2019年4月2日火曜日

生活記録

いつの間にやら勇者学が文庫化されててビビった今日この頃。好きな漫画で単行本もきっちり買ってるけど文庫版まで買うかというと…
それはともかくまた生活リズム変更でゲーセンに行けなくなってきた。どうしたもんだろう。
_____

アスカ見参大失敗というか大崩壊というか…。ペリカン合成はある程度進めて後はもうちょいちょい合成するだけだ!というところで転び石の罠in水路隣接。ピンポイントで武器を詰めた保存の壺が水没。それが2回。武器の大半及びメイン武器(サブ武器として刀に根性の竹刀5個くらい合成したのを装備しながら冒険してた)を喪失するという、もはやゲームなんて止めた方が良いのではレベルのミス。これにブチ切れ金剛状態で怒り心頭のままもうラストダンジョンに向かうことに。ジンパチが普通に死ぬも流石に今はまだミスはなく15Fとかその辺まで。ラストダンジョンでヤバいのはとにもかくにもオオイカリゾーンなわけだが果たして。んー。それでも今回は洞窟マムルに加えて透視によく見えあるから流石にこれだけのものを持ち込んでクリア不能に陥ることはないと思いたいが…(というかこういう慢心がミスを呼んでいるのか?
オメガファイター、7ボス時間切れとはいえ8面中盤(もうすこしでラスボス前ラッシュ)という結果が出てしまったよ……。地獄の3面5面は回数重ねたりいくつかのオメガファイターの仕様に慣れてきて相当な勢いで固まってきたし6面はアイアンさえ持ち込めれば勝率9割なのでどうにかなるけどこれマジでやらないと行けないのか…?7面と8面ただでさえ終わってるというか、もはや7面の攻略法がスロー出現を神に祈るかゲージを極限まで調整して自爆→オールクラッシュ発動で窮地脱出→アイアンを4つくらい回収してボス撃破という形しかないわけだが……。そして突破出来たとしても8面反射弾ラッシュの抜け方がマジに分からんわけで……。とにかく7面マジできつい。復活のし難さは8面を越えていると思う。8面は復活出来てもボスがアレという意味で難しく、7面は道中は明らかに8面寄り難しいのだがボスはある程度削れば時間切れ安定で勝てるわけで……。どこまでやるか分からんが可能性が見えてるしここしばらくではゲイングランド以来には本気になれるゲームの一つであることは間違いないのでしばらく頑張ってみるか。
ついでに興味本位でキャラバンモードやってみたけど、スペシャルボーナスはノーショットじゃなくてオールパシフィストじゃないといけないらしいのでキャラバンモード止めます!というか流石にそれは誤算だった。頑張って自爆はアリだけどノーショットで1面突破するパターン組んだ始末がこれですわ……
_____

・『R-TYPE FINAL2』PS4で本当に発売決定! エイプリルフールではなく、『R-TYPE』16年ぶりの新作に
https://www.famitsu.com/news/201904/01174099.html

おいちゃんはホントだと信じてたよ…
Final自体が未プレイなので何とも言い難いのだがそこまで旧作(俺は好きなんだけどⅡはともかく初代やⅢ、Δ)と比べてゲーム設計面が評価されたわけでは無いのでそこが少し不安なものの、アイレムらしい作品に仕上がってくれればなと(作るのはグランゼーラなんだけど)。とりあえず今の時代にCG使ってSTG作るならこのレベルはやらなきゃいかんだろという気迫は感じられるがどうなんだろう。この手のCGSTGを自分はまだまだしらないなー
_____

・『FFVI』その情熱と思い出を振り返る25周年記念特集。坂口博信氏らのインタビューでは、いま明かされる開発秘話も?【先出し週刊ファミ通】
https://www.famitsu.com/news/201904/02174200.html

むげ、すっげー気になる。



0 件のコメント:

コメントを投稿