2019年4月29日月曜日

生活記録

ずっと家の中に篭っていても精神が虚無ってくるので緑の窓口に切符とか予約しに行ったりその足で津田沼エースに行ったりな一日。やってることそれ自体は休日の過ごし方と変わらない。平成最期だろうが10連休だろうが何だろうが結局いつも通りの変化のない日々を過ごすんだろうなと思った一日だった。
_____

ところが肝心の津田沼エースでは変化が起こっており、この前まで確かに存在していた大往生があの世へ旅立ち、イベントフリー台が突如として現れたは良いがそれが式神の城ってところで二重に微妙な気持ちに。つーかなんで?大往生はそれなりにクレジット入れてたはずなのだが…。そりゃ確かに消去法で考えるなら大往生が外れてもおかしくはないけど(2inの最大&黒復活、虫ふたBL&ガルーダⅡ、連射付いてるガレッガ、エースの代名詞雷電Ⅱ(俺の中ではエース崩壊寸前時も生き残ってたレイストームと並んでる)、定番の1945Ⅱ、ネオジオ台、横の極パロと並べられたら……)、どうにも釈然としない…。そもそも今更無料だからと言って式神の城をやる人なんてどれだけいるんだろうか……。どうせなら普通に置いてくれればいいのに。それ以外にもグラⅡとダラ外がまさかの100円台に。何故?いや、ダラ外はEXにパワーアップを遂げたからまだ分からなくもないけど…。それを言い出したらグラⅡも色々弄れるバージョンだから100円で納得できなくもないけど…
肝心のゲームは大往生が出来ないのでなし崩し的にガレッガ。そろそろエンディングが見たいと思ってガイン。2面で勲章ループが崩壊してからは適当気味にやって、特に大きな失敗もなく残3子ブラ7のハート様mk2戦にこぎつける。そして1ミスで軽快に突破。グロウスクイード戦も第一第二と引いた攻撃がそれなりだったので1ミスで乗り越える。これでクリアはほぼ確定かー?と思ってたところで、イカで全機失ってミスって全てが終了。止めた方が良いんじゃないのかレベルのミス。ここ最近あのエンディング画面を見てないような気がするのは、気のせいではないと思う。大ショック。流石に今回はクリア出来たと思ったんだけどなあ……
_____

アスカ見参本当に難しい。なんか最近は序盤の難易度だけを見るならポポロ異世界なんかよりもよっぽどきついゲームなんじゃねえのかと思ってる。10Fまでの死亡率が異常過ぎ。しかも持っている運命力が低すぎて5Fまで武器も盾も出なくて6Fでオニギライズするのかしないのかみたいな駆け引き求められたりで色々きつすぎる。まだゲームに慣れてないのだろうか……。ポポロ異世界の場合どうしようもない理不尽死ばかりなゲームだったので「これはゲームが悪いんだ、俺は悪くないんだ」と責任転嫁出来て精神的にはそこまでまいって無かったんだが、アスカ見参はそこが塞がれてて完全にミスがほぼ自分のプレイングスキルの低さだけになっているので、そこがゲームが下手な自分は悲しくて仕方なくなる。向き不向きで言えばトルネコ3の方が向いているんだなと思った。理屈の上で感じる出来の良さとハマるかどうかはまた別のお話、というわけか。そういえばピンクスゥイーツもこの類のゲームだ……
YU-NOは宝玉全部揃えた。のでいつでもゴールに辿り着けるわけだけど、さてどうしよう。
_____

・Switch版『Hellmut: The Badass from Hell』の海外配信日が2019年5月3日に決定!ハイペースで弾丸の嵐が吹き荒れるダンジョンクローラー
https://ninten-switch.com/hellmut-the-badass-from-hell-switch-ver-coming-may-03-2019

ゲームの説明が半分くらい何を言ってるのかまるで分からねえ……。興味をそそられるゲームであることは間違いないんだが……
_____

明日は行けたらHeyに行きたいけどもはやそんな時間があるのかないのか……。というか明日で4月終わりなんだな。まだアレのアレがアレしてねえ。うーあー。




0 件のコメント:

コメントを投稿