2019年4月25日木曜日

生活記録

大学まで行くのにそれしかないので東武野田線を使ってるのだが、謎の停電により柏で立ち往生する羽目に。正確には船橋の時点で立ち往生だったのだが、早めに大学へ行かないと授業への参加のアレコレがややこしいことになる(この大学は授業開始直前にならないと運休などによる休校の連絡を出さないんだよな。ひでえ大学だと思う)のでとりあえず武蔵野線や常磐線を乗り継ぎ柏まで行って、そこで立ち往生することに。しかし柏ではまともなゲーセンが地下ゲーセンくらいしか無く時間がどうにも潰せず、適当に古本屋に行ったり行ったことなかったCD屋に行ったりするしか無かった。たまにはこういうのも良いといえば良いのだが、しかしCD屋、ゲーム音楽系が少ないのはもとよりテクノとかそういうのが少ないのには参った。Underground ResistanceのJupiter Jazzが入ったやつとかロッテルダムテクノのCD探してたのにー。大ショック。
_____

ゲームの方もあんまな感じに。自分がゲームをやるのは主に電車内なので…
Cuphead大苦戦の末にワクワク火遊びエキスパートはクリア出来た。Sランク?それはちょっと無理なのではないかと…な感じ。ただでさえ苦手なボスなのでむしろエキスパートクリアしてA-でも取っただけでも俺に取っちゃ偉業達成級なんだが……。それはそうとこのメカドラゴン、もといグリム・マッチスティックのエキスパートは正直好きな調整ではない。意識させることを増やしてミスを誘発させるというのはあまりアクションにおいて良い調整では無いんじゃないかと思う。Cupheadはその辺派手なアニメーションでその嫌らしさを緩和しているといえばしてるのだが、しかし……。一番腑に落ちないのは戦闘開始直後の行動が固定では無くなったこと(レギュラーでは固定だったはずだが…)。これが3連弾固定になるだけで相当意識することは減ってまともな難易度になるはずなのに、3連弾来るかどうかがランダムなせいでパフェ目指す場合で最初に火の玉引いた場合、攻撃し過ぎると次の形態に移行してしまうのである程度の調整を行って3連弾を待たなければならず、次にそれをパリイしなければならず、火の玉としっぽをかわし続けて、それを足場が不安定なところでやるわけだろ?やっぱこれおかしいよ。ここだけ絶対調整を間違えてる気がする。まあ、一体くらいはこういうボスが居ても良いとは思うけど……。
柏地下ゲーセンでレイフォースは久々、人生2度目の7面突入に成功。んでもって前回敗れた中ボスを乗り越えて狂気の書き込み地帯に入ったは良いんだが、演出におおーっと感動してたらいつの間にか死んでいるという……。とはいえ中ボスに勝てたし少しずつではあるが、しかし確実に進歩はしている。これは後3年もかければクリアまで辿り着けるはずやで。
柏では柏地下ゲーセン以外のゲーセンはまともなゲームを置いてないので、それしかないのでデパ地下ゲーセンで唯一あるネシカ筐体で斑鳩に逃げ帰る。イージーにて久々石のような物体までノーミス、石のような物体最終ラッシュ残り0秒近辺でミスしてしまったけど、まだちゃんとクリア出来るしノーミス寸前まで行けたのも嬉しい限りだった。血がにじむまでやり込んだものは、やっぱこうして自分の中に残っているんだなと感動してエンディングでこみあげてくるものがあったよ。斑鳩は素晴らしいゲームだということを再確認した一日だった。
_____

5000ニンテン+500ニンテンを補充してセールで色々購入。たまにはみんながやってる作品でも買おうとマリオカート8DXを買ったところまでは良かったが、買ったそばから何もかもがどうでも良くなってきて、いつの間にかブロブとアートオブバランスを買っていた。自分で自分が怖いし、しかも買ってもどうせやらない気配が既に見えてて自分で自分が嫌すぎる。
それはそうと、気晴らしにSDカードの残り容量とか見てたんだけど200GBの容量のものを買ったのにもう残り2GBくらいしか無くてドン引きした。そりゃ、200本くらいソフト持ってれば平均1GBとしてもそろそろ限界が来てもおかしくは無いわけだが、あまりにも早すぎる。そして、一体自分はその200本のうちまともにプレイしたと言える作品はどれだけあるのだろう。おそらく150本は買っただけで一度たりとも起動すらしていない気がする。そして今後も起動することは無いだろうとすら思える。ゲームをやるのがもう億劫で仕方ないしまるでやる気も起こらない。一体どうしてこうなってしまったのだろう。買うだけ買って全く遊ぶこともしないなんて。もう自分は限界だと思った。
とはいえゲイングランドやタンブルシード、ドンキーコング3、Cuphead、Ape out、ネコネイビー、アイザックの伝説アフターバース+、The end is nigh、スカイスキッパー、彩京STGシリーズ、オメガファイター、テト字ス、中毒パズルレベルス+、Black Birdなどプレイして良かった作品もあるわけであり、そういう作品に一つでも多く出会える可能性があるのならアホみたいにゲームを買うのも悪いことではないだろう。こうやって自己肯定しないとたぶん持たない。
_____

・魔法の杖と知恵を使ってお姫様を塔の頂上まで導けるか?『LIGHT TRACER』のNintendo Switch版が発売。
https://www.famitsu.com/news/201904/25175443.html

ふーむなんか面白そう。
_____

・対戦格闘パズルゲーム『クリスタルクライシス』Switchにて8月1日発売決定。鉄腕アトムやブラック・ジャックなどが参戦
https://www.famitsu.com/news/201904/25175440.html

闇鍋パズル来てしまったか…。にしても値段が強気だなあ。正直TGSで遊んだ限りでは面白いんだかそうじゃないんだか判断がつかないゲームだっただけに手を出すのも怖いんだが…
_____

・『彩京 SHOOTING LIBRARY Vol.1』&『Vol.2』がNintendo Switchにて2019年夏発売決定!“彩京”の公式サイトもオープン
https://www.famitsu.com/news/201904/25175459.html

ストライカーズ1999無事に襲来決定大変にめでたい。これだけ時間がかかったのはやっぱ目コピ根性移植だからかなあ。ゼロディブ単独だとこの辺かなりに不安なんだけど、シティコネクション監修してくれるなら、ある程度まともなもの出してくれるはず、と思いたい。
_____

・「ローソン」でニンテンドープリペイドカード9000円を購入して登録することで、もれなく1,000円分のプリペイド番号がもらえるキャンペーンが2019月4月29日より開始!
https://ninten-switch.com/lawson-20190429

5000*2=10000+1000と9000+1000の10000でどっちがお得かと言われても…どっちなんだろ。ただ自分の行動範囲的にセブンのが買いやすいのでそっちになりそうな気がする。そもそもGW中大学へ行くかも怪しいし。
_____

・平成最後!今週のSwitchダウンロードソフト新作は18本!『パンティーパーティ』『ザ・ウェイ~トワの誓い~』『Death Coming』と話題作が爆盛り!
https://www.simplelove.co/entry/20190425/1556133909

これに加えて海腹川背も出てるという……。そして自分はセールで色々買ってるので全然買える気配もないという…。それでもニンジンは意地でも買いたいところだが…




0 件のコメント:

コメントを投稿