2019年4月18日木曜日

生活記録

Cuphead配信開始!ということで早速購入してワールド2までは進めた。素晴らしい。本当に素晴らしい。これほどのクオリティのアクションゲームを遊ぶのは久々かもしれん。アートワークは言うに及ばず、アクションとしての調整やバランス取りが本当に素晴らしい。奇跡的な出来なのでは…
ゲーム内容は方々で散々語りつくされている感あるので自分が言うことも何もないんだが、それでも言うならば非常に派手な予兆動作にあるのではと。予兆動作から次にどの攻撃が来るのかを予測し、それに対応して動くことはアクションやSTGでの肝でもある(ちなみにこれが優れていたのが旧メタルスラッグシリーズ(例:2の穂積、3のジュピターキング、ルーツマーズ、ソル・デ・ロカとかが特に)とか、それ自身をゲーム性の核にしてるのがバトライダーとかピンクスゥイーツとか)。Cupheadの恐ろしいところはそこをカートゥーン的映像表現でさらに派手に、より印象深いものにしてることにある。例えばスライムのボス(Ruse of An Oozeね)の基本攻撃は近距離攻撃で近くに居ると危険というものだが、第一形態ではボス自身が反り返りパンチンググローブに擬態して攻撃してくる。このうち反り返ってパンチンググローブに擬態するという流れが非常に重要。見た目がまず面白いしビックリする。その上で近くに居ると殴られるということも分かる。つまり反り返ったら近距離が危険だから離れなければいけないというのが自然に分かる流れになってるのだ。難度が上がる第三形態でもこれは同じことが言えて、墓石タックルを仕掛けてくる座標が危険になるのでダッシュで避ければ良いというのが分かる作りになっている。難しいが理不尽さは皆無、どころかパターンを作るまでの過程が恐ろしく親切に分かりやすい作りになってるわけだ。初見殺し、分からん殺しに全振りしてることは確かだが、その答えは導きやすいので、シビアさという点ではそこまでのものでもない(ライフがわずか3しかないのでそこはきついのだが)。
後、激ムズなど超難度とか言われてるし、実際それなりに難しいのだがちゃんと段階的な難易度上昇のデザインになってることは言っておきたい。Botanic Panicではまずジャガイモ戦で直線攻撃のかわし方(タイミングを計ってジャンプ)を学んで、次のタマネギ戦では上からの攻撃のかわし方を学んで、最後のニンジン戦で誘導攻撃のかわし方(正確には狙い撃ち)と切り返しを学べる作りになってる。Ruse Of An Oozeでは先に書いた通り予兆動作に対する対処と動き回る敵への対処が学べる。そして発展応用編として少々攻撃が複雑になったRibby and Croaks、Cagney Carnetionが存在している(特に後者は移動制限もかかり結構難し目)。ワールド1を見てもちゃんと基礎から発展へと難易度が移ってるのが分かる。決して理不尽超難度ではない。正統な難しさになっている。
他にもボス敗北時の進行度ゲージとか1ステージ約3分で完結するとかその辺の話もしたいんだけど、それはまた今度にでも。
ちなみにボス戦は死んで覚えてパターン組んでの流れで片が付くのでそれなりに高スコアやパーフェクトも取れるんだけど、ランアンドガンステージが無茶苦茶苦手。生粋のランアンドガン大好きだけど苦手症候群が発生しておる。ボス戦主体のゲーム内容で良かったなと思うばかりである……。そういやエイリアンソルジャーもボスで苦戦するのはもとより道中の回復のアレコレに苦戦してた気が…。
_____

で、ゲームはそれしかやって無いのでこれで終わりっす。
_____

・Switch&PS4『ザ・ニンジャウォーリアーズ ワンスアゲイン』7月に発売決定!1994年のSFC版『ザ・ニンジャウォーリアーズ アゲイン』がベース
https://www.famitsu.com/news/201904/18174993.html

PS4でも出るようで大変にめでたい。後はタイトーがダラコズミックみたいな奇怪な行動取らなければいいけど。
_____

・Switch用ソフト『Mars or Die!~火星!さもなくば死を!~』が2019年5月9日に発売決定!可愛らしいグラフィックとシンプルな操作を特徴とするカジュアルな戦略ゲーム
https://ninten-switch.com/mars-or-die-20190509-release

すげえタイトルだ……。ゲームはこれ面白いのかな。
_____

・Switch版『Preventive Strike』が海外向けとして2019年5月3日に配信決定!一人で開発されたダイナミックなアーケードスクロールシューター
https://ninten-switch.com/preventive-strike-switch-ver-announce

う、うむ……
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は13本!ついに登場激ムズACT「CUP HEAD」から意識高い系ACT「ALPHA」、スタイリッシュ斬撃ACT「KATANA ZERO」などアクション満載ッ!
https://www.simplelove.co/entry/20190418/1555524464

購入は勿論Cuphead、そしてコナミアニバーサリー。コナミアニバーサリーは本家アケアカに対してかなり機能が弱体化していると聞いたが…
KATANA ZEROは購入悩み中で、ポエムのあいつは相当興味をそそられているがどうにもあんま面白そうには見えない気も…
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で7本!ケモ忍者アクション『ニンジン:クラッシュ・オブキャロット』からオン対応の『遊戯王DM』新作まで!
https://www.simplelove.co/entry/20190418/1555529370

ニンジンは購入予定。ハコボーイ&ハコガールは買いたいけどまだ2作目もさよならも手付かずなのに買うわけにも…みたいな。
_____

・“メガドライブミニ”新ラインアップ第2弾発表! 『サンダーフォースIII』などが収録されることが明らかに【随時更新】
https://www.famitsu.com/news/201904/18175050.html

魂斗羅ザ・ハードコア!
魂斗羅ザ・ハードコア!!
魂斗羅ザ・ハードコア!!!
うおおおおおおおおおおお!!!!予想はしていたけどマジで来るとは思わなかった!!!後はコナミアニバーサリーの魂斗羅コレクションにも収録されてくれれば文句なしなんだが…。武者アレスタ辺りも物凄いナイスなチョイス。後はエイリアンソルジャーとか入ればなあ。

0 件のコメント:

コメントを投稿