2019年4月4日木曜日

生活記録

あらかじめってたAngerforceをプレイしているのだけどこれが中々面白い。あまりこのタイプのフォロワーは見たことない気が。どいつもこいつも弾幕STGをフォローするにしても、その弾幕STGの理論部分を対して小練りもせずに大体こんなもんだろうとやるゲームがいくらかある中で、家庭用向け彩京STG(家庭用と付けたのは今作の難易度がそこまで高くないからね)を正面からとらえて作っているのは非常に好印象である。
ゲームとしては彩京STGの中でもガンバード2の影響が極めて大きいはず。彩京っぽい要素としてはボスがガチャガチャ変形したりだとか奇数偶数とかその辺もあるんだけど、近接攻撃を意識したスキルの存在にガンバード25ボスの挟み撃ちワインダーを放ってくるボスが居てビビったり、背景に逃げる人たちがいたり破壊出来る看板があったりとガンバード2の既視感が半端ない。そしてそれを誰でもプレイ出来るよう難易度を極力落とし(ライフ制、ステージごとにライフ&ボム回復機会あり、やり込むごとに自機サポート機能が追加できる、弾がそれなりに遅い(彩京STGといえば剛速球だが、今作は見てからこれ奇数偶数と判断して回避可能、ただ弾はかなり多め))ているのが良いのではと。剣使うやつを使っているんだけど、こいつを使うと弾幕と奇数偶数弾を見切って接近してスキルを叩き込む必要があって絶妙な彩京感を味わえる。グラフィックもマイルストーンSTGを彷彿とさせる独特のものでかなり良い感じ。
とりあえずストーリーモードの5面まで(ノーマルコース?)はクリア出来た。後はベテランコースでこのゲームはクリアとなるのだろう(全7面らしい)。流石にここまで対して苦戦してなかったので最後は激戦の予感もするが、それならそれで良し。これは結構良い感じの作品かもしれん。
_____

オメガファイター7面まで入ったのは良いんだけど…、オールクラッシュゲージ調整して出したものの取りに向かう際にいきなり敵弾激突でオールクラッシュ消滅→自機爆破→復活できねえのコンボで即死。残4あったにも関わらずこの様。あまりにも難しいというか、これホントどーすんだよ7面……。抜け方思い浮かばんって…
ガブッチ進行はしているがカギを使うステージに入ってから一気にドン詰まり状態に。そしてまだ折り返し地点にも差し掛かって無いという現実…。どうもこれは長期戦になりそうだ。
_____

・PS4版『キャラバンストーリーズ』ついに始動! ティザーサイト&Twitterがオープン! PSストアカードが当たるフォロー&RTキャンペーンも開始
https://www.famitsu.com/news/201904/04174329.html

ぬ!これって音楽ベイシスケイプのやつだっけか。
_____

・ニンゲン許すまじ! 自然と暮らす闇の怪物が悪しき人間に復讐するダークな一人称視点アクション『Darkborn』
https://www.famitsu.com/news/201904/04174300.html

色々こええ……
_____

・『LA-MULANA 2』Switch&PS4&Xbox Oneにて6月27日発売決定! 初回特典のサントラには新規アレンジした『LA-MULANA』の楽曲も収録
https://www.famitsu.com/news/201904/04174318.html

ま、まだ前作のVita版全く手をつけてないのに…
_____

・『GHOULBOY(グールボーイ)』Switch&PS4&PS Vitaにて4月11日に発売! Switch版は4月24日まで20%OFFに
https://www.famitsu.com/news/201904/04174317.html

主人公の顔がコロコロ変わっているのがEastasiasoft流…なのか?ゲーム自身はきっちりした出来っぽいのになんか妙な気を持っているのを見ると本当にホッとしますね(何が?)。とりあえずEastasiasoftのゲームは地味だが面白いのは事実なので購入予定。
_____

・ゲームの世界で少年が大暴れ!『ラッドロジャース:ラディカルエディション』がSwitch向けに4月18日に発売決定!4月11日よりあらかじめDLも開始
https://www.famitsu.com/news/201904/04174346.html

うーむ……
_____

・Switch用ソフト『ガブッチ』の体験版が4月3日から配信開始!ひらめき力が試される2Dアクションパズルゲーム
https://ninten-switch.com/gabu-chi-for-switch-taikenban

ガブッチ本当に素晴らしいゲームなので是非ともプレイしていただきたい。ゆるいタイトル画面も必見。
_____

・今週のSwitchダウンロードソフト新作は7本!「The friends of Ringo Ishikawa」「アーケードアーカイブス ドンキーコング3」など登場!
https://www.simplelove.co/entry/20190404/1554343178

購入はあらかじめってたAngerforce。先にも書いたけどこれが結構に面白くてオススメです。
んで、明日にドンキーコング3も確保する予定。ゼノンはまあ気が向いたら。
_____

・来週のSwitchダウンロードソフト新作は現時点で7本!フライハイ新作『スライムタクティクス』や驚愕の『名探偵コナン スケボーラン 怪盗キッドと神秘の秘宝』など!
https://www.simplelove.co/entry/20190404/1554348075

一応の購入予定はグールボーイ。それよりもコナンのゲームが3500円で絶句するなど。いくら何でも高すぎないか?



0 件のコメント:

コメントを投稿