2019年4月30日火曜日

生活記録

雨が降ったのでHeyに行くのは中止して家で寝たりゲームしてたら一日が終わってしまった。平成も終わるというのに、何一つ成長の無い人生だった……
_____

アスカ見参人生二度目くらいの白蛇15F突破。そしてアークドラゴン狩りすれば経験値爆上がりで打開もほぼ確実じゃねーのうっはこれはもうクリアしたも同然とか思いながらドラゴンをアークに進化させたうえで封印と空振りかけて景気よく殴っていたら空振りが切れてるのに気づかないで逆に殴られて爆死。ゲーム下手ここに極まる。というか、空振りが永続じゃないって初めて聞いたけど……。一応経験不足死だから問題ないといえば問題ないんだが、結局のところまだクリアには程遠いレベルで知識と経験が不足しているということを思い知らされて、本当にきつい。たぶんだけどこれポポロ異世界なんかよりよっぽど難しい難易度だと思う。ポポロ異世界の場合独自ルールを把握すれば後は理不尽要素をどうかわすかになってくるので、要求される知識としてはそんなでも無かったんだが、アスカ見参の場合基本となる知識を相当なレベル(シリーズのもっと不思議を普通に安定して打開出来るレベル)で求められるので、そこがなんか辛い。この調子だとクリアまで年単位で時間がかかるぞ…
Cupheadカラマリア大苦戦の末にSランク獲得。2時間粘ってようやくノーミスでクリアしたと思ったらパリイが一回足りてなかったという衝撃のオチを経験して心が折れかけてからの、執念の突破。というかパリイの回数くらいちゃんと数えてろよ…。戦ってる最中第三形態に進んだ時に「なんかパリイ一回少なくねえか?」と嫌な予感はしていたんだが……(ちなみにリザルト画面見たとき正直吹いた)。にしてもこりゃあ難しいね。ワクワク火遊びと同じかそれ以上の時間がかかってしまったと思う。第一形態は別に問題ないんだけど(パリイを3つ取って無いと第二がガチンコになるという問題はある)、第二第三どうするんだと本気で頭を悩ませたし第三形態は結局神に祈る以外の攻略方法を思い浮かばんかった。第二形態は安置使うかガチンコの2択だと思うのだが、ガチンコはガチンコでやっぱちゃんと何とかなる調整になっているんだなと結構に感動。開幕張り付きでダメージ与えて石化レーザー避けて蛇登場後に必殺技で突撃して後はひたすら撃ち込み&レバガチャ回避でどうにかなるらしい。第一形態でフグ弾幕が来なかったり突撃兵との絡みでパリイ出来なかったりの場合パリイが足りないって状況になることが多かったんだけど、そこをきっちり第二形態でカバーできるようになっているみたいだ。しかし肝心の第三形態が全く分からんかったのが心残りか。顔面張り付きでレーザーも髑髏弾も回避出来るのは容易に気が付いたけど、そうすると障害物に激突するし、そういう意味では有効なパターンではないと思うし……
で、今はカール博士のロボットを詰めているんだがこれがまたも難しい。クリアだけなら終わってて(恒例)、ノーミスで頭を悩ませているんだけどこれがどうにも出来る気がしない。1ミスでクリアしたので(しかもミス箇所は最終ラッシュ)理屈上クリアは可能のはずなんだが本番に弱かったりするのが響いてて敵弾に激突っていうのを何十回とやったよ……。
YU-NO澪ルートを進めてあれやこれやして分岐埋めたり。しかし残り一カ所残った分岐(澪ルートとあんま関係なし)の条件がまるで分からん。変なアイテム持ってることが関係しているんだろうか…
_____

・「ダライアス コズミックコレクション」発売記念,ゲーム業界「ダライアス」ファン6名による語り尽くしの座談会!
https://www.4gamer.net/games/425/G042534/20190409038/

色々と興味深い話が。特に買うだけ買ってやってねえ野郎ばかりってところとかね(酷い曲解
個人的に一番目を引いたのがこれ。
4Gamer:
  外部の皆さんとしては,移植を希望するタイトーのタイトルはありますでしょうか。
堀井:
  F3システム(1990年代にタイトーが展開していたアーケード基板)をもっと極めたいですね。例えば「レイフォース」とか。ようやく「ダライアス外伝」でF3システムのゲームを動かしたので,誰が見てもどこが基板と違うのか分からないところまで突き詰めるのが当面の野望です。
石井:
  タイトーさんには良いIPがたくさんあると思うので,今のゲーマーにもアピールできるような,タイトーらしさが色濃く出ているタイトルがリリースされるといいですね。
神谷:
  僕的には「アルカノイド」「キャメルトライ」「プランプポップ」を収録したパドルゲームコレクションを,“パドルコントローラーと一緒に”出していただきたいと思っています。まだ「アルカノイド」は完全移植されてないんですよね。
俺もそれ出してもらいたいと思うぞ。プチカラットとかも込みで。
_____

では明日金沢へ。明日の更新はたぶんないと思います。



0 件のコメント:

コメントを投稿