2019年4月5日金曜日

生活記録

ひたすらに虚無な日常。入学の提出物のアレコレを出したり健康診断受けたり。心の方は年中不健康なんだが、これに関しては正常な状況を知らないのでこれで良しとしておく。生きるのが困難で忙しいうちはこの世には未来を託すべき希望も神秘も残っていない、この世から解決するべき問題がなくなったらそこには絶望しか残っていない事実に直面しないわけであり、とすると今の自分は生きるのが困難でも忙しくも無いという感じなんだろうか。うーん人の心理って神秘的。
それはそうとメガドラミニ予約しました。アースワームジムとかエイリアンソルジャーが入ってると良いなあ。魂斗羅ハードコアもよろしくお願いしたいところ。
_____

ドンキーコング3…それは任天堂の数少ないSTG(初期作品はあまり知らないので何とも言い難いのだが、これ以降はそれこそソーラーストライカーとか鳥とマメくらいしかないんじゃ?)の系譜の一つ……というわけでこちとら弾を撃って避けるゲームとあらばとりあえず買うの性分があるので早速プレイしてみた。FC版は持ってたような持って無いような(たぶん持ってない)。
ゲームとしてはとにかくいろんな面が微妙な感じ。シリーズとしては立ち位置がまず微妙だし、ステージもこれまた微妙。初代ドンキーコングはそのステージデザインがあまりにも美しすぎて美しすぎて自分には語る言葉を持ち得ないほどなんだけど、今作は3つしかない上にそこでの駆け引きもなーんかあんま見えてこない感じ。そしてゲーム攻略という点では2面(このゲームは1-1→1-3→2-1→2-2→2-3→3-1→3-2…といった具合に1周のみ2面がなく、ここでの2面は2-2とかの2を指す)がとんでもなく難しいのでここをパワースプレーで飛ばすということがカギを握り、それ以外は気合で何とかするという感じで、どうもこれがねえ…。まだ回数が10回程度しかやってないので何とも言えないところはあるんだが、ちょっとやって面白いと思えないゲームって任天堂が出したらそりゃダメだろと思う一面がありそこが辛い出来になってるかな…。俺は大好きだけどスカイスキッパーもこのちょっと触っただけでは全く面白いと感じられないという面があったわけだが…。ただ黎明期のSTGの中では割かし面白いという予感も感じているのでしばらくはやり込んでみようかと思います。ひとまずは20万か30万を目指そうかなと(10万は自己べ9万だったのですぐ出せるはず)。50万とか100万でも出せたら感想でも書いてみるょ。
_____

Angerforceとりあえずラスボスまでは行ったけど…。7ボスの初見殺しレーザーであうちな感じで敗北になってしまった。続きが気になったのでコンテニューもしてみたけど真ボスが居て驚愕したり。自機性能アップがあるのでいずれはクリア可能だとは思うんだが、やっぱりこれはそれなりの努力は払わないとクリアには辿り着かないタイプのゲームらしい。まあ頑張る…けど、このゲームどうもノリが上品というか「殺ってやるぜ!ひょぉ~」みたいなテンションに持って行きづらく、その点でモチベが上手いこといくかが非常に不安。音楽が悪くないレベルでとどまっているのが原因なんかなあ。
オメガファイターはまた7面…以下略。本当にこのゲームは難しい。気が狂いそうになる。ピンクスゥイーツエクステンデッドみたいに「潰しに潰してランクこれかよ…」みたいな絶望感とはタイプは少し違うんだが、解法が中々見出せないことは結構つらくて、どうしたもんかなと。
アスカ見参白蛇13F開幕モンハウ打開アイテムなしの前に敗れ去る。敗れ去ったのはさておき白蛇異常に序盤が難しくない?5Fまでは普通にプレイしたら極端に運が悪い場合を除いては生き残れる調整にもっと不思議はなっているんじゃないかと勝手に思ってたんだけど(これは難関でもあるポポロ異世界でも守られてた)、アスカの場合ンドゥバの存在があり低層即死の危険性が異常になってる気がする。武器も盾も出ねーし(これは本人のポテンシャルにもよる)。あんまし低層を繰り返させる作風はよろしくないと思うんだが……。シレン4以降でHP回復の仕様が変わったのはこのアスカの序盤の難易度が高いことに対する対抗意識もあったのかもしれん。まあこっちはこっちで終盤とかがきつくなるという問題もはらんでいたが。
_____

・『スーパーマリオ オデッセイ』、『ゼルダの伝説 BotW』がNintendo LaboのVRに対応。『ゼルダ』は全編VRで遊べることに
https://www.famitsu.com/news/201904/05174368.html

そうやってVR対応させてくるのかあ。なるほどなあ。とはいえこれだと任天堂作品くらいしか対応は難しいんじゃないのかなあ。アームズとかは盛り上がりそうだけど(パンチが迫ってくる!とか)、どうなんだろ。
_____

・エッシャーのだまし絵のように壁を歩ける、重力が変化する世界を探索するパズルアクション『Etherborn』
https://www.famitsu.com/news/201904/05174379.html

ふーむ…
_____

・Switch版『Reigns: Game of Thrones』の海外配信日が2019年4月11日に決定!
https://ninten-switch.com/reigns-game-of-thrones-switch-ver-coming-apr-11-2019

日本も同時期か?
_____

・『海腹川背 Fresh!』の予約がBEEPで開始!BEEP限定特典は「近藤敏信先生描き下ろしイラト入りのSFC風紙箱ケース」
https://ninten-switch.com/umihara-kawase-flash-beep-tokuten

これは欲しい…けどたぶんDL版を買うので…
_____

・リアルタイムストラテジー「TinyWar High-Speed」改め『Little Bit War』がSwitchで発売決定!
https://ninten-switch.com/little-bit-war-announcement

よく分からないけどロードモナーク的なゲームか?



0 件のコメント:

コメントを投稿