2019年4月21日日曜日

生活記録

休めてねえ。
_____

Cupheadクリア出来た!遂に出来た!俺はやった!キングダイス戦ではなんとかゲージ調整して無敵の必殺技で突破。そして最終ボスのデビル、これがまたきつかった……。スプレッド(5WAY)が有効って分かってからは相当に速かったけど、それまでは第一形態で大苦戦、その後がライフなくてパターン化も四苦八苦という感じで……。クリア出来て良かった。
感想はもう文句なしの傑作。というか本当に不満らしい不満が何一つ出て来ない。難しいと言われる難易度は、練り込まれてきっちりと突破可能な絶妙な調整により構成されている。カートゥーンアニメならではのド派手な演出の数々は、攻撃の前兆をより印象深いものにしてパターン化の大きな手助けとなる。見て楽しい動かして楽しい、エンタテインメント的な楽しさが、巧みに練られたバランスを徹底的に盛り上げる。音楽がこれまた素晴らしくボス戦闘を彩る。本当に本当に楽しい作品だった。古典的なゲームシステムを、狂気すら感じさせるアニメーションと驚異的なゲームバランスで昇華させた、ラン&ガンアクションの一つの到達点と言って良いほどの作品だった。魂斗羅スピリッツ、メタルスラッグ3らに匹敵するレベルのアクションゲームだ。
そしてCupheadはただ古典的なアクションの再現だけを行った作品では無いことが、今作の優れたところだ。道中とボスステージを完全に分離し、道中神経を使い果たしてボスがボロボロということが無くなりトライ&エラーに没頭出来るような調整になった。そしてボス戦では進行度という形でどれだけ追い込んだかが明示される。これがまたトライ&エラーを盛り上げる。また開始時のロードはそれなりだがリトライにかかるロードはほぼ一瞬。快適性もバッチリ。こういった現代のゲームとしての要素も兼ね備えている。ああ素晴らしい。
今現在はクリアしてもモチベーション冷めやらず、エキスパートを詰めている最中。とりあえずワールド1を全部S取るのをやろうかなと。Botanic PanicとRuse Of An OozeはあっさりSは取ったんだけどヒルダバーグで死にまくっておる。ここ通常難易度でも死にまくってたからなあ……。まあやったるしか。
_____

・2019月4月22日~5月6日まで「セブンイレブン」でニンテンドープリペイドカードを購入して登録することで、もれなく購入金額の最大10%分のプリペイド番号がもらえるキャンペーンがスタート!
https://ninten-switch.com/sej-20190422

またもこれか!期間も長いので補充は十分に出来そうな予感。ここ最近は特に買うものもないんだけど、それでも買っておくか。


0 件のコメント:

コメントを投稿