2019年6月13日木曜日

生活記録

明日は余裕があるのでHey辺りに行きたいところなんだが、金銭的都合が有ったり無かったり……
_____

魂斗羅ドコア一番簡単なルートだとは思うんだがノーコンテニューでクリア出来た。とはいえ残0での超ギリギリクリアだけどね。ただ過去作がまるで歯が立たなかった(魂斗羅スピリッツなんて波動拳コマンド入れて人数増やしてイージー(たぶん)にしてもなおクリア出来んかったし)ことを考えると難易度はかなり低めの調整なのかもしれないね。難しさよりもエンタテインメント性を追求した作りというわけか。しかしそれは何も間違っちゃあいない。攻略することを楽しむゲームに対して動かして楽しい見ていて楽しいゲームだってあっていい。爆発に心を躍らせバカしかいない登場人物たちに陶酔しMD屈指の技術力に感動できる傑作以外の言葉がない。世界観が変化してもシステムが変化しても魂斗羅が、コナミ戦場アクションが持っていた「楽しさ最優先」というものが確かに健在している。これは紛れもなく魂斗羅だ。ラン&ガンアクションの傑作だ!
しかし次の展開はちと悩む。今回は博士救出→降伏のルートなんだが、ジョーを追うルートはもう道中訳分らんし(ボス戦はアホすぎて楽しすぎてなんだが)、抵抗ルートはどれだけ難しいのか未知数な面もある。何より今回通ったルートはかなり話としてきっちりまとまってるからなあ。ジョーとの再戦(どうでもいいけどあんな回転して目回らないのか?)→降伏→ジョーの手助け→パワードロボYOKOZUNA→ジョーとの最終決戦→博士がエイリアンに→バハムート大佐もエイリアンになって最終決戦→全員ぶっ殺してよかったよかったのエンディング→Team機知GUYの流れがあまりにも素敵すぎてねえ……。あと、Cupheadのデビルの首がうにょーん攻撃が絶対にこのゲームのラスボスのオマージュだよなあ。
戯れで海外版ロボ魂斗羅ドコアもやってみたけどいくら何でもライフ無しでは厳しいゲームすぎると再認識。やっぱハードコアの良いところはライフ制にあったといっても過言ではないな。演出としては、全員ロボ化しているわけでもなくエアポリスとか博士は普通に人間のままなのがみょーな気分。まだノイマン・カスケードとかバハムート大佐とかは見れてないので何ともだが、こいつらはロボ化しているよな……
ポポロ異世界20F超えて21Fまでくるもかなり被害は甚大。仲間の勧誘がそこまでうまくいったわけではなく(そうはいってもメルモン3とかにはなったんだが)、ホイミンが全然仕事しなかったりで20Fモンハウでベスターとかメルモンがあの世に行ってメンツが減ってしまった。現状はホイミンメル2キーメで必要な仲間は生き残っている感はある。ここでのヒョウマ勧誘(あとキラーマシルバか)がカギを握るか。まあ、適当に頑張ります…
オメガファイターどうにかこうにか8面まで行くもやはりここでアウト。思い返してみると、これまで数多のSTGをプレイしてきたけれど下から上に弾がせりあがるなんていう場面に遭遇したことはほとんどなく(ピンク6面中ボスその1後くらい?)、そこで弾避けろと言われても…な心境になるのだった。これはもう慣れるまでやるしかないのだろうか……。7面は、残機全部ぶち込む方針で行けば何とか道中は突破できる(が装備が崩壊するのでそのまま死屍累々になることの方が多い)ことは見えてきた。何していいか分からない時期に比べたら進歩といえば進歩だけど、やっぱりこのゲームは難しすぎるような気がするよ。
_____

魂斗羅はなんか気が向いたらちょいちょいやっていくとして、次は何のゲームをやろう。
_____

https://twitter.com/Hanaji/status/1139058105700872195
デザトピアは古川もとあき氏に関連または帰属する作品を一切使用しておりません。これは、HEY氏が彼と共同制作で作った素材を使用した完全に別の作品です。特定の条件が満たされたとき、HEY氏はその素材を再利用する許可を得ました。新たな作品デザトピアをよろしくお願いします。
#Dezatopia
それは本当に新たな作品と言い切っていいのか…?色々問題を抱えているのは分かるんだけど、それでもももいろアンダーグラウンドとして発売してほしかったという気持ちも…。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は14本!『ラジルギスワッグ』『魂斗羅アニバーサリーコレクション』『クリプト・オブ・ネクロダンサー feat. ゼルダの伝説』など注目作多数!
https://www.simplelove.co/entry/20190613/1560362168

悩みに悩んだ末に購入は絶賛プレイ中の魂斗羅とラジルギSに決定。クリプトオブゼルダはまた今度で、ラストレムナントもまた今度……。ガンマンストーリーもそのうち買います。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で7本!『メカフォース』『Muse Dash』『METAGAL』など登場ッ!
https://www.simplelove.co/entry/20190613/1560367513

圧倒的魂斗羅熱の高まりによりメカフォース既にあらかじめ済み。Muse Dashはお金がなさ過ぎて一時見送るが絶対に買うぞ。My Friend Pedroもすげー面白そう。


0 件のコメント:

コメントを投稿