2019年4月9日火曜日

生活記録

丸善に興味あった本を探しに行ったけど約5分じゃ探せるものも探せねえ。無駄な時間を過ごした……
_____

ドンキーコング3なんか一応30万出せたー。ということで次なる目標は40万に。ただ、ネットでふらっと見ててもそもそも論としてドンキーコング3がいかなるゲームなのか、それの何が面白いのかに言及したものがあまりに少なすぎるのでもう感想でもでっち上げちゃおうかなと。軽く見ただけだけどゲームカタログとあたっく系さんしかないのは予想も外だった。もしかしなくても、このゲーム不人気か?
ゲイングランド超久々にランキング覗いてみたら一位が陥落してて抜かされていたのでもいっちょやったろうかなと思ったんだが、これが3-3でジェネラルを失う大失態を犯したり2-3でロビー爆死したりで無茶苦茶にダメだった。一応撃ち込み点効率の知識を得たので1-3時点の得点自体は以前よりも2万か3万くらい上がっているはずなのだが……。後は3-6ウォーターパターンを組み込むかどうかってところなのかなあ。2-10は問題なく抜けてはいるもののジョニ男を失ったプレイだったので、無茶してジェネラル出さない方が良かったなと反省点。やっぱ稼ぎは難しいよ。
柏地下ゲーセンで久々レイフォース、6面までは行ったがその先へは本当に辿り着くことが出来ない。以前は5面で爆死を連発していたので進歩はしている。しかし、そのペースはあまりにも遅く、集中的にやったとてそれが変わることは無かったわけで、色々ときついものがある。ランクの高低で難所を突破出来るか、装備の失い具合でどうなのか、というのの振れ幅が自分にとってはかなりのもので、そこがきついゲームでもある。一応レイ3部作の中では最もバランスとれてる作品だとは思うんだが…。でも、プレイしてて楽しい作品なのでそれはそれで良しとする。
_____

・『Coffee Talk』が家庭用ゲーム機向けにリリースされることが決定、至極の一杯と至福のひとときを家庭用ゲーム機で【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201904/09174360.html

これは絶対面白いやつだうおうおうおうおーーー!!!と喜んだのは良いんだがスイッチ対応はしてないんだな。うーむやってみたかったんだが…。世界観的には、サイバーパンクでは無い感じ?
_____

・書籍『ゲーム音楽ディスクガイド 1978-2019(仮)』が2019年5月31日に発売決定!
https://ninten-switch.com/tame-bgm-disk-guide-1978-2019

神のような本が遂に来た!こういう本を待っていた!と言わんばかりのものだった!面子的にもhallyさんがいるので安心できるし糸田 屯さんにもかなりビックリ。
■ゲーム音楽40年の歴史を網羅した決定的ディスクガイド !
エイフェックス・ツインが『パックマン』を、ブリアルが『メタルギアソリッド』を、フライング・ロータスが『サイレントヒル』をサンプリングし独自の音楽を作り上げたように、これまでゲーム・ミュージックはさまざまなアーティストに霊感を与えてきた。
そんな豊饒なるゲーム音楽の歴史、1978年のYMOや『スペースインベーダー』にはじまるその壮大な歩みを一挙に俯瞰、音楽的な観点からセレクトを試みた史上初の音楽案内が登場。
試行錯誤の黎明期からサウンドチップの音楽、スーファミ~初代プレステの小容量サンプリング時代、ハードの制約から解放されたPCエンジン~CD-ROM。
そして bandcamp を筆頭に無数のサウンドが湧出し続けるサブスク全盛の今日まで──膨大な数のタイトルのなかから厳選された極上の1000枚を聴け !
個人的にはゲーム音楽とテクノの結びつきとかその辺を知れたら良いなあとか。ハウス路線の始まりはベアナックルなのか、それともビューポイントなのか。テクノを持ち込んだのはリッジレーサーなのか、F/Aなのか、みたいな。
_____

・Switch「ゼノン ヴァルキリープラス」レビュー!あまりに粗雑な作りでストレス爆発!自動生成アクションRPG!
https://www.simplelove.co/entry/20190409/1554796093

割と買おうか悩んでいたゲームだったのだが…

0 件のコメント:

コメントを投稿