2019年4月3日水曜日

生活記録

もうゲームの置き場とかも無いので家にある漫画を研究室に避難させる計画を始動中。そうはいっても漫画も重いのでまずは軽いものをということでレベルEを研究室に持って行った。レベルEは、自分の中で「見えない胃袋」の話が突出していてあとはまあまあ結構かなり面白いという感じなのだが、やっぱり見えない胃袋は良い。「最近死ぬことばかり考えてる」からの山本のあの表情を超えるものはないよ……
_____

アスカ見参ようやく星華クリア。物凄い時間がかかってしまった。流石に根性の竹刀と洞窟マムル、透視によく見えは強かった。というかこれを持ち込んでること考えるとクリア出来ない方がおかしいレベルだな。今までがグダグダ過ぎたのは確かにそうだけどにしてもねえ…。ストーリー的には話のオチは、まあそんな感じかなというかなんというか。リーバ8獣神にスポット当てたダンジョンと空気感はあまりにも素晴らしかったけど、物語としてどう?というと、何とも…という感じだが、これは本編攻略にあまりにも時間がかかり過ぎたことが影響しているので仕方なし。世界観の作り方はシレンの中でも屈指のレベルだと感じるが、単純なお話としては月影村とかの方が好みかな…
ふと思ったのだが、自分がこのゲームに割いた時間の半分は根性の竹刀を振ったりエレキ箱を育成していた時間なのではないかと…
で、それはまあよくてもっと不思議の白蛇島がようやく出てきてくれたので早速潜る。一応これまでバランスブレイカーを使いまくっていたのでそういったもの(根性の竹刀とかね)は封印してクリアを目指したいかなって。とりあえず何度か低層で死につつもオニギライズは成功したので本格的にやったりたいところ。メイン装備が呪われてるのが早くもアレだが…。流石にポポロ異世界よりは簡単と信じたい…というかあれは不思議のダンジョンというよりもポポロ異世界という独自ジャンルなので…。
_____

かなり無理して時間を作りだしてエースでガレッガ。クリアしたかったので4号機。序盤で早くも勲章を落としたのでヘボイプレイに。グダグダで残0→残1を繰り返して謎の低ランク走法で6面に入ったは良かった。6面も切り返しのリズム覚えてたしで文句なし。しっかしねえ…6ボス第一形態でボム撃って死ぬってのは正直…。その後の7面でも同様のミスをおかして一気にクリア黄信号。ハート様mk2は発狂ワインダーボムで無力化してノーミスした…は良かったんだがこれでボム0。そして運命のグロウスクイード。で、もうグロウスクイードに辿り着いたことが久々過ぎて第一形態は何とかなったけど第二形態どのタイミングでボムればいいか分からずに、時間差爆裂弾とミサイルにビビってボムを撃てぬまま死ぬという…。こんなんでも何とかイカまで入ったけどまさかの最初の真下針弾に激突するという…。なんというか腕の衰えをひしひしと感じた。それにしても4号機足遅すぎて生きた心地しない。チッタ(ガイン)のノリで動いてるとマジで危険。そして敵に囲まれやすい。うぬー。
オメガファイター絶不調で6面超えて7面は入ったけどそれ以降先へ進めず、3面で爆死することしばしば。やっぱりこのゲームの攻略にはプレイヤーのノリとテンションが大きく関わってて、ムラッ気がある自分はこれが辛いにもほどがある。
ガンバード2もやってみたけどオメガファイターでこの有様なのだからどうにかなるわけもねえ。2面アメリカボスの第二形態の腕から発射される弾に当たったのを見て今日はもう無理だと痛感した。アレに当たるなんてのは信じられないよ。
今更だがオメガファイターとかでもそうだけど先へ進める日と今日みたいに何もかもが停滞する日とでは顔つきや体調がまるで違う。今日は咬まれたてのゾンビみたいな表情でずっとゲームしてたと思う。
_____

・『メガドライブミニ』予約受付開始! いとうせいこうが本体機能や収録タイトルを紹介するPVも公開
https://www.famitsu.com/news/201904/03174237.html

バンパイアキラーあるしで買っておかなきゃ感。残る収録タイトルにエイリアンソルジャーとかアースワームジムとか魂斗羅ハードコアとか東亜テンゲン作品があると良いけどなあ。
_____

・見た目はユルいが道のりは遠く厳しい! 腕人間が協力してゴールを目指す、最大4人ローカルプレイの協力アクション『Heave Ho』【PAX EAST】
https://www.famitsu.com/news/201904/03174089.html

うーむ……
_____

・『アーケードアーカイブス ドンキーコング3』がNintendo Switch向けに4月5日に配信決定! スプレーを使ってドンキーコングを退治しよう
https://www.famitsu.com/news/201904/03174248.html

何ッ!?いきなり来たな…(ホントはイメファイが来ると思ってたけど
滅多にSTGを作らない任天堂の中では割にSTGなのでちょっくらその様子をうかがってこようかと。実はあんまドンキー3は知らないんだよな…
_____

・『GIGA WRECKER ALT』の発売日が2019年5月2日から延期になることが発表に!理由は「諸事情」によるもの
https://ninten-switch.com/giga-wrecker-alt-enki

うわーんうわーん。
_____

・4月10日にSwitchに追加されるファミコンソフトは『スーパーマリオブラザーズ2』『スターソルジャー』『パンチアウト』の3本!
https://www.simplelove.co/entry/20190403/1554274224

初代マリオは吐きそうになりながら8時間くらいかけてワープ封印で突破し、マリオ3はあまりの難易度にワールド2で手詰まりになった程度の腕前の自分がスーマリ2をどうにか出来るわけもねえ!と思いながらも触れることは触れるんだろうなと。スターソルジャーは嬉しいけどそれよりもマイティボンジャックの攻略しなきゃだぞ。



0 件のコメント:

コメントを投稿