2019年4月23日火曜日

生活記録

希薄な日々。
_____

Cupheadワールド1は全部S取った。やればやるほど良く出来てることに唸らされる作品だ。難しいけど不可能じゃない調整が絶妙すぎる。ただストリートファイターコンビは鬼のような難しさだったので色々ときつかった。あれだけ楽しかったスロットが悪夢のような…
で、今はのんびりとラン&ガンステージのパシフィストボーナスを詰めているのだが(ナイストかよ)これがまた難しくも突破出来る絶妙な作りに唸らされてるわけだが、しかしとうとう普通にクリアするだけでも苦戦したワールド3なんだけどこれ行けるのか?クリアしてもモノクロフィルタが解禁されるくらいでもはやただの自己満足でしか無いわけだけど……。
それはそうとCupheadは確かに難しいゲームではあるんだけど、どうにも難しいことばかりが先行して「クリア可能な難しさ」という側面が微妙に隠れてるような、そうでないような気もするので(無論多くの人が絶妙な調整だと語っているのも事実)、その辺の絶妙な調整の下構成されているってのをなんかのタイミングで書きたいなあと。その前にまずは全ワールドSランクだけど、果たして出来るのかどうか。
_____

ガレッガチッタ使ってようやくハート様mk2まで辿り着いた。3面開幕まで勲章つながってて、ここ最近そこまで勲章つながってたことが無かったので無意味な残3をやらかしたりでランクプラン的には微妙なやらかし気味だったり、ハート様mk2到達時残1の大ボム3つはこれ勝てん奴やとか、そういったやらかしはあったんだがそれ以上に第二形態の第三形態移行待ちしてる最中にハート様mk2が下の方に来すぎて押しつぶされて死んだのには頭を抱えた。運が無さすぎる……。まあ、だいぶ調子はもとに戻ったのでこれはこれで良しとする。
大往生が上手くいかないのなら最大往生はどうだ!とやってみたんだがオートボムありで4面開幕まで。にしてもやる度に思うけどホント難しいし、そもそも何が起こってるかすら分からないっていうのはSTGとしてかなり酷いのではないかと思う。次にどうすれば良いのか、というのが見えてこないゲームをプレイするのは本当に辛い。STGが上手い人にとっては面白いんだろうが、自分はそうではないので悪辣でどうかしてる調整としか思えない。やっぱ俺後期ケイブSTGとは本当に相性が悪いんだな。ピンクがアレだけ酷いゲームだったのにハマったのはある意味で奇跡だっただけでむちポ以降の作品でこう思うことが増えたのはゲームが下手なことも関係してるんだろうな(例外はデスマと大復活、赤い刀辺りだけど大復活ビット地帯は…)。ぼくもみんなみたいにしゅーてぃんぐがうまくなりたいとおもいました。んあー、絶望しか感じねー。ピンクスゥイーツでもやって寝よう。
_____

・Switch版『Metagal』が国内でも発売決定!ロックマン風の2Dアクションゲーム
https://ninten-switch.com/metagal-japanese-ver-announce

Eastasiasoft!またお前か!



0 件のコメント:

コメントを投稿