2019年6月25日火曜日

生活記録

にしても最近とみに思うのが、自分は本当に頭が悪いのだなということであり。授業とかで課題を与えられるのだが人より時間をかけなければその課題が解決できない。これに関しては人よりも時間をかけることで解決してきたし、何ならゲーム全般もそんな感じだ(バトライダー上級に4年以上、ガレッガクリアに5年以上、ピンクスゥイーツクリアに400時間弱など)。問題は基本的知識の欠落にある。一般常識を知らなさ過ぎて周りの人の会話が何一つ理解できないことだ。それがなあ、これがホントに引くレベルで常識を知らないんだよなあ。今まではノイズだと思ったり俺には関係ないと思っていたんだが、これがインターンだの就職の話であり、それが何一つ理解できないし四季報とかマイナビとか見てもデータの見方が理解できないとか何も分からないんだよ。しかもそういった一般常識一般教養を身に着けようとしてもそれをどうやって身に着ければいいか分からない。ホントに弱ったな。小学生くらいの頃はバカになりたいと強く願っていて(理由は確か物事を考えずに楽して生きたいとかそんなんだったと思う)、その後は自分に脳みそがなくなればいいのにとか思いながらこれまた考えることから逃れたいと思いながら生きていたんだが、その結果がとてつもないレベルのド低能で、それを常々考えていかなければいけないというのは、本当に厳しいな。もう自分なんかが社会に出てはいけないのかもしれないな。
_____

ホリの十字コンにせっかく変えたので十字コン使っているんだが、その使用感はかなり微妙。確かに正確な操作こそ可能になったはいいんだが、かなりキー入力が硬いし重い印象がある。STGでは有利…かと思いきや、初動に時間がかかったりそこに体力を使うとなるとかなり参る。特にラジルギスワッグでは正確な操作よりも超速で動き回る必要があるゲームなので無意味感かなり強い。で、ゲイングランドはあの十字ボタン操作に慣れてしまったので今更戻すのもきつい。こうしてみると十字キーの方がぜってー良いわとか思ってたけどそうでもない可能性も無きにしも非ずなのか……。この辺三和とセイミツの違いみたいなノリなのかな。むちポは三和の方が動きやすいとか。あと十字にするとMuse Dashプレイできない…わけではないけどプレイしにくい…
とはいえオメガファイター、十字キーでやってみたら一発で8面まで行けたし、何なら5度目の挑戦くらいでラスボスまでたどり着いてしまったので十字の方がやっぱ精密な操作はとりやすいんだろう。オメガファイターも初動の差で死ぬケースがかなり相次いだんだけど、それよりも精密操作可能なことが上回ってる感じ。これはひょっとするとひょっとするかもしれないがこれはいつものオメガファイターいけるいける詐欺なのか……
ラジルギスワッグスコアは伸びているんだが(2.25億とか)月面こえることが全くできない。やっぱりこれはノルマ50%超えてる必要あったりとかその辺関係しているのではないだろうか……。
ポポロ異世界、20Fまでに勧誘出来た仲間がメルモン2体のみではどうすることも……
魂斗羅ハードコア、レイでもクリア出来た。これにて全キャラクリアに到達に加えて全ルートクリアを達成。大変に素晴らしいゲームであったと痛感するばかりであったのだった。
_____

・魂斗羅シリーズにオマージュ炸裂しまくりなブラジル産16ビット風ドット絵アクション『Blazing Chrome』が7月11日配信決定。日本語にも対応予定
https://www.famitsu.com/news/201906/25178566.html

魂斗羅復活から流れは来ているな……。無論、購入予定ではあるが……


0 件のコメント:

コメントを投稿