。これは開幕波動ガン…なのかなあ。3面が一番簡単で2面はホントに生きた心地がしない。3面ノーミス通してカスミで最大3波動ガン、4面開幕で波動ガン…とやるだけのボムを温存できるのかが鍵か?

・ケツイ
プレイしたのが久々すぎて1ボスで爆死したり2面道中で普通に死んだりと酷すぎ。こんな有様でも一応4面後半までは来たぞ。ただこのゲーム5面まで入らないとやったった感に欠けるところがあり、なかなかにショック。

・エスプガルーダ
テキトー気分でやってみたら3ボス終了まではノーミス出来たけど4面で色々事故起こしてそのまま4面で終了な感じ。率直に言って難所に対して覚醒使うべきなのかボム撃つべきなのかが分からないのは、大往生やケツイよりも難しいと思った。単純な難易度自体はそれらよりは絶対に低いということはようやく分かってきたのだが……(今まで先の点から大往生とかケツイなんかよりもよっぽど難しくねえ?と割とマジで思ってた

・ドラゴンブレイズ
イアン使っての3面砂漠でまさか過ぎる2ミスにより大崩壊。一応5面にも来たけどボタン押し間違えてドラゴンが戻ってきて中型砲台に対して分離タメ撃ち放つ計画が崩壊してそのまま死亡。ショック。
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魂斗羅ハードコア、ロボ使いの隠しエンド(バンパイアキラー流れるやつね)に辿り着いた。ばびょん。大変に面白うございます。ロボは、なんというか通常攻略は無謀な気がするので隠しエンド専用になりそうだ…。なんというか通常攻略は俺はシーナしかできないんじゃないかと……。とりあえず3面までは安定させる術は分ってきたので何とか1周安定も目指したい。
魂斗羅スピリッツ、ようやく勘を取り戻し一応イージーとはいえ4面ミサイル渡りまで来たぞ。ただミサイル渡り下手すぎてここで全滅した上にコンテニューしても突破できん。どうすりゃいいんだコレ…昔の俺はここをどうやって突破してたんや…
オメガファイター5面ボス戦にて当たり判定存在バグにより壊滅死。6面は復活できないので進める意味もない。厳しいね。
モンスターワールド、3面まで来れるようになったは良いんだがどうにも間合いのアクションが苦手で上手いこと進めん。レバガチャでコインザクザクやでえ!と聞いたことはあるんだが全然手に入らんし。謎が多いゲームだ……
ポポロ異世界、25Fの開幕までは来たんだが、21~24Fすべて風まで粘った結果がヒョウマ無し。俺、泣いていい?しかし一応シルバにキラーマとかは加わっているので最悪の状況ではないのだが、にしても酷い。この階層で意地でもヒョウマ加えないときついことになると思うんだけど……。何気に仲間足りなそうな予感がしてジャックとか加えてるんだけど、あいつ役に立つのだろうか…
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・『ゼルダ』らしい謎解きやボス戦がいっぱい。『ゼルダの伝説』×ローグライク×リズムアクション『ケイデンス・オブ・ハイラル』レビュー
https://www.famitsu.com/news/201906/14177966.html

事実上のゼルダ新作といってもいい感じ…なのかな。ローグライク要素よりもゼルダ要素強め?
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・『ロマサガ3』リマスター版に新主人公はいるの? “A NEW HERO”の真相を河津氏と市川氏に直撃【E3 2019】
https://www.famitsu.com/news/201906/13177928.html

どこで聞いたかさっぱり忘れたが3周目が一番面白くなるように作ってるんだけっか(確かこれはロマサガ)。ぶれないなあ。でもちょっとややこしいぜ…
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・『GOD WARS 日本神話大戦』Steam版配信!さらに“PS4、PS Vita、Switch用ゲームソフトセールス”や3大キャンペーンを開催
https://www.famitsu.com/news/201906/14177964.html

検討はしておくか…
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・Switch版『Graveyard Keeper』の海外配信日が2019年6月27日に決定!墓場を管理するシミュレーションゲーム
https://ninten-switch.com/graveyard-keeper-switch-ver-coming-jun-27-2019

どうも日本でも同じ日に出る予感がするぜ……


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