2019年6月17日月曜日

生活記録

インターン先から返事こねー。こりゃ落ちたのかね。それならそれで研究に集中できるので良い。あーにしても金曜までに学会の要旨とか出さないといけないわけだが早いとこ誰かしらに相談しないといけないな……。
_____

ゲームは不調気味。
ポポロ異世界はぐっだぐだで死にまくり、20F確定モンハウまでたどり着いたプレイこそあれどこれが落とし穴落下で突入して必要アイテムの準備が整わないうちにガチンコ戦闘になったという……。で、また再プレイ中。6月いっぱいまでやってみて何の結果も出せなかったらデスピリアに移行しよう…。正直時間の浪費感が尋常じゃないし(序盤抜けて仲間増えてくると面白いしコンボ決まってるときは楽しいのだが、それ以外は本当に苦痛しか感じないので……)
オメガファイター絶不調。5面に初期装備突入で朽ち果てたプレイがベストか。酷すぎてここに書くことも特にない。
魂斗羅ドコア、やっぱりYOKOZUNAルートはかなり簡単なようでAllだけなら相当なレベルで安定してるんじゃないだろうか。ノイマン・カスケードが少々ガチ度高いけど何とかなり、それを突破できれば残る壁はYOKOZUNA、ジョーラストバトル、エイリアン化した博士程度なので何とかなりそう。最もシーナ以外ではクリア出来る気全くしないのは相変わらずなんだが……。まあなんにせよそれなりのプレイでリプレイ作成できたので、これを暇な時間に音楽流すがてら流しても良い(ゲイングランドはよくこういう使い方してた)。
聖剣伝説、攫われたヒロインを助けるために必要なアイテムを手に入れるためのダンジョンをクリアしたものの肝心のヒロイン助けるところまで行けてない。ゲームとしては面白いとは思うんだがどーにもアクションとしては凡作風味もきつくてしんどい(これは自分が近接アクションが苦手というのもあるんだが)。しかし思い返してみると狂ったようにやってるLOMもそんなアクションとしては面白いわけでもなかったのでこういうもんなのかもしれん。中途半端にゼルダの影響を受けてる感があってダンジョンの謎解きで道具を使ったりして隠し通路見つけたりしてるんだが、どーにもこれがそんな面白いとも思わず。雰囲気や音楽の作りから生まれる空気感は中々のものだとは思うんだが、これも聖剣2とかLOMと比べると…な感じでもある。こういう作品こそリアルタイムでやらなければいけなかったのではないかと強く感じるな。比較対象がなければ歴史に残る超大作との評価も付けられるだけのポテンシャルこそあるものの、他との比較でしかゲームを語れなくなってしまった今の自分にとっては……
_____

・『UNDERTALE』、『カップヘッド』などSwitchダウンロードソフトが20~80%OFF。『FF』シリーズ、『アトリエ』シリーズなども対象のセール情報まとめ
https://www.famitsu.com/news/201906/15178034.html

アトリエとか買いたいものは山ほどあるが全財産が1000円を割りそうな今ゲームが買える余裕などない……
とりあえずCupheadは子供を質に入れてでも買うべき大傑作で全人類がプレイするべき作品なので買っておきましょうね。シスターズロワイヤル、ネコネイビー、インバーサスDX辺りのSTGもプレイする価値ありの名作だね。あとゲイングランドもこの機に。7クレジットでクリアできるゲームなわけないんだからどう考えてもこの値段なら買うべき。


0 件のコメント:

コメントを投稿