2019年6月24日月曜日

生活記録

泣きのjoy-conダウングレード。ジョイコン左を探しにビックカメラ、ヨドバシカメラ、ヤマダ電機など数々のデカい家電量販店を巡っていたのだが、辛うじてヤマダ電機ではジョイコン右は売っていたのだが「当店舗ではジョイコン左の在庫はございません…」という言葉に泣き崩れ、涙を流しながらホリの十字コンを買うしかなかった。いや別にホリのジョイコンは欲しかったといえばほしかったのだが、あれってHD振動ないんでしょ?そりゃあちょっとアカンぜよ。俺がスイッチに惹かれてるのはHD振動が3割くらいは占めているんだぜ?何よりこれじゃあ命よりも大切なタンブルシードがプレイできないじゃないか!ぎゃぴー!HD振動感じられないタンブルシードなんてタンブルシードじゃないよ!正直全財産0円になっても本気でジョイコンダブル(右と左の意)を買うか悩んだんだが、そこまでゲームのために己を捨てることはできなかったのが情けなく思える。畜生、落伍者の気分だ。とにかくHD振動のゲームプレイできないのは大変に困るので早急に任天堂辺りに修理の依頼を申し込んだ方が良いかもしれないな。今に見てろ、諸々のことが終わったらすぐに家にあるジョイコン左2つとも(右は2つとも普通に使える)送り付けてやるからな!
___

上の文章冷静に見てみたら文章が破綻しててなんだこいつ知り合いに快楽殺人者でもいるのか?と思った。
___

で、知り合いに快楽殺人者とかいないか?といえばレベルEで(確かそうだったはず)、エイリアンつながりで魂斗羅ハードコアの話(どんな話題転換だよ)。
なんだかんだプレイ継続してる、というよりはスティックがあんな感じになってしまったのでスティック使わなくても出来そうなタイトルを今日はプレイしていたので流れで。レイを使ってジャングルまでは来れてる。一応最も簡単な大佐エイリアンルートはこの調子だといけるのではと。それにしても主人公ポジションのキャラが一番使いにくい(使いにくいというよりは弱いという方が適切か)というのはすげえ調整にも思える。うーむ。
ソロモンの鍵AC何気にプレイするも4-2辺りで死んでしまった。4-2というと10面も越えてない感じ?とにかく各面の解法が頭からすっ飛んでいるのはだいぶ問題あり、というかもうこれメモを取るなりしないとやっぱクリア不能な感じにも思えるぜ。FC版はクレジットを投入するわけではないから適当で何とでもなるけど、ACは今は良いけどゲーセンでやるとしたらそうはいかないわけだし。ソロモンの鍵はFCで完成した作品なのかなあ。
聖剣伝説、オアシスの中の迷宮に挑んでいるのだが石化してたらいつの間にかタコ殴りにされて死んでしまった。率直に言って酷いゲームだと思ったんだが、こうしてボコスカ死んでいるのはまともなゲームの証拠といえば証拠なのかもしれない。にしてもその殺され方に理不尽さを感じさせるのがなあ。正直個人的にはアクションゲームとしてはかなりダメの方向に振り切れている……。せめてミスって死んでもLOMみたいに快適性があるのであれば……
Muse Dash始めてみた。音ゲーとしては手堅い作りだがまだ数曲しかやってないのでよく分からず。判定がかなり激アマ(いわゆるコンプリートとかそういうのをやりだすと地獄絵図に思えるけど)で適当にやってもSがとりやすい設計はかなり良いように思える。グルーヴコースターのように音に乗る、楽曲それ自身がある種の物語性を持つ、というものではないのは惜しいがむしろそこを徹底していて独自の存在感を出しているグルコースと比較するのはお門違いか。んーでもアクションのような画面演出は良いとは思うんだがここはスイッチ対応しているのだしHD振動とか上手いこと使って音に乗る演出とかやってもらいたかったけど、なかなか厳しいか。むしろそういうのを期待する場合はDeemoとかの方が良いんかな。
音ゲーとしてはまあそれなりによくできてます的感じで終わってしまうのだが、それよりもこのゲームの魅力はといえば可愛さなんだろうなあ。こういう風に元々そういう路線で作ってます、というのは嫌いじゃない。むしろ結構好きだ(逆に怒首領蜂最大往生みたいなのは声を上げることはしないけど嫌い)。2019年最も可愛いゲームが出てしまったかもしれないな。ロード画面とかで随所にフェチ的なそそらせる感じがあるね。こういうゲームこそエロかわいいというコピーがピッタリだと思った。ピンクスゥイーツとかなんなんだよ(恒例)。
ポポロ異世界、寝ぼけてベスターが怪しい影襲撃で落ちたのはともかく新品の変化の壺投げ割るのには頭を抱えた。酷すぎるな。まあ変化の壺が人食い箱だったとでも思うしかない。一応16Fまで行けてるけど仲間は死のもんじゃ単独という…
_____

・高速のボールをぶつけ合う対戦アクション『リーサルリーグ ブレイズ』DL版が7月12日、特典付きパッケージ版が9月12日発売決定!
https://www.famitsu.com/news/201906/24178528.html

なんとなくジェットセットラジオ感あるなーと記憶に留めてたタイトルだった記憶が…。余裕があったら行っておきたい。
_____

・『SEGA AGES スペースハリアー』6月27日配信決定!コマイヌが仲間となる新モード“コマイヌ・バリア・アタック”も搭載
https://www.famitsu.com/news/201906/24178494.html

恒例月末配信か……

0 件のコメント:

コメントを投稿